2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】東大を目指していた親子の現在が惨めすぎる件wwwwwwwwwwwww

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/01/08(日) 10:49:09.786 ID:tifiOM3j0.net
10年前
テツの"育児論">天才の育て方!
リョウイチ、東京大学へ行く。

昨日の日曜日。
梅雨前の、ほんのわずかな晴れ間の下、我が家は都内におりました。
東京大学構内。
いや〜、知っているようでしらないスポット。散々、映像では観ていましたが、実際に入ったのは生まれて初めてですw
こりゃ、ひとつの街でもあり、また ・・・ 国の機関ですよね。そんな雰囲気がムンムンでした。とりあえず、国の頭脳を全部一箇所にまとめてみました! という 「濃さ」 は、ある種、と在る場所にソックシ。
まぁ、そんな話は置いておいて。
そもそも、なんでココに来てみたか? 
ってのが、クエスチョン♪
答えは、息子の一枚の絵、です。
私も一瞬わからなかったのですが、コレ、なんだと思います????
長男のリョウイチが、常々 「大きくなったら、博士になって、いろんなものを作って、みんなを喜ばせたい!」 と、言っているのです。

で、"そのため"に、大学に行きたいと言っていたのですが、それに対して、「だったら、どうせなら東大にしなさい。なにしろ、国のトップだ。予算が違う。ネットワークが違う。 同じ研究をやるにしても、質が違うぞ!?」
と、一回だけ言ったのですよ。
そして、数日後に、この 「絵」 ですよ。
こういうのを、「マインドマップ」って言うんですよね。
微妙に違いますが、でも間違いなし。
つまり、この子にとって、
すでに、「東大」が、人生のルートの一部に組み込まれているという事実。
どういう人生を歩もうか、すでに決まっている。
その、夢実現の手段のひとつとして、"東大"が存在している。
すげぇな、オイ!
(;´Д`)ノ
えてして、東大というと、入ること自体が 【目的】 になりがち。
ちょうど、その日曜日も 「東大ツアー」 みたいな方がいっぱいおりました。
みんな口々に、「すごいね〜 入りたいね〜」 と言っておりました。

総レス数 89
19 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★