2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

なんで「天才」=「理系」のイメージなの?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系の天才キャラっていないよな

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いっぱいいるが?

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
糞スレ立てんな低学歴

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
小説家とかそうなんじゃないか?

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
例えば誰よ

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
チョムスキーとかは?

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>4
だいたい小説家キャラってめちゃくちゃ苦悩したり書けない書けないってスランプに陥るじゃん

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ゲバヘル被って大学で暴れてたゴミばっかだからしゃあないわ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
哲学者とか

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
ひろゆきとか

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
三島由紀夫も天才でいいのでは?

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
チャップリンは?

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
発明しないから

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
それいったら天才キャラってかませにされるパターン多いだろ

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
実在の人物じゃなくて、「天才」という言葉に対するイメージや「天才」と言われて連想するキャラクターに理系が多くない?という話

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
ひろゆきの文系的な業績ってどんなの?

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
理系はヒラメキ
文系はブンセキ

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
とりあえず罪と罰とか読んでりゃ文系の天才で

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ここにも趣旨をわかってない奴しかいないし作者も書けないんだろ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そりゃ文系の天才って結局経済学だの統計学だのだし
そういう人らがしてることって一般的には理系っぽいイメージのことだし

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アインシュタイン「宗教なき科学はびっこであり、科学なき宗教はメクラなのです」

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ところで数学ってなんで理系の扱いなんだろうね?
自然科学のほうが必要になる場面が多いのはわかるけどあれ自体は論理科学じゃないの

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
理系の天才って答えがあるからわかりやすいからじゃね
文系の天才って何言ってるかさっぱりわからん

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
仮面ライダークウガの言語解析してた女の博士的なのは文系の天才でいいのか?

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文豪とか言うじゃん
時代によって変わるもんだろ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
文系の天才というと哲学者的な人を思い浮かべる
法学の天才とか想像しにくいしキャラとしても弱い

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
天才だと基本的に理系に分類されるからだろ
文系はいくら才能あっても天才ではない
秀才のトップレベルまでしか行けない

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
モンテスキューとかルソーとかは文系?

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系の天才にしか成し得ない役割があれば自ずと出てくるだろ
文系の天才とやらに何ができるのかあんまり思い付かないけど

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
創作モノで見せ所がないからじゃね
一般人が見てもすげえ! ってならない
天才系キャラは分かりやすい科学者がもってく

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
芸術家は何系になんの?

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正直文理の区分がどこらへんにあるのかわからん
というか明確に分けられるもんでもないだろ
ある程度の傾向は認められるけど

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本にそもそも「文系」自体がいないからイメージしづらいってのが原因の気がする
指輪物語の作者(本職は言語学者)が「なぜ指輪物語を書いたか」のエピソードを知った時には「この人控えめに言って頭おかしい」と心底思った

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そもそも文系と理系に分けるのがおかしいよな、勉学とコミュ力と身体の3種類に分けるべきだろ。そもそも勉学の理系と文系は1:1じゃない、そもそも英語なんて母国語かどうかでも変わるし

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
相手の心理状態読み解いたりするキャラは文系でしょ

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
美術学校の学科試験で求められるのは基本的に文系技能だから一般的には文系だと思うけど
作曲とかは数学的素養も必要だったりするから分けるのは難しいと思うな

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
それならノーベル物理学賞あたりでも何人もいそうだね

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
芦部信喜は天才と言っていいんじゃないかな

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
科学捜査には自然科学の技術が取り入れられるから実際は理系じゃなくても理系っぽく見えるだけじゃないの

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
フィクションの天才キャラは理系の中でも工学に偏ってる気がするな…

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
よく天才って称される法学者がいるけど学部生の俺には何が天才なのか分からなかった
凄さを理解するのにも知識がいるわけだけど

理系(というより医学とか工学?)だと凄さが分かりやすいんじゃないかな
誰も作れなかった物・細胞を作りました、ってなんかすごいし

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1
キャラって言ってるあたりで天才をただの賢い人くらいにしか思ってなさそう

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系って歴史に詳しいとかならタイムスリップもので役立ちそう
語学とか法律とかも有能だけどどちらかというと知識を駆使する感じで
何か新しいものを生み出すとなると理系の方が有利なのかもね

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
歴史は文系じゃないだろ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
初めて見た文字や初めて聞く言語の解読とかなら文系の天才感あるかも

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
えっちがうの?何系?

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺の知識不足が絶対に原因なんだけど芦部信喜も全然分からない
でも憲法を訴訟的に論じるのはなんかすごいな思った

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文法学は文系でいい?

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
日本だと文学部に歴史学科あるのは多いけど

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
テレ女のヤベーやつ

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
歴史は普通に歴史系だぞ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
チョムスキーの形式言語学はプログラミングとかにも影響与えている

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
株で大儲けしてる系のキャラは文系の天才でいいか?

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>52
影響の話するなら文理は互いに影響与えまくってきただろ

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
単に頭の悪い人が中学あたりから数学が出来なくなるから
文系でも頭が良いなら、小説家デビューしながら京大とか行っちゃう

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
いや影響って言っても根幹に関わる

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>51
理系と文系と歴史系なの?

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
話は変わるけど秋からやるガリレオ楽しみ

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系って役に立たないからな
色々知ってるやつでもウィキペディアの下位互換

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
そうだぞ

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文章の天才はいるかな
アトは思いつかない

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>60
そうだったのか教えてくれてありがとう

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
数学だけが0点で文系科目が満点の障害者みたいなのは早稲田なイメージ

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
そもそも科学の手法自体が文系定期な方法で編み出されたもんだろ
というかプログラミング自体は比較的理系的素養を必要とする面が強いだけで明確に理系ってほどでもねえし

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>64
文法により、帰納的可算集合が定義できる話

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
響って漫画の主人公が天才だった

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本の文系で目につくのが政治家とか
いかがわしい活動家ばかりだから

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
論理学は文系かって話だね

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>62
いいってことよ

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
数学=アスペのイメージがあるが
知的障害で、国語は満点なのに、数学が0点と言う例があるから

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系は生産性がない

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
というか自然科学・論理科学・人文科学の分類じゃダメなんですかね?
論理科学はどっちでも使うだろ

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
論理学は共通だから文理どちらでもない派

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
理系と文系で分けるのが悪い

ギャルと研究者で分けろ

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ小説家でコイツ天才だろって奴も居るよな
デビュー当時の乙一とか年齢見てビッくらポンよ

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系はバカか活動家のどちらかだから

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系の天才は才能が有限なイメージ

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
現実世界の文系の最高峰が上野千寿子な時点で文系はカスがゴミかバカって言うのは避けられない風評

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
比較的楽に金稼げるのが文系のメリットだしな

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
理系の天才は新しい発見とかするから目立つ
文系の天才はなかなか目立ちにくい

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
形式言語ってチューリングマシンに影響受けてるんじゃないの?

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系に新しいことはできないからな

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>82
これはあるな
ほとんどの文系研究者は誰かが作ったものを解釈して一生を終えるからな
それを作った奴よりは決して格上にはなれない

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
確かに生活を変えるのはいつも理系天才

85 :当ブログでは大麻を販売しています アドセンスクリックお願いします:[ここ壊れてます] .net
漫画で文系が生かされんの心理学くらいじゃないか

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
職種としての文系職が馬鹿ばかりだからだろう

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>86
営業がちゃんとしてないと会社が潰れるイメージなのだが

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ文系の仕事の大半は賢い高卒でもできるしねえ

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
睡眠不足は脳に重大な影響 「あとで取り戻せる」は嘘|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10215050S6A201C1000000/

寝不足はこれだけ頭の働きを悪くする | SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/121720

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
睡眠不足は脳に重大な影響 「あとで取り戻せる」は嘘|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO10215050S6A201C1000000/

寝不足はこれだけ頭の働きを悪くする | SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/121720

総レス数 90
15 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★