2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニート 無職 フリーター 集会所

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/30(火) 19:17:35.146 ID:gh+yeg2+0.net
このスレは「ニート・無職・フリーター人生詰んでる奴集まれ」の後継スレにあたり
【ニート】【無職】【フリーター】の為の定期スレです
【ニート】は働く気がない34歳以内の者
【無職】は働く気はあるが職に就いていない者 または35歳を超えたニート
【フリーター】は時給で働いている者
日雇い派遣 日雇い労働 期間工などは問題ないと思いますが
底辺派遣社員や底辺契約社員は煙たがる人もいるので注意が必要です
生活保護受給者やネオニートなど不労所得がある方は発言に注意するかお帰り下さい
書き込むと荒れる原因になります
非正規雇用であるにもかかわらずわざわざ年収自慢をしたり
なんJ語を使用なさる方のスレの利用をご遠慮頂いております

※正社員の方や学生さんはスレチなのでお帰り下さい
※このスレは荒らす価値などありません 構ってほしいのなら他スレへどうぞ

3 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/30(火) 19:18:08.412 ID:gh+yeg2+0.net
【よくある質問】

■ハロワ初めて行くんだけど行ったらまず何すればいいの?
総合受付で初めてですと言えば対応してもらえるのでその指示をよく聞いて従ってください
■ハロワの求人って家からネットでも見れるよね?何か違いがあるの?
就業場所の詳しい住所や昇給の有無などはネットでは公開されていないことが多いです
■ネットで求人見れるなら行く必要ないだろ?
ネットでは前日(土日祝日を除く)までの求人しか見れません
稀ではありますがネット非公開ハロワのみ公開という「ネット非公開求人」もあります
■ハロワで面接取り付けてもらって結局行きたくなくなってバックレたんだけどどうすればいい?
ハロワは面接結果を知る為に必ず企業へ確認作業をします
バックレたという事実は伝わるため行きたくないなら企業へ面接辞退の連絡をしましょう
■面接バックレちゃったからハロワ行き辛いよ…
紹介状裏の企業がハロワへ選考結果をFAXするアンケート欄に「面接に来なかった」という項目があります
項目が出来るぐらいバックレる求職者が多いのでハロワ職員は怒ったりはしません気にせず次を探しましょう
■ハロワで紹介状もらってきて結局応募しなかったんだけどこれってマズイ?
紹介状を発行する際にハロワから企業へ確認の電話がある為応募しないのならちゃんとハロワへ連絡しましょう
■ハロワの求人票で良いと思って応募したら面接で説明された内容と違ったんだけど
求人票の内容は全部真実とは限りません 面接の際できれば積極的に確認しましょう
■面接で確認なんて出来るの?休日が本当かどうかとか聞いたら落とされるだけじゃね?
面接は企業と求職者がお互いを知るために行うものであり立場は対等です
虚偽の内容を伝えて採用し早期退職されても企業は困るだけなので案外答えてくれるものです
■でも黙ってる企業もあるんじゃない?
ですから面接の際に確認しましょう そんな企業に採用されても将来はありません

4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/30(火) 19:18:22.092 ID:gh+yeg2+0.net
■でも俺らって元々将来なんてなくね?
今まで何もしてこなかった自分を恨みましょう
■ハロワ以外の求人サイトってあるの?
はたらいく マイナビ転職 リクナビネクスト Re就活 Doda en転職など他にも色々あります
■ジョブカフェって何?ハロワとは違うの?
15歳から39歳までの若者のための就職支援施設であり職員も若い人が多いです
適性診断や就職相談などハロワよりも親身になってくれますが
やりたいことが定まってないと結局は追い返されます
■履歴書って手書きじゃないと駄目なの?PCで作って印刷したいんだけど?
応募する企業によって様々です
手書きでないと駄目という企業もあれば全部印刷でも問題ないという企業もあります
名前や日付のみ手書きであとは印刷という意見や
字の綺麗さによっては印刷にしたら書類選考が通るようになったという意見もあります
■職務経歴書って何だよ?
履歴書とは別に職務業務内容を詳しく書くためのものです
これは印刷でOKという企業が殆どです
■募集要項に未経験可って書いてあるのに職務経歴書が要るって言われたんだけど?
未経験者可でもニート可というわけではありません
それまで何をしてきた人かを知るために職務経歴書の提出を求める企業もあります
企業は職歴なしニートを想定していませし必要ともしていません
■履歴書とか職務経歴書ってバイトのことは書いちゃ駄目なの?
アルバイトは職歴とは見なされません
ですが書かないと空白期間と見なされるので書いた方がいいという意見が多いです
その際職歴とアルバイト歴をはっきり区別して書きましょう

5 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2015/06/30(火) 19:18:35.284 ID:gh+yeg2+0.net
■職歴って全部書かないと駄目なの?詐称したらバレる?
短期のアルバイトなどは書かなくてもバレません
年度で見て前年度の労働は企業が行う源泉徴収でバレますしさらに前年度の労働は確定申告でバレます
なので年度でみて2年前までの職歴詐称はしない方がいいです
■バイトでも職歴詐称したらバレる?
まずそこまで調べる雇い主はいませんが社会保険に加入する場合は確定申告でバレます
■じゃあ2年以上前の職歴なら書かなくてもバレないよね?
社会保険に加入する場合企業は基礎年金番号を年金事務所に伝えなくてはなりません
以前社会保険に加入していた場合は厚生年金資格取得届を届け出る際にバレる可能性があります
■バレたら解雇されるの?
それまでの勤務態度や実績なども考慮されるため即時解雇というわけではありませんが
印象が悪いのは当たり前なので詐称するならリスク承知で自己責任で
■添え状って要るの?
あれば印象が悪くならないのは確かです
■履歴書送る封筒に入れるときに三つ折りするの失敗するんだけど?
三つ折りにしてしまうと読みにくいので出来れば角型2号や3号の白封筒で送るようにしましょう
■バイトからの正社員登用目指すってどうかな?
正社員登用を餌にしてバイト募集している企業もあります
本当に制度が使われているかどうかやどのくらいで登用されるかどうかも確認しておきましょう
■一生フリーターでもいいじゃん?正社員になる必要あるの?
賞与昇給退職金の有無や生涯賃金などの違いがありますが昔の同級生が管理職になっていく中で
自分だけアルバイトというのは精神的に辛いものがあります
労働力であればいいので同僚も若い人が増え次第に働き辛くなっていきます

総レス数 1001
212 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★