2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

毒男の怖い話とか音楽とか雑談とか

81 :毒男 ◆B.DOLL/gBI :2016/01/11(月) 02:37:14.371 ID:yAQThdQP0.net ?PLT(12004)

小学5年生の頃、アメリカでワールドカップが開催された。だからというわけじゃないけど、
幼馴染のNとよく近所の公園でサッカーをしていた。

ある日
「たまには別の公園でやろう」
という話になり、自分たちの行動範囲外のまだ行ったことのない
(あるということだけ知っている)公園に行ってみることになった。
その公園は昼間でも薄暗くジメジメしていて、何となく神社の敷地を思い起こさせた。
俺もNもその薄気味悪い雰囲気がたいそう気に入り、かなり遠いにもかかわらず自転車で度々遊びに行くようになった。

何度目かのある日、Nとその2歳下の弟のTとその公園で遊んでいると、50歳くらいのおっさんが近寄ってきた。
髪は長く黒々としていたけど、シワが深くて歯がボロボロで、涎の臭いをさせていたのを覚えている。
そのおっさんと何を話したのかは忘れてしまったけど、その日三人でおっさんの家に行くことになった。

おっさんの家は公園のすぐ側で、通された部屋の窓からさっきまでいた公園が見えた。
部屋にはテレビがあって、勝手にNがスイッチを入れてチャンネルを変えたりしていた。
俺はおっさんのことをその雰囲気から知的障害者だと思っていた。
それはNも同じで、後日あのおっさんは知的障害者だよな、と言っていた。
おっさんはビデオがあるから見ようと言い出した。
Nからリモコンを受け取ると画面を切り替えた。
テープは予めセットしていたらしくすぐに再生された。

それはかなり古いビデオで、内容は東京オリンピックにまつわるドキュメンタリーだった。
会場の建設風景や土地の区画整理、交通網の見直し作業などの様子をナレーションが説明していた。
なにぶん昔の事だから、そのビデオの断片しか覚えていないところが多い。
ただ競技やその結果も盛り込んだ内容のため、オリンピック終了後数年してから
当時を振り返る形のドキュメンタリーだったのではないかと思う。
しかしそれであっても古いビデオであるのは(ナレーションの語り口からしても)間違いないと思う。
最初そのナレーションは普通の男性の声だったけど、20分くらい経つと音が跳んで暗転し、
しばらくして画面が正常に戻ると、ナレーションが子供の声になっていた。
後から無理やり加工したものだとすぐに分かった。
子供の声も素人臭かった。

「これおっちゃんの子の声」

そうおっさんが嬉しそうに俺やNを見て言う。
へ〜とか、そうなんだとか、当たり障りの無い返事をしたが、この古いドキュメンタリーを編集して
自分の息子の声に変えるという無意味さと、その気色の悪さに鳥肌が立った。
NもNの弟Tもそう思ったのか、おっさんに話しかけられた顔が引きつっていた。

なおもビデオは続き、結局1時間半くらい見ていたと思う。
おっさんはビデオを熱心に見ているフリをしている俺たちの顔を、終始満足気に眺めていた。
もう辺りも暗くなったという事で、
「親が心配している」
などと言って半ば逃げるように帰った。
帰り道、もうあの公園には行けないかもなぁ、と話した。

総レス数 135
77 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★