2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大学を中退して就職するのと高学歴大学に行き直して就職するのとでは差がありますか?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
質問です

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本にいる限り、大学中退した場合、就職するより(目的を明確することを前提として、)高学歴大学( 東大、京大、早慶 など)へ行き直した上で、
就活しない限り搾取されるばかりなのでしょうか?

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
高卒か大卒か

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
現在IT系の企業への就職を目指して、就職活動をしております

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
大学中退です

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
中退歴がある時点で大学入り直して卒業しても就活は不利

7 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
もう手遅れ

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
(経緯)
私は※1期間に大学を中退し、
今は第二新卒向けの転職エージェントを通して就職活動をしております。

※1期間:1年前~5年前の間

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5 最終学歴は高卒じゃん

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
シリコンバレーではそんなことはないですよね。

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まず第2新卒でも転職でも無くね?

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
何度も確認してもらう必要ありません
大学中退です

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
あるよ

14 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
辞め癖ついてるやつなんか

どれだけ優秀でも、いざとなれば辞めていなくなるので
重要なのは任せれれん

よって誰でも出来る単純作業が関の山でございます

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
シリコンバレーは院卒前提の超学歴社会だよ

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
(就職エージェントからの回答)
・IT企業の求人はMARCH以上の学歴でないとご紹介が難しい
・システムエンジニアに関しては理系学部を卒業しない限りご紹介は難しい

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
(就職エージェントから紹介いたただいた求人)
・誰もがやりたがらない仕事
・離職率および今後失職する可能性が高い
・ゴキブリなどの害獣を扱う仕事
「(補足)
•基本的に動物を触ったり、人間の食べたものを扱うことが生理的嫌悪感を覚えてる。」

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ただ、就職エージェントへ相談したところ、上記の回答、上記求人が来たことに論理が飛躍しすぎて理解に苦しんでおります。

19 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>17
誰もやりたがらないwww

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
高校中退は中卒扱いなんだから
大学中退は高卒だよなあ

21 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>20
高卒以下じゃね?

22 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
なんで辞めたの?

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
>>21
すみません、論理が飛躍しています
大学中退は、大学中退です。それ以上でもそれ以下でもないです。

24 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>23
辞め癖付いてるやつなんか

中卒以下だぞマジで

25 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
やめた理由教えてくろ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
大学中退=大学レベルの負荷を途中で投げ出す奴という評価だね

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
医学部行けよ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
スレタイの話をしない人達

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
就職先にこだわってるだけなら大学辞める意味ないな

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
>>25
これ以上大学にいても学ぶことなど無いと思ったからです。
学生のレベルも低く、学費が無駄だからです。

31 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
これどう思うか聞いとく

中卒して即プラ工場に住み込みで就職

3年目で現場責任者

7年目で歴代1の営業成績を叩き上げる

9年目で社長補佐

13年目で工場貰う

自営1年目から利益出す

粗利最高額9000万だったが、休みを重視し仕事を厳選し年商4000万に(週休5日確保!)

今も続く

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
そのようなことを気にしない会社も多いと思います
将来はシリコンバレーで活躍したいと考えております
そのためには、学歴よりも職務経験が大切です。

33 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>30
一応言っとくけど

何もしてない期間を持つのはやめた方がいいので

仮面浪人でググッてみればいいよ

34 :コピペ:[ここ壊れてます] .net
総務省の定義によると、最終学歴とは、
「最も高い水準の教育機関を卒業した経歴」を
指すため、中退をした大学は最終学歴には
なりません。 大学の在籍期間や理由によって、
この事実が変わるわけではないため、
受け入れなければならない事実。

35 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>32
NTTデータすら門前払いだろうけど

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
(私自身が転職エージェントの話を聞いて感じたこと)
1]正直、私自身としてはやりたくない上に、心をむりやりサイコパスマインドにしない限りやる気力が起きない。

2]仮に今後たとえば独立して食べていくとなったたとしても代替可能性が高い上に年収が下がるのではないのかと懸念してる。

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
個人的には、下記の選択肢しかないような気がしております。

考えられる選択肢
(1)もう一度大学(東大、京都大学、早慶など)へ入り直す
(2)食べていける資格を取ること(公認会計士など)
(3)atcoder、paizaで高スコアを叩き上げ、就職を有利にすること。

38 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>37
公認会計士はもう食えんぞ

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
(最終的な目標)
•シリコンバレーの最低年収(年収1300万円)と同程度以上に、自らの市場価値を高めること、そして、それに見合う社会的価値を提供すること。

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんで社畜になろうとするの?
義務教育の賜物だな

41 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>39

いまなにしてんの?

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
いま目先で働ける企業で働くということなのでしょうか。

仕事を選べる身分ではないとするなら、今後、表向きでは心の中で思っていたとしても、
謙虚にいる必要がある
ということなのでしょうか?

もし選べる立場でない場合、スキルと職歴を身につける選択肢は皆無である、ということなのでしょうか?

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>34
印象は全然違うけどな
採用する側が何を求めてるかにもよるが

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
今は我慢して卒業して院ロンダすれば良くない?

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
それだとしたら、
弁護士資格もあてにならないと言うことなのでしょうか。
そんなことはありませんよね

46 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>37
行くならハーバード

資格は意味無い

スキル(笑)

まぁ何も言わん

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いや大卒じゃなきゃ生きていけない時代でしょ
無理してでも大学卒業すべき

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>41
現在は転職エージェントと共に就職活動しています

49 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>45
ならんよ

年金受給者や生活保護受給者の保証人代行や後見人やって泣く泣く生活費稼ぐくらいの

福祉たかりしか道はない気がする

50 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
とりあえず

今何歳なん?
そこだろ問題は

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
やはりまた大学に入り直すべきでしょうか

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
今25歳です

53 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
シリコンバレー行きたいなら

行くべき大学は日本の大学じゃなくね?

オックスフォードかハーバード行けよ

54 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
25で大学在学中?

ふぁ?

55 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
同い年で社長補佐ではなく代行してました。

社長業務してましたよ
零細ですが

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お、自演に飽きたか?

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
すみません中卒の人には聞いていません

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
すみませんもう中退しています

59 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>58
辞めてから何年経ったの?

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>59
4月に辞めたばかりです

61 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>60
4ヶ月ニートか

何やってる?今

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
この学歴社会で企業に就職するつもりなのに、>>30みたいな理由でやめたの?
「中退しても大金稼げる目処が立ったからやめる」とかならまだわかるよ

思考回路どうなってんの?正気?

63 :コピペ:[ここ壊れてます] .net
25歳で4月に中退?

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
入り直した大学で何をするのかじゃない
大学に入り直すことそのものが目的ならやめとけ

65 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
まぁ
頑張りなよ

オイラは27歳で一国一城の主の1年目から年手取り500万得てました

君もやってみればいいよ♪

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
雇われは一生搾取されます

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
行くだけじゃなくて卒業しないと意味無い

68 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
とりあえず

くだらない理由で辞めた辞め癖をどうにかしないと

まともな仕事には就けんぞ

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
転職エージェントって何使ってるの?
あとお前の場合ちゃんと卒業して新卒エージェント使ったほうが遥かにマシな選択肢があるよ
あとは職安にいけ

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
雇われる人生は辛い

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
上智以上の高学歴大入れるなら入った方がいいよ
理由は面接での見栄えじゃなくて、大学で得られる人的資産とそこで回ってる情報の価値がいま異常に高いから

例えばだけど数年前まで東大の起業サークルでメディアの売却が流行ってて数年で数億〜10億のバイアウトを成功させてる人がわんさかいた

高学歴界隈にはこういう情報がひっそり回ってる

72 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
資格職は
もう先駆者が開拓し尽くして
稼げるところはもうズブズブで繋がっている

その中に入るためにはご新規さんでそこの下働きで入るしかないが
それすらプライドが許さなそうなので

初年度から独立をやろうとし出すでしょうし
そんな自分勝手野郎にまともな所が相手するわけもなく、日銭どころでセコセコやるしか無くなる

だから言っとく
資格職はおすすめしがたい

73 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>71
マジで?

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そりゃあるぞ
もう一つ、そのまま今の大学を卒業する選択肢があり、これが1番良いように思える

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
高学歴大学などという造語を使う時点で1には無理だと思う

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
マジだよ

例えばいまはTikTokの広告運用で月数千万稼いでる大学生が結構いる
TikTok見てたら育毛剤とかカードローンとかのCM流れてくるだろ、あれで月数千万儲かってる

こういう人たちはだいたいどこかのIT企業でインターンしてノウハウを身につけたあと、自分の金でやる
こういう求人はだいたいリファラルだから高ランクの大学にいる人たちにしか情報が回らないし、ノウハウなしでやろうとしても相当天才か資金力がなきゃ勝てない

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
学歴と学校のランクは別だぞアホ

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
中退は一生の傷になる

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちなみにメディアの売却はボラティリティが激しすぎることに界隈が気づいて、ひと昔ほどの売却益は得られなくなった

その上、19年あたりにGoogle様が個人のメディアを尽く検索エンジンで上げないようになったから、このビジネスは旨味が減ってみんなやらなくなった

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>37
(1)無職30歳が出来上がってしまうので年齢的に手遅れっぽい
(2)会計士試験に合格したとして監査法人の1年目の給料(基本給30万くらい、賞与4ヶ月くらい)に満足できるならあり
ちなみに難度高いけど弁護士のが断然稼げる
(3)それやってるIT未経験の知り合いは零細ITコンサルに転職した

総レス数 80
16 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★