2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/03/25(木) 13:46:33.543 ID:PUSxsWbHp.net
第一章 私
 瞬きをした。一度、刹那の瞬きをしただけで時が30分も過ぎている。また寝てしまっていた。なぜ、とも思ったが、高校2年生など授業中に寝入ってしまうなんて普通のことだろう。
 またウトウトとし始めた時、1人の国語教師が私の前に立った。
 「僕の授業はそんなに退屈ですか?」
 優しい声で聞かれた。しかし、本当に退屈ではないし、多分興味のある内容だ。それなのに寝てしまっていた。こう言うこともあるだろうとしか思わなかったので答えるのに少し困った。
 「いや…すみません。そんなことないです。」
 「そうですか。」
 先生はとても悲しそうで、とても冷たいように私の答えに返した。先生は私を起こすためだけにほんの少し時間を使っただけで、授業という体裁を保っただけのようだった。私を起こさないと他の生徒も寝るという連鎖を断ち切っただけなのだろうが、この先生を見るとさながら真面目な授業をしたい人、と言うわけではなく、惰性で授業をしてるように見えるのだが、どうして私を起こしたのだろう。そんなことを考えているうちにお昼休みに入った。
 「あんたまた寝てたね。」
 このクラスで一番仲の良い、いや去年から一緒なのだけれど、友人が話しかけてきた。
 「また?前も寝てたっけ。」
 「あんた成績良くて他の授業真面目に受けてるのにこの時間だけよく寝るよね。」
 「そうだっけ。」
 他の授業も別に真面目に受けてるわけじゃない。内容など全く聞いてない。ずっと頭の中のモヤモヤが消えず、それがなんなのか考えていると時間が過ぎているだけなのだ。
 「てか聞いてよ。木村先生彼女いるらしいんだ〜、最悪〜。」
 「そうなんだ。木村先生格好良いもんね。」
 友人は、まだまだ私たちと歳の近い顔の整った数学教師がお気に入りのようだ。たしかに顔を見れば女子生徒が惹かれる理由もわかる気がする。でも私は異性を恋愛的に見るという経験が浅く初恋もまだだ。少し気になった人がいたこともあるが、交際をしたいと思ったこともなければ、その人が誰かと付き合ったからと言って嫉妬したわけではない。と、思う。まだそう言うことに疎いのは遅いのだろうか。
 学校に向かい、いつもの席に座り、授業を受ける。お昼休みに友人と話し、帰り道にコンビニに寄る。家に帰り夕食を食べ、お風呂に入り、また翌日も同じことをする。私はこれで満足だ。生きていられるしそれをつまらないと感じているわけでもない。でもずっと頭のモヤモヤは消えない。

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2021/03/25(木) 13:59:30.875 ID:gpQGrng50.net
画像あるんだ

総レス数 11
18 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★