2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SC81高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸

595 :以下、VIPがお送りします:2017/09/07(木) 08:09:19.37 ID:YhKtGsMgU
米が北朝鮮への石油禁輸など提案 国連安保理の制裁決議草案
9月7日 5時59分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170907/k10011129851000.html

核実験を強行した北朝鮮に対し、国連の安全保障理事会で新たな制裁決議を目指すアメリカは、北朝鮮への石油の輸出を禁止しキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の資産を凍結するなどとする決議の草案を各国に示しました。
しかし、中国とロシアは追加制裁に慎重で、アメリカの思惑どおり来週の採決に持ち込めるのか予断を許さない情勢です。
北朝鮮が今月3日に6回目の核実験を強行したことを受けて、アメリカは日本などとともに、国連安保理で北朝鮮に追加の制裁を科す新たな決議の採択を目指していて、6日、決議の草案を安保理のメンバー国に示しました。

NHKが入手した決議の草案は、追加の制裁について、北朝鮮への石油や天然ガスの輸出を全面的に禁止するほか、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の海外の資産を凍結し渡航も禁止するとしています。
また、原則として各国が北朝鮮労働者を雇用することや、北朝鮮企業と合弁事業を行うことも禁止しています。

この草案について、日本の国連外交筋は「これまでにない極めて強力なものだ」と評価しています。

アメリカのヘイリー国連大使は、先の安保理の緊急会合で、「事態は急を要する」として今月11日に決議案の採決を目指す意向を示しています。

しかし、追加制裁に慎重な中国やロシアが石油の輸出制限やキム委員長に対する制裁に容易に応じるとは考えにくく、各国の間で激しい駆け引きも予想されることから、アメリカの思惑どおり早期の採決に持ち込めるのか予断を許さない情勢です。

★米前部長「中国は制裁強化は困難」
アメリカが国連の安全保障理事会で北朝鮮に対する新たな制裁決議の採択を求めていることについて、オバマ前政権でホワイトハウスの国家安全保障会議の中国部長を務めたライアン・ハス氏が6日、NHKとのインタビューに応じ、
「中国の習近平国家主席にとって、いまある制裁を強めることは困難だろう。中国は今後も協議の場で、慎重な対応や忍耐を呼びかけ、後ろ向きの姿勢を見せるだろう」と述べ、中国が制裁の強化に応じる可能性は低いという見方を示しました。

その理由についてハス氏は「習主席にとって目下の最優先課題は、来月行われる5年に1度の共産党大会に向けて党を結束させ団結を維持することだ。
新たな制裁で石油の輸出を禁止することは、党の結束を乱すことにつながりかねない」と述べ、追加制裁について共産党内部の意見が一致していないと指摘しました。

一方でハス氏は、中国が追加制裁に全面的には応じられないとしても、国内にいる北朝鮮の労働者の一部送還や石油輸出の一時的な停止、北朝鮮と取引を続ける中国国民の訴追といった限定的な措置をとる選択肢はあり得るという考えを示しました。

一方、北朝鮮の「後ろ盾」となってきた中国の強い反対にもかかわらず、北朝鮮が核実験やミサイルの発射を繰り返してきた理由について、
ハス氏は「キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は、中国の支配を受け入れないという意思を中国と国際社会の双方に示したいのだと思う」と述べました。

総レス数 1001
811 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★