2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【胸くそ】「けんとぉおおおおお!!!」ジャングルジム火災事故、起訴された大学生2人が逆転無罪

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ジャングルジム火災 1審判決取り消し 簡裁での審理命じる
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220913/1000084720.html

6年前、東京・明治神宮外苑のイベント会場で展示されていたジャングルジムから
火が出て5歳の男の子が死亡した火災で重過失致死傷の罪に問われ、
日本工業大学の元大学生側は「火災が起きる可能性を予測できなかった」と無罪を主張。

1審で執行猶予のついた有罪判決を言い渡された元大学生2人について、
2審の東京高等裁判所は1審判決を取り消し、簡易裁判所で審理するよう命じました。

13日の2審の判決で東京高等裁判所の大善文男裁判長は、は火災の要因となった展示内部の投光器について、
「2人はあくまで照明用の器具だと認識していた。
わずかな注意を払えば火災の発生を予測できたと認めるのは困難と言わざるを得ない」と指摘しました。

判決を受けて亡くなった男の子の両親はコメントを出し、
「私たち遺族にとっては到底納得できない結果です。1審では時間をかけて被告らがどのように火災を予測できたか話し合われてきました。
それが2審の短い期間で否認されてしまった

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
同じ名前だからやめてほしい

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これが日工大

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あちちー!!

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
無知は罪じゃないんだ!仕方ないんだよ!

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
裁判官ってのはよほどの無能なんだな

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そもそも触れるなって書いてたわけだし親の監督不足で過失致死まであるゾ

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
高裁からの簡易裁判所での審理ってのはつまりどういうことよ?

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おがくずの中に白熱電球突っ込んどいて火災が予測できないとかマジ?

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これは無理があるな

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
触れなくても燃えるだろ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
有名私大だったら有罪だったな
バカだったから助かった

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
どっちもどっちなんだよなあ
火災の危険予測が出来ない学生と、立ち入り禁止に突撃する子供とそれを止めない親

片方が悪いと主張するからこういう判決になるのでは?

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
科学的には中学生でもわかるし体感的には小学生でもわかるだろこんなん
それすら予測できなかったって裁判官に日本工業大学馬鹿にしすぎじゃないか

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こんなのが工業大生(笑)

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
多摩美大と並ぶクズ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ガキの黒焦げ死体とみんながカメラマンの思い出…

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もともとの会場の安全基準だとNG行為だったはずだが
光量が足りないからと急遽それに違反した馬鹿学生の犯行だったような

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>16
多摩美なにやったの?
学生個人じゃなくて大学がクズなの?

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ゆとり世代犯罪か…

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
照明器具で発火するとは思わなかったとかが問題じゃなくて
木のジャングルジムの中に大鋸屑を適度に入れておいたのがそもそもの間違いだろ
大鋸屑の燃え方を知ってる人間からすると
あんなのゴキブリホイホイみたいな感じで子供を集めてまとめて焼き殺すための装置にしか見えんぞ

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
動画覚えてるわ

父親が絶叫しながらまだ燻ってる木のジャングルジムひっくり返すと、黒こげで縮こまった塊が出てきてガックリとうなだれる奴

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最初はLEDライトか何か、発火の危険がないものを使ってたはずだ
だから許可されてたわけで

そこに白熱電球をぶちこんだからああなった

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おが屑と白熱灯の組み合わせが危険なんて馬鹿でも分かるだろ
それ以下の池沼を集めてる大学なのか?

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
庭などでゴミを燃やして良かった時代を知っている人なら当然だけど
今それを体験する場所がほとんど無くなってる、おが屑を触った事すらあるか怪しい

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
0か100かみたいな判決じゃなくても過失の割合を決めて罰したりとか出来んもんかね
おが屑の中に白熱灯入れたら燃えるのは当たり前なんだし
予見出来なかったとしても重過失は重過失じゃん

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
このニュースみて今日見直したけどあの絶望感はかなりくるものがある
アホ学生には同じ絶望を与えてやりたい

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もう6年前かー
生きてたら小学校高学年で一番お父さんできる年だよな
とか毎日思ってんだろうな

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
良くて執行猶予付きだな

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まだおが屑とか言ってるケントにわかいんのかよ
カンナ屑な
おが屑よりはるかに燃えやすい

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
バカ学生にそんなの予知できるわけねぇだろwwwwwwって判決か

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
焼きけんと発見シーンのやつ
https://nico.ms/sm30005218

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
できないだろ太陽光と虫眼鏡とかコンセントの埃とかならわかるけど白熱電球の熱とおが屑で火がつくなんてそんな聞かなかったし
話題になったから後知恵バイアスで簡単に予測できたと思うだけ

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
裁判官の知能がこの馬鹿大学生以下ってことか
充分上告理由になるな

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
😭とうふううううううううう!!!!!!!

🔥🔥🔥
   🔥🔥🔥🔥🔥
 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
 🔥🔥🔥📛🔥🔥🔥

👩📱 👧📱 👩📱 👧📱 👩📱パシャパシャww

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
頭悪いのに意識高いアートぶったバカの思いが先行しちゃった作品なんだろうな

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
燃えるまでかアートだったのかもしれない

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
焼きけんとすき

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
美大入らなくて良かったな

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
文系ならまず知らないしFラン理系が知らないのもわかる

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
バカだから無罪ってこと?

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
加工しすぎ

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
裁判って勝てるポイントを絞り込んでそこで争うのよ
だから0か100かの話になっちゃうんだけどそれを外野がさも全体の正当性のように話す事が間違いなんだ

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こういうのって教授とかが最終チェックしたりしないの?

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
ちゃんとみせてーな

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
まさに知恵遅れ無罪

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
償う気ないのはどうなの

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これ無罪とか馬鹿じゃねーの

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
白熱電球はフィラメントを電気で熱して光らせるのでフィラメント自体の温度は3000°C位まで上がるって結構常識レベルの雑学だと思ってたけど

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
触れるなってなってたの?
なんか中に入って遊べるよってコンセプトだった気がするけど勘違いか

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
チー牛「こんなの常識チギュ~!」メガネクイッ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
芸術分野は動作性優位が多いから

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
刑事裁判と民事裁判がごちゃ混ぜになってるぞ

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
池沼いてワロタ

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
それは分かるんだけども結局無罪だとなんの罰も受けず放免される訳じゃん
それを周りがどう語るかはもう自由だからどうにも出来ないけど
重過失であることは間違いないんだから予見できなかった分を割引いて罰を与えたり出来んもんかなと

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あーこれは馬鹿
https://i.imgur.com/Z53rmfG.jpg

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
無罪じゃなく過失致死で裁判やり直してね?ってだけで有罪になる可能性あるやろ

罪と罰がそれで釣り合ってるのかは素人にはわからんな

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
最終チェック終わったあとに白熱電球に変えた

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
時系列がわからんのだけど
おが屑ジャングルジムライトアップ→けんと入る→出火
って感じ?

ライトアップから出火までかなり時間かかったん?

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Fランなんだから学生が知らなかったのは当然のことだろ
大学側は安全性の確認しなかったのか?

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あほかて
https://i.imgur.com/ivDZwIJ.jpg

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
白熱電球のフィラメントが3000℃になるのが常識レベルなのに
刑事と民事の区別が常識じゃないのは些か偏りすぎチギュ

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>62
どうした?何が悔しかったのか言ってみ?

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
やはり確信犯だったか

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>55
「重過失であることは間違いない」ってのがもう違うんだろうね。

日工大の学生には予測不能な事態だったわけだから。ミスっちゃったわけじゃないのよ。
天変地異なのよ、裁判官から見た彼等にとっては。

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>55
そのへんも法の欠陥だよな
全部なんて膨大だから争点決めろって感じ三方一両損なんて大岡裁きは現代では出来ないだろうな

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
何が3000℃は常識だよ

お前アホだろ

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
AA貼って!

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>62
ググりながらレスしてるだけだろ
「白熱球 温度」みたいにサクッと出てくる知識でしかレス出来ないから仕方ない

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
米364に元動画のアーカイブURL貼ってあるな

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>69
常識でも知識でもなかったのかなら仕方ないな
過失につき無罪だわ

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
流石に飲み会はやらないよな普通

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
末尾Mってマジで頭悪いんだな

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まぁアホだけど大学生なんて中学生が4,5歳年取っただけだしなぁ
文化祭みたいなノリで絶体絶命アトラクション作っちゃうのも理解できる

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
どうした?敗北宣言か?

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
けんとのお父さんも観衆も電球がジャングルジムの中にあるのは見えてたけど誰も火事のリスクを予測できなかったから中止する事なく事件が起きたわけだし簡単に予測できたというのは後知恵バイアスと言わざるを得ない
何よりけんとのお父さんが予測不可能だったことに納得いかないのはおかしい自分もジャングルジムの中に電球があることを見てただろうし予測できてなかったわけだし

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ言ったらさ
そんなとこで遊ばせた親も悪いって話ですから
みんな池沼でいいんじゃない

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
明らか知障扱いだけど大学生2人とも障害持ちなの

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ID:0GZLRj4w0

こいつ刑事裁判を理解してなさそう

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>76
それな

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>79
してないのは確定
刑事裁判で過失割合とか言ってるし

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>65
まぁ高裁はそういう判断なんだよな…

>>66
罪に対する罰の与え方って所に一律性を持たせようとするのがそもそも無理があるんよな
少年法云々って話もそうだけど1回根本から考え直す必要あるんじゃねーかと思うわ

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
立ち入り禁止だったのか
じゃあ無罪は順当な気もするけど
強いて言うなら学生じゃなくて管理者の責任なんじゃね
なにがしかの不具合は起きるなんて見えてる訳だし

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おが屑に投光器突っ込んで燃えるとは思わなかったは通じないだろ
仮にも工業系の学生が

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>76
さすがにお父さんと制作側を同列のアホかのように語るのは違うだろ
電球突っ込んどいても大丈夫やろのバイアスとこのアート展はちゃんと安全管理してるやろのバイアスはレベルが違う

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>83
管理者が一番悪いのは確定だがじゃあ大学生への処罰はどうなるかってところが論点だな

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>76
傍から見てる人からしたら普通LEDだと思うだろ…木造でおが屑詰まってんだぞ…

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
遊ばせてた時点で自分も問題ないって思ったんだろ?
それで納得いかないって言ってもな
親も学生も等しく馬鹿

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>85
まあそれはそう
広範なリスクを考慮べき立場の主催側の落ち度はある
ただ簡単に予測できたといって重過失にした一審はおかしい

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>88
安全性くらい確認した上で展示してるだろって思っちゃうのは仕方ないと思うが

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ID:0GZLRj4w0
けんとくんのご遺族か?なら煽って悪かったごめんなさい

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>84
Fランなんだから文系も理系も大差ないだろ

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>90
その甘さ思い込みで死なせちゃったんだから後悔たまらんだろうな

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>91
学生さんか?無罪で良かったな

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
てかwikiみたらデザイン科と建築学科のデザイン展だったんだな
芸術肌のアホは気づかんとしても建築家はだめだと気づけよ

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
長時間の熱中症で死ぬのとどっちが辛いんだろうか

97 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
学問的な知識を持ってるのと
持ってる知識を現実の問題に対して応用出来るかってのは別の話だから

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>86
女子供が工作しても同じ事故は起きうるだろうし
無罪なんじゃね

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日大程度じゃ白熱灯がどんなものか分からんだろって判決?

100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>99
日大への熱い風評被害
白熱電球だけに

総レス数 280
61 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200