2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SC高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸32

314 :以下、VIPがお送りします:2015/04/17(金) 22:51:54.31 ID:l2ALJyhHz
新聞・テレビが目を背ける 沖縄のタブー【4月16日発売】

「粛々と」が“上から目線”なのか否かは、受け止める側の気持ちもあるでし
ょうから、簡単に決めつけることはできませんが、沖縄の「普天間基地移設問
題」に関するメディアの報道は、いささか表層的過ぎるように思います。
 ほとんどのメディアが、翁長雄志知事が菅義偉官房長官に突きつけた「粛々
と」発言への抗議を報じる一方、本来目を向けるべき沖縄問題の本質にはフタ
をしたままではないか。そんな問題意識から出発したのが、『新聞・テレビが
目を背ける 沖縄のタブー』です。取材班はまずメルマガ読者の皆さんに、普
天間基地の辺野古移設への賛否をアンケートしました。その結果、移設賛成が
67%。特にメディアへの不満の高まりは、取材班の想像以上でした。
 東京在住の女性(50歳)はこんな意見を寄せてくれました。
「マスコミにも多大な責任があると思います。沖縄の真実を報道しない。いつ
も基地反対派のデモしか報道せず、沖縄全体が基地反対かのよう」
 沖縄は日本政府の勝手な都合を押しつけられる“被害者”であり、基地移設
に反対して知事になった翁長氏は不条理な弾圧に立ち向かう“ヒーロー”であ
る──取材班は、そんな単純な図式からは伝わってこない“沖縄の真実”に迫
りました。

315 :以下、VIPがお送りします:2015/04/17(金) 22:52:38.03 ID:l2ALJyhHz
何より注視すべきは、翁長知事の背後でうごめく様々な組織・人物です。と
りわけ中国共産党による「琉球独立」に向けての工作は激しさを増しています。
 中国の巨大シンクタンク「中国社会科学院」の顧問は、こんな発言をしてい
ます。
「翁長知事在任中に琉球独立の流れを作ることが必要だ。中国共産党幹部の中
には、翁長知事を“沖縄の馬英九”と呼ぶ者もおり、期待は大きい。日本政府
に対する沖縄の経済的依存度を下げ、中国の影響力を強めることが有効だ」
 他にも、「革マル派」をはじめとする過激派や、ワシントンに人脈を持つと
いう女性弁護士、鳩山由紀夫元総理なども反基地運動に深く関わっています。
 では、こうした状況を沖縄県民はどう受け止めているのでしょうか。
 辺野古商工社交業組合の飯田昭弘会長は、本誌にこう証言しました。
「辺野古の住民の八割は基地容認なんです。反対しているのは、辺野古の住民
ではなく、本土や那覇から来た人ばかりなんです。でも、マスコミはそういう
現実を伝えてくれません」
 ここでもマスコミ批判が飛び出しました。実際、本誌記者が米軍基地「キャ
ンプ・シュワブ」ゲート前で抗議活動を続けている一団に聞いてみると、東京
や神奈川、福井など、県外から来た人間が多かったのです。
 いったい誰のための反基地運動なのか──。今週は総力特集の第1弾です。
取材班は来週以降、さらに深く沖縄問題のタブーを掘り下げていきます。

総レス数 1001
477 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★