2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

賃貸退去のときの立ち会いのときの心構え教えて??

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
余分な金払いたくない

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全裸で挑む

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
普通に使ってたなら問題ないと思うけどたまーに変な大家いるからなぁ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
入居時の写真撮ってあるか?

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちょうどいま全裸なの❤

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
壁紙の耐用年数は6年

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
普通というのがな
5年目なのでそこそこ汚れて掃除はしてるけどなあ
>>4
撮ってはあるけど何をどう活用するのかかわからん

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
余分?

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
と言うと壁紙張り替えるとかいいだす?

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
過剰?

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
昔コンドーム忘れてえらい恥かいたわ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正直5年だと少しでも劣化したり壊れたり落ちない汚れとかあったら金請求されるかもな
10年とか住んだらほぼ何も請求はないと思うけど

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>11
なんだよ自慢かよ
オナホ忘れたら死にたくなりそうだ
>>12
なぜ10年なら請求ない?

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あーできればここは取っておいて引っ越してもたまに別宅的に使いたかった

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
敷金払ってない感じなの?

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
はらってある

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
10年とか5年に意味はないが長く住むと減価滅却とかいう長く使ったんだから古くなってしょうがないから劣化した分の金は請求しちゃダメですみたいな決まりがあったような
5年だと長くはないしな
フローリングやら壁紙やら畳なら張り替え代請求される可能性はある

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
7年だと何も請求されんかったよ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
えー心頭滅却すれば火もまた涼し

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
自慢すんなよ(笑)

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9

6年経ってれば大家側は壁紙にかかる費用を請求できない

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
んーよくわからん
5年目は中途半端な年数なんだな

23 :おっとっと(東京都):[ここ壊れてます] .net
俺不動産屋だけど
>>1は都内なら東京ルールの契約書あったの覚えてない?

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
三重県です

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
契約書か
ざっと読んだけどよくわからん

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
んでどうしたらいいの?
お金ないです~うわぁぁん😭😭ってやればいける?

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
例えば壁紙を張り替えるのに30万円かかってるとしたら、一年ごとに5万円ずつ価値が減っていって(減価償却)6年後にその価値は1円になる
5年目なら価値は5万円分残ってることになるから、家中の壁紙がボロボロになってたら5万円ぐらいは払わないとダメかもしれないって感じ
どうせ張り替えるしって事で請求されないことも結構あると思うよ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
むしろ5万円戻ってきたぞ俺は
めっちゃ嬉しかった

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5年も住んでたら大抵の傷や汚れは許してくれるから安心したまえ

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
壁紙に何もしなかったとしても壁紙が寿命でボロボロになってたとするじゃん?
この場合壁紙ボロボロだから壁紙の修繕費もらうねって請求できないよってこと
その寿命ってのが壁紙だと6年って決まってるから6年以上住んでたら請求できない

ちなみに寿命が6年で5年住んでたら修繕費の5/6は家主が負担しなきゃいけないけど1/6はお前から請求される

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>27
えー蓋開けないとわからんとか怖い
来月車検だし

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
壁紙も床も結構汚れてるんだけどどうやって落とせばいいんだ・・・
壁は多分ヤニ汚れで床はフローリングなんだけどなんか黒かったり白かったりしてる・・・

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
なんだと??
>>29
連絡先おしえて
いい加減なこといいやがって!!!

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
それ聞くとおれは綺麗に使ってきた気がする
壁紙なんか別になんも変わらんし

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キッチンと風呂が使用感あるし掃除してみたがやはり落ちない汚れがあるしこわい

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
請求されたのか?

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
いや来月なのだ
5万帰ってきたらVRゴーグルほしい

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>37
俺の場合は同じく5年ほど住んで敷金が全額返ってきた

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
戻ってくるのは敷金から修繕費引いた余りだから敷金払ってなかったらそもそも戻ってくるものがないぞ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
払ってあるって書いてあったわ読んでなかった

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
全額!?
綺麗に掃除して立ち会いに挑んだ?どのレベルの汚さ?

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
あー全額5万か

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全額返ってくることなんかあるんだろうか🤔

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全額戻ってきた話はありがたく参考になるが
ほか請求されたやつとかいないの?

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
大家による
地主で物件の維持にそこまで金かかってなかったらある程度の汚れは普通にスルーしてくれたりすると思う
土地も込みでローン組んで運用してるような大家だとがめつく請求してきたりするかも

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>45
そういえば大家見たことない
立ち会いに来るのは清掃業者みたいだし

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>41
掃除には気を使った
一番不安だったのがソファーのスプリングが貫通してフローリングに結構な穴を開けていたことだが5年住んだらこれぐらいは通常と言われ不問だった

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>47
ええな
何県?

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こんなとこで聞いてないで直接余分な金払いたくないですって言えよ

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
入居時に360度カメラで撮影しとくのは基本やぞ

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
言えばいいのか?
>>50
撮ったんだけどSD壊れて微妙に全部残ってないという(笑)

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おまえら賃貸や引っ越し5回くらいやってるんだろ?教えてくれよ

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
腹減ったからボンゴレロッソでも作ろっと

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
愛知県
俺も対応してくれた作業着着た業者だったので向こうもビジネスライクで接してくるだけだったよ

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちなみに今の引越し先ではペンキをこぼして床に染み込んでしまった
これはどうなることやら…

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
唾を定期的に吐く

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>51
"親が不動産やってて..."とか言って牽制しろ
その場でいくら修繕費とか言われても容易には承認するな 戦争だと思え

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
2年で引越した時逆に数千円帰ってきたぞ

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
クレームは全部経年劣化と主張する

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
立会しなくていいんだぞ
立会するにしてもその場でサインするのはやめとけ
サインするとボラれても泣き寝入りすることになる

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
愛知か
ちょっと期待もてるかも

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
詳しく頼む
見積もられてごねるってのがよくわからん

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>60
サインせずにどうすんの?気に入らないからってそのまま帰るの?
それ以降部屋に入れないし

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
現状回復を巡るトラブルとガイドライン

を読んどけ ネット探せばすぐ見つかる

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>64
助かる

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
内容確認して後で送ればいい
サインしてしまったら原状回復以上の金額請求されたとしても払わなきゃいけなくなる

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
なるほど
例えば10万請求されたとして5万くらいだろって減額させることはできる?

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>64
読んでるがなかなか難しいな

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ガイドラインでは経年劣化は当然として現状回復は当初に戻す必要はないってことなんだな
なんだかほっとする

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
サインしてなければできる
自分で反論とかできない場合はNPOの賃貸トラブル助け隊に連絡すればいい

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>70
へー助かる

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんかそこまで汚くないしわりとやんわり終わりそうな気がしてきた

総レス数 72
14 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★