2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

トロッコ問題って、何が難しいの?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人を助けるのが目的なら、1人殺す以外の選択肢ないじゃん
小学生でもわかるだろ

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
黙れデブ

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前突き落とすぞ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
感情論抜きで考えるとそうなるんだよな

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
五人を助けた人じゃなく一人を殺した人として扱われるがよろしいか?

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
1人が上級なら

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
その1人がかなりのエンジニアや学者で、5人がホイ卒ニートなら?

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
じゃあその一人がお前の家族や友達や恋人だったらどうなるかって話よね

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ばーか死ねはげ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
誰も死にたくないってこと

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自分の操作で死ぬってのがキモ
5人見殺しにしても罪は無いが切り替えて1人死んだらお前が殺したことになる

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
シロコロホルモン?

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>11
これ

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アレって切り替えた場合は一人を殺したのはお前な
って責任問題に転化してくるのがキモだから
実は一見命の重さの話に見せかけて
我が身が可愛いかどうかの話だよ

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
デブを突き落とした程度でトロッコは止まらない定期

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5>>7>>8
意味わからん
5人助かってるじゃん

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
だから>>1は殺すっつってんじゃん

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人が死ぬのをただ見るだけか
5人を助けるために1人を自分が殺すかって話

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
どっちにしても線路上に立ってるのが悪い

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
共産主義の話

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
5人助けるのが目的でしょ?
1人死ぬっていうのは、何の制約になってるの?

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
答えは脱線させると言うことに収まったはずだ!

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
線路上に立っていいのは死ぬ覚悟があるやつだけだ

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
5人助ける事が目的だと思ってるのがそもそもの間違い

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
見て見ぬふりに殺意は無い建前だから

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
五人は助けるのに時間かかるから一人の方に切り替えて助けに行けばいいじゃん
失敗しても一緒に死ねばおk

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
前輪が合流点を越えた瞬間に切り替えれば電車止まるらしいな

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
答えは沈黙な

29 :哲学ニュースさんこのスレまとめないでください👿:[ここ壊れてます] .net
合法的に殺せるならこれ以上ない

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
触らない関わらない

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人は不幸な事故死 1人は意図的な殺人 助ける助けないより罪悪感の選択

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
規則に従え

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
死にそうな人間助けないのも罪に問われるから気づかなかったフリするのが正解な
トロッコ問題は他人の思い込みに左右されずに自分で判断する能力があるかを試すテスト

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人助けて殺人罪を背負うか
1人殺して嫌な気持ちになるかって問題だぞ

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
どうやって責任逃れをするかって話でしょ

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>34
それどっちも同じ選択してね?

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
路線変更して5人を助けろ
→路線変更する

何が難しいの?
俺、電車には詳しくないんだが、路線変更するのに特別な技術がいるってこと?

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
殺意を持って切り替えたかどうかの話

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
よくトロッコ問題があるから自動運転は難しいって言うけど
このシチュエーションじゃ人間が運転してたところで助けられないよね

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
路線変更先の線路に人が乗っていると、スイッチが重くなったりするの?

詳しい人おしえて

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>37
たぶん設問を誤解してる

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人助けろって誰が言ったの?
神の啓示でも受けたの?

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
そうだよ

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
機械なら迅速に判断できるからってことだぞ
人間だとパニクッて選んだ結果じゃない

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>25
そうなんだよね
前提が既に誘導されているから
問題として成立してるだけだよね

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
迷わず5人を助けるわ

どっちにしても緊急事態だし、罪には問われないし、世間に知られるならどっちでも吊し上げられる

それなら正しい方を選びたい

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こういうサイコを炙り出せるからトロッコ問題最高

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
正しい方って何?ってゆう哲学の問題だろ

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
超極端に、1人は警察とかで5人は全員殺人鬼でも?

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
問題として難しいんじゃなく、設問が曖昧過ぎて回答に幅があるから議論の種になり易いってだけ

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
確かにサイコパスな思考の人間だとトロッコ問題の意図わからないんやろな

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちょっと前にどちらも助かる答えが見付かってたじゃん

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>27
脱線するだけだぞ

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
たとえば、メイドインワリオで「5人を助けろ」って出てきたら、ただ十字キーで曲げるだけのヌルゲーだと思うんだけど
現実たと、タイミングが難しかったり、特殊なコマンド入力しなきゃいけなかったりする?電車詳しい人おしえて

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
それなら自動運転推奨の文脈だよね
否定の文脈で引用されることも多いからさ

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
それなら一人を助けるよ

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
そもそも5人助けろってとは言われてないぞ
どこでトロッコ問題を知ったんだ?

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1
難しいどうこうじゃなくて
答えはないぞ
みんなはどうしますか?
って言う人の価値観を測る問題

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
結果として残るのは「手を加えて1人を殺した」だからな

その「手を加え」て運命を変えてしまった人の責任が問題なわけで

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
じゃあどっちにしても責任を負う立場ならどうする?

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
哲学じゃなくない?
一人って言ってる方は罪悪感を感じたくない、法的に罪を負わされたくないって言ってるじゃん

俺は一人の方が罪悪感を覚えるし、罪はどっちでも問われないと思ってるから5人を選ぶよ

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
能動的に殺人者になりたくないという心理が制約

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
切り替えなかった場合5人側の遺族から訴えられて社会的に死にます
切り替えた場合1人側の遺族から訴えられて社会的に死にます
脱線させようとして失敗した場合死んだ方の遺族から訴えられて社会的に死にます
脱線させようとして成功した場合トロッコと線路の所有者から賠償請求で訴えられて社会的に死にます

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
できるだけ統一的な規範を考えろって話の導入問題だぞ

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
(トロッコ問題を知らないなんて言えない…)

みんな何の話をしてるんだよ!

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でも5人もいたら全力で全員で止めたらトロッコ止まるんじゃね?

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
この問題の肝って
何もしないと5人のところに行くってことだよな
この問題は人の命の価値の選別と思いきや
自分が可愛いかどうかってこと

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
別に切り替えなくても訴えられないだろ
そこの遺族あたおか?

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
切り替えたら殺人だよな?
切り替えて見逃すのは別に罪ではない
答え出てるじゃん

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もちろんトロッコがやってくるまでに与えられる時間は短いからっていう要素は排除してったことだよね?

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
功利主義=社会のプラスの要素が最大になるようにするのがいいよねって考えは
突き詰めてけば
なんもしなきゃ死ぬ5人を救うために死ぬはずもなかった一人を殺すのは社会的にオッケーってなるけどそれでいいの?みたいな話
人一人殺して5人救えるなら突然そいつが命奪われてもいいの?
みたいな話
いいよそれでってなるのか
功利主義を修正するのか
って話

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>68
頭おかしい奴なんてどこにでもいるから

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
5人いれば法定速度で走ってる車止めれるか?
トロッコは車よりパワー弱いかもしれんけど確実に大怪我はする

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
怪我ならええやん死なないなら

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人を助けるのが目的じゃないって、どういうこと?
5人轢き殺してもクリアってこと?
この選択のどこに意味があるの?

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>72
ごめん、言いたい事言えてなかったわすまん
頭おかしい奴らに訴えられたら社会的に死ぬのはなぜ?

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
脱線成功した場合は乗ってた人が死にそう

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺 「置き石してトロッコを脱線させる」

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんでみんなトロッコ問題知ってるの?
そんな有名な話?

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
別に空想の話ではなくて、自動運転で車道の5人救うためブレーキ間に合わないから歩道の1人に突っ込むのが正しいのかみたいな話
社会はそれでいいのかという

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
トロッコなんて簡単に横倒しできるから余裕

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>79
(有名だねえ…)

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人を助けろ、なんて言われてないぞ
何もしなければ5人の方に突っ込んでくけどどうする?
1人を殺してでも5人を助けに行く?という問

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>74
いや、トロッコのサイズによるやろうけどセンターで止めるやつは死ぬと思う
全滅しないってだけ
言葉足らずてますまんね

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
民事で訴えられるっていうのも単純に言えば5人の方が確率は5倍だから一人を選んだ方がいいはず

一人の方は積極的に選んだから心情的に同じだと考えられないとしても5人の方が5倍だから結果的に5人の方が確率は高まるんじゃないかと思う

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
前庭の線路の向かう位置違くね?
何もしなかったら5人のところに行くよ
でもこのレバーを変えて1人の方に向ければ5人は助かるよって話だろ
そこにレバーを自分の意思で変えるかどうかって言う
自分が介入しなければ助かるはずだった人の運命を多数のために変えていいのかってことだろ?

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>58
こういう何かを測る問題ってするの本当に日本人ぽいよね
ただの議論の種なのに

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ただし1人の方は範馬勇次郎

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>83
どういうこと?
5人殺してもいいなら、どっちでもいいじゃん
ボーナスステージ?

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
1人犠牲にするルートを選んだ場合
何もしなかった場合に5人犠牲になってたって証明することは難しいうえに
狂人扱いされて総叩きにあうな

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>88
それ1人(自分)か5人かじゃんw

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>75
意味はないしクリアも正解もないぞ
人間の心理思考を推し量る問題

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
多を生かすために少を殺す選択ができるのかって思考実験でしかないのに、トロッコ問題に正解を求める奴多すぎ問題

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人も居たら一人ぐらい気が付くだろ
無能5人ならそのまま死ね

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
罪を問われるとか賠償を求められるとか言うのは本質ではなくて社会の選択の話だから

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>75
とりあえずお前はWikipediaでトロッコ問題のページ見てこい

97 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>86
やっぱり哲学に思えないんだけど多分それは5と1の人数で考えてるからだと思う

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5人助けてもいいし、轢き殺してもいいなら、どっちにしろ「曲がる」は正解だよな?

難しくなくね?

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>89
そう、どっちでもいい
だから放置して5人を犠牲にするか
自ら1人を殺しに行って5人を助けに行くか
好きな方選んでいいよっていうボーナスステージ

100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
目の前にいたのに怖くて何もできなかった……なにかした方がよかったのかな…………みんな、本当にごめんね…………泣

♡8万 RT10万

総レス数 307
64 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★