2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

なんでデビットカードってあんま流行らんのや?

138 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/05/03(火) 22:39:48 ID:JP/1J617a.net
「聡明」の意味とは? 類語・対義語も紹介
「聡明な女性」と聞いて、どんな人を思い浮かべますか。美人でしょうか、学歴の高い人でしょうか。「聡明」とは外見や条件によるものではなく、真の美しさの一つともいえるものなのです。「聡明な女性」の特徴やそうなるための方法について考えてみました。

「聡明」という言葉は、「彼女は聡明な人だね」「聡明な子ども」などと使われます。素敵な褒め言葉ですが、その意味を知っていますか。正しく使えるよう、まずは意味を押さえておきましょう。

◆聡明の意味

「聡明」とは、物事の理解が早く、賢いという意味。聡明の「聡」は、耳がよく聞こえること、「明」は目がよく見えることを表しており、そこから理解力や判断力が優れている様子を指すようになりました。

時折、「聡明期」という言葉が使われているのを見かけますが、これは間違い。おそらく、物事や文化の始まりの時期を指す「黎明期(れいめいき)」の誤りでしょう。

◆聡明の類語

「聡明」の類語を3つ挙げてみます。

・知的

「知的」とは、知識がある様子、知識が豊富で知性が感じられる様子を表します。「聡明」であるためには知性は必要ですが、単純に知識が豊富なだけでは「聡明」とは言いません。とても似ている言葉ですが、ニュアンスが異なります。

・賢明

「賢明」とは、賢いこと、堅実であること。「賢明な判断」などというように、判断や手法などが正しい時、あるいはとても良い時に用います。

・明哲

明哲(めいてつ)とは、物事の筋道、道理に通じていること、またはそういう人を指す言葉です。書き言葉として使う言葉で、話し言葉ではありません。賢い対象が、筋道や道理に限定される点が「聡明」とは異なります。

◆聡明の対義語

では、「聡明」の対義語はなんでしょう。聞き慣れない言葉ですが「愚昧(ぐまい)」という言葉があります。「昧」には暗いという意味があり、愚かで道理に暗いさまを表しますよ。もっと簡単な言葉では「愚か」が「聡明」の対義語だと言えます。

https://oggi.jp/6300697

総レス数 163
36 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★