2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SC86高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸

32 :以下、VIPがお送りします:2017/11/28(火) 20:08:25.10 ID:UfGPEc0vo
米中は金正恩を「アジアのムガベ」にできるか
「テロ支援国家」再指定は「ならず者」の烙印
鈴置 高史 2017年11月28日(火)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/112600139/
金正恩(キム・ジョンウン)委員長はジンバブエのムガベ大統領の末路をたどるのだろうか。
◆「イスラム国」と同列
 11月20日(米国東部時間)の「テロ支援国家」再指定は、その総仕上げでした。その直前に、思いもかけず亡命事件が発生。米国は「烙印」にダメ押しできたのです。
◆戦争を避けるクーデター
ーーいよいよ、戦争ですか?
鈴置:米国がその覚悟を固めたことは明らかです。
ーーやはり、戦争ですね。
鈴置:それを避ける道があります。カルト集団の中堅幹部がボスから銃を取り上げるか、あるいはボスを射殺して投降するか、です。要はクーデターか暗殺です。
 米国も戦争はしたくない。悲惨な結果が見えているからです。先制攻撃すれば、米国や日本の被害を最小化しつつ、北朝鮮の核関連施設を破壊できるとされています。ただ、そのためには核兵器――少なくとも戦術核を使う必要がある、と専門家は見ます。
戦術核は最低、使う
ーー核まで使うのですか?
鈴置:普通の人は皆、驚いてそう聞いてきます。しばしば「ピンポイント攻撃」という、限定的な戦闘をイメージさせる単語が使われているからでしょう。
 弾道弾の多くは地下サイロに隠されています。上空から赤外線センサーを使ってその大まかな位置は割り出せますが、完全には絞り込めません。そこで広範囲な地域を壊滅できる戦術核を使うのです。
 日本人は「核まで使うのか」と驚きますが、米軍は「戦術核」と「通常兵器」の間に線を引かないのだそうです。全面戦争を引き起こす「戦略核」と、そこまでは至らない「戦術核・通常兵器」という区分があるに過ぎないと専門家は言います。
 平壌市内を動き回る発射台を殲滅するには戦術核ではなく、戦略核が要るのです。
◆北はすでに「先制核攻撃」宣言
ーー本当に、米国は核も使う先制攻撃に踏み切れるのでしょうか。
鈴置:北朝鮮に対してならやるでしょう。北朝鮮は2016年ごろから米国や韓国に対する先制核攻撃を公言してきました
◆MADは成り立たない
 北朝鮮が米国や日本に対し、先制核攻撃するぞと堂々と威嚇するという事実――。これを見落としてはなりません。なぜなら、こうした国とは「核の均衡」がなり立たないからです。
 核兵器による報復が恐ろしくて容易に核で先制攻撃できない――。ざっくり言えば、これが核均衡による平和です。専門用語で「相互確証破壊」(MAD)と言います。冷戦時代に核戦争が起きなかったのはMADのおかげだ、との見方が一般的です。
◆俺の後ろには中国がいるぞ
◆WP「米中は崩壊後を協議」
◆中国軍が平壌進撃
ーーニュースですね。
鈴置:多くの専門家が「金正恩政権崩壊後の朝鮮半島の安保の枠組み」について、米中が話し合っているだろうと想像していました

総レス数 1001
976 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★