2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SC高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸38

387 :>>386:2015/07/19(日) 12:19:23.63 ID:2ZbSyk7S0
渡邊哲也 https://www.facebook.com/tetsuya.watanabe.9849/posts/849641005111139

○ 違法デモと反社会的勢力が関わるデモに関するQ&A
基本的にデモには許可が必要です。無許可デモは違法行為です。主催者や参加者を確認しましょう。
主催者や主導的参加者に反社会的勢力が関わっていた場合、反社会的勢力の一員とみなされたり、利益供与があった場合、処罰の対象になることがあります。気を付けましょう。
Q 今までは問題なかったけど
A 昨年11月のテロ三法の成立とその後の施行により、テロ組織や団体への利益供与1.資金提供(カンパ行為)や場所の提供などが懲罰を含む犯罪になりました。ですから、これまではは通用しません。
また、テロ組織に関しては、国家公安委員長が指定できることになっています。現在、国際的なテロガイドラインの策定が進められており、現在、暴力団等が中心ですが、今後、暴力的革命組織などにも指定が拡大される予定です。
また、反社会的団体と密接な交際があれば、密接交際者として、同様の扱いを受けることがあります。密接交際に関しては、密接交際のガイドラインに基づきます。
Q デモや集会に参加してはいけないの
A いいえ、デモや集会の自由は国民に認められた自由であり、政治参加の方法の一つです。しかし、参加にあたっては、主催者などをきちんと確認し、それが反社会的活動に利用されないように留意する責任もあります。
 また、国民の政治参加の方法としては、選挙、陳情、請願という法で定められた仕組みがあり、デモや集会はあくまでも自由を認められているに過ぎないという事も理解すべきでしょう。
Q 現在、テロ組織や関係者に指定されているのは何?
A 現在、米国による国際テロ指定は、「ヤクザ」という総称と一部の指定暴力団の幹部です。そして、これは拡大される予定です。
昨年2月米国と日本は重要犯罪交換協定を結びました。これにより、指定暴力団の構成員準構成員、重要犯罪者、治安に関する重要犯罪者の氏名や指紋など個人データの共有が始まっています。登録が完了次第、これが拡大される予定です。
 テロ関係者指定を受けると、国際的なリストであるSDNリストに掲載され、世界に公開されることになります。また、指定を受けるに至っていないが、取引関係があるなどこれに関与する人物も監視対象になります。
この様な人物をSSSSと呼び、口座が監視されるだけでなく海外旅行などに関しては、厳しい身体検査が行われることになっています。
 しかし、国際的基準でのテロは暴力団に限ったものではありません。暴力的破壊活動を行う個人や団体がこれに該当します。
G20などで今年中に策定される基準に従い、極左暴力集団等公安監視団体の一部も順次指定対象になると思われます。
Q テロ組織関係者に指定されたらどうなるの?
A テロ組織関係者に指定された場合、国際的な金融制裁の対象になり、銀行口座が凍結され、クレジットやローンなどを含むすべての金融取引が出来なくなります。
しかし、全銀協が任意団体であるため、守秘義務の問題から、監視の不備が問題になっていました。
 今年に入り、この問題の解決のため、全銀協が国の機関である預金保険機構を通じ、リスト照合を行う仕組みを構築することで合意しました。そして、この運用は仕組みが整備され次第行われる予定になっています。
また、来年1月以降は、マイナンバーシステムの導入されますので、本人確認が容易になる予定です。 つまり、これから本格化するわけです。
 また、銀行口座の凍結は金融取引だけに影響が出るわけではありません。
たとえば、給与振り込みが出来なくなりますので、会社にもこの指定を受けたことを知られます。企業も、指定人物への資金供与が禁じられていますので、給料を払うだけでも問題になる可能性があります。
すでに一部の企業などでは就業規則を変更するなどの対応が進められています。
Q デモや集会を主宰する場合、どうすればよいのですか?
A デモや集会の自由は憲法で保障されています。しかし、無分別なものではなく、公共の福祉に反するものであってはいけません。
主催する場合、他の参加者に迷惑が掛からないように注意を払う義務があり(善管注意義務や安全配慮義務)、反社会的活動を行う団体や個人を排除する必要があるといえるでしょう。これが出来て初めてデモや集会などで人を集める責務を果たしたといえるのでしょう。

総レス数 1001
475 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★