2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

塩ラーメンって誰が食べるんだ?

196 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/05/16(水) 03:07:47.485 ID:CHLwksLT0.net
今日は、前からちょっと気になっていた店に逝ってきた。
入った途端、店の異様な雰囲気に気づいた。頭おかしいボケ老人が居座っていた。
「ここのラーメンはうまいよぉ〜」「水がちがうんだよ!水が!!」「ラーメンはスープが一番だけどねぇ」
同じ内容を何度も何度も繰り返す。おまけに呂律が回っていない。
家庭や社会での居場所がなくなるとああなるもんなのだろうか。
俺もあの年になったらああなっちゃうのかな。社会に迷惑をかけるだけで何も貢献しない、できない
存在に成り下がるなら、それを意識すらできなくなる前に死にたい。

で、カウンター端の席に腰を下ろし、「○○(店の名前)ラーメンください」
「・・・・・あの・・・食券のほうを・・・」
なんてこったっっ!!
この店、ラーメン屋の癖に食券システムかよ!!
始めて松屋に入ったときと全く同じミスを犯しちまったぜ!!
なにが得意顔で
「ラーメンください」
だ!
ボケオヤジの哀愁漂う演説と、おそらくは連日聞かされているのであろう、店員の
うんざりとした顔をバックに、ラーメンを待つ。
たいていのラーメン屋には「○○(店名)ラーメン」「味噌ラーメン」「当店オススメ」
があるものだ。店によっては塩、とんこつなどが加わる。
しかし、この店はメインのスープは二種類だけの様子。店名ラーメンは650円と、
値段の安さにいささか不安を覚えた。
食券システムとの相乗効果もある。こういう店は、大体量産化された味気のないラーメンしか出さない。
で、ラーメンが出てきた。
見たところ、卵、海苔、チャーシュー一枚の普通の塩ラーメンだが・・・あまり期待せずに
一口スープを口に入れると、俺の不安は一転して驚きと歓喜にあふれた。
あっさりしている。しつこさは、全くといっていいほどない。
が、まさしく「ラーメン」という味だった。
普通は塩ラーメンというのはラーメンらしさを出すのが難しい味なのだ。
たくさんのダシや、トッピング、細麺を使うことによっておいしさを引き出すことができるが、
どちらかというと創作料理的側面が強く、その店独自の味になるコトが多い(それがよいことか悪いことかはさておき)

が、この店の塩スープは間違いなく「ラーメン」の味。
塩ラーメンらしいあっさりとした風味をそのままに、おそらく鶏ガラだろう、深みのある、
ラーメンらしいコッテリ感もしっかりと感じられた。
しかし、すべてが満足というわけにはさすがに逝かなかった。
スープは俺のお気に入りの店と張るほどの味だったのだが、トッピングがちょっとダメ杉。
まずホウレンソウ。塩には定番だが、これが全くダメ。
スジっぽい上に、あの歯ごたえがまるでない。スジっぽいのはたまたま俺のラーメンに
硬い部分が当たってしまったのかもしれないが、あの歯ごたえのなさは確実に冷凍モノ。
しかも解凍に気を遣ってない。その証拠に、スープよりも若干冷たかった。
次に卵。
この卵は、味付けもゆで具合も文句のつけようがない。
が、やはり気遣いが足りない。温まってないのだ。中身などは、温度が低いというか冷たいと感じる程。
七時という時間もあって、使うものすべてを暖めるヒマはないのかもしれないが、もうちょっと・・・
あと、切り口が雑杉。ハサミで切ったのか?ってくらいだった。せっかくの味が台無し。
最後にチャーシュー。
これも卵と同じく、味付けはかなり良い。俺個人としてはとろけるようなチャーシューが好みなのだが、
ここのチャーシューはわりとしっかりとした身持ち。味もしっかりしている。
だが、やはり温まっていない。スープに面していない片側が冷たい。
麺は可もなく不可もなくといった所だったが・・・

スープが良かっただけに、他の細かいところのミスが舌につく結果となった。
が、それでも十分においしいといえるレベルだったので、今度は「当店オススメ」も食べにいこうと思った

総レス数 214
47 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★