2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

おすすめのボードゲーム教えて

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おはよう
みんなのおすすめボードゲームあったら聞きたい

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おはよう
どういう系のボードゲームが好きかい?

とりあえず一つおすすめするならDixitってやつかな

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
レスありがとう
2人から5人くらいのものを想定してる

この前リキュールザゲームを買ったよ
カタンや深海探索は遊んでみた

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
モノポリー

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Dixit調べてみた、ワイワイ遊べそうなゲームだね
ありがとう

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>4
おはよう、ありがとう
モノポリーって難しいイメージあるけど人生ゲームできたら遊べるかな

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
チェス

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
なるほど
2~5だと最近やったのはゲスクラブ、モダンアート、ガンナガン、トーキョーハイウェイあたりかなあ

頭使いたい派?わちゃわちゃやりたい派?

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
おはよう、ありがとう
チェスって敷居高いけどサクッと始められるものなのかな

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
調べてみるありがとう
8は結構ボードゲーム遊ぶんだね

今度ボドゲカフェ行って面白そうなもの見てみる

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
後輩と一緒にボドゲ買い漁ってダンボール数箱分になってるから、色々オススメはできるよ

ボドゲカフェで実際にプレイして面白かったの買うってのもいいよね
ウチの町にはボドゲカフェないのが残念だけど…

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
TRPGやれば

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
どちらかといえば頭使いたいかな

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宝石の煌き

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10

段ボール数箱分はすごいな
もう10がボドゲカフェ開こう

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>11
安価ミス失礼
段ボール数箱分はすごいな
もう10がボドゲカフェ開こう

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ニムト

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
将棋

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
ルール覚えた上でまともに遊べるようになるまで多少時間かかるね🥲
これ系でサクッとやりたかったら連珠(五目並べ)とか

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
クトゥルフ神話TRPGはPLとしてなら参加したことある
あれは面白かった
今はKPの勉強中

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
ありがとう
宝石の煌めき気になってたんだよね
ボードゲームアリーナで遊べるみたいだから見てみる!

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
おはよう、ありがとう
ドイツのカードゲームなんだね
シンプルで面白そう!

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
ありがとう
駒の進み方が書いてあるカラー将棋しかしたことないけど将棋は楽しかったな

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
いろいろ物作るの好きだからチェス駒作ってみようかな

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
クトゥルフの呼び声フラックスを買ったはものの、遊んでくれる人がいない…
後ミステリーポータブルシリーズも気になってる

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
頭使いたい系だとバトルライン、スカウトあたりが最近やった中では面白かったかな
後は上の方でも出てるけど宝石の煌めきとか

頭使いたい系じゃないけどごきぶりポーカーは不朽の名作なので、人数集まるなら是非やってみてほしい
何故か複数持ってるから送ってもいいぐらい

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
色々おすすめありがとうね
週末がっつり遊びに行ってみるわ

ごきぶりポーカーは人気だよね
それも外さないで遊んでみるね

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>24
チェス駒作ってみようとなるのは手先極めてるなあ…すごい

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
自分はまだまだだよ、クオリティは別問題だなあ

アナログゲームについて結構話せて楽しかったよ
ありがとう

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
4人ならBASARIをお勧めするよ
少しのダイス運とアクション提示の読みと他プレイヤーと被った時の交渉に各種宝石が誰にとってどれだけの価値があるか計算する要素があってバランス良く纏まっている

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
レスありがとう
駆け引き要素はいいね
そして調べたら面白そうだ

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
本当にいいゲームだよ
全員同時に動くから他プレイヤーの待ち時間がほぼ無いし他人の交渉は自分にも影響あるから見逃せないしプレイ中はずっとゲームだけに集中できるんだ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
ゲームバランスがいいんだね
たまにテストプレイガバガバのやつあるけど良作に出会えた時の喜びは大きい

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
チケットトゥライド

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
ガバガバなのもそれはそれで面白かったりするものよ
みんなで初プレイのところから「◯◯ゲーじゃんこれ」みたいな結論に至るのも楽しい

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>34
日本語版が絶版になってるらしいけど34は英語版でやってる?

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
なんだかゆったりした考え方で好きだな
ゲームは娯楽としてそのくらいのスタンスがいいね

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
マンション・オブ・マッドネスが気になってる今日この頃

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
TRPGとかクトゥルフに興味があるならお勧めできるね
第2版はアプリ使って進行できるみたいだし遊べる仲間がいるなら有りだと思うよ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>37
ボードゲームにはコミュニケーションツールの一つって側面もあるからね
>>2で挙げたDixitなんかは初対面の人とやるとお互いの感性とかが感じられて中々いいよ

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お互い初見のゲームでどう行動するのが効率良いのか探りながらだんだん最適化されていくの面白いよね

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
結構お高めだった気がするからボドゲカフェにあれば試遊してみたいなあ
39は1版でもいいんだけどプレイしたことある?

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>40
知り合いのコンカフェ嬢が初対面の客とやると場が盛り上がるって言ってたな

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>41
結構性格出るよね
ボードゲームは楽しいわ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
初版の方を持ってるよ
GM1人とPL3人くらいで付属シナリオやってるね
同じシナリオでも事前にいくつかのパターンに展開を決めておけるから意外と飽きない

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
逆統戦

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
麻雀

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一通りボドゲやったことあるけど大抵飽きたな
3回ぐらいで飽きるのが多い

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>45
ほう
とりあえずGMできるようになりたいね
1日読み込めば回せるもんかな?

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
台湾のゲームか
なんだか華やかな舞台だね

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
そうなるから定期的に新しいボドゲ買わないといけなくなるんだよなあ
そして積みボドゲも増えていく

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>47
麻雀は始めるタイミングを永遠に失っているな
1人でもアプリで役くらい覚えるか

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
ゲーム版をシナリオ通りに並べてイベント解決してくだけだから難しくはないよ

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ボードゲーム店さ、都会にいたころ規模大きめのとこは通ったりもしてたんだけど今田舎にいて小さい店しかないから一人で入りにくいんだよね
店によってもシステム違うだろうから一人じゃ誰とも何もできないかもしれないとか尻込みしちゃう

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>53
要検討してみる
ありがとう!

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
公民館とかでボドゲサークルが活動しているから探してみるのが良いのだ

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
そういう時SNSとかで発信してくれると助かるよねー…

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ボードゲームアリーナもあるけど、やっぱり対面がいいよねえ

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
なるほど
店だけでなくそういうのもあるか

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
ホームページくらいはあっても実際行ってみないと細かいシステム分からないからね……

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>60
Twitterやインスタやってると雰囲気掴みやすいんだけどね

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自分も公民館でサークル探してみようかな

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
エルドリッチホラー

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
調べてきた
クトゥルフがベースなんだね
めちゃくちゃ面白そう

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
重ゲーやるなら対面じゃないと難しいしね
ワードウルフとか軽ゲーなら今はアプリ使った方角気楽に遊べるのかな

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>65
そうだね、付属品が多いものもあるし
相手の顔を見ながらゲームができるのが醍醐味だよね

ご時世的に大変だとは思うけど、ボドゲカフェ運営してるスタッフさんには頭下がるわ

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワードウルフなんかは結構いろんなアプリ出てるよね

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
ボードゲームアリーナっていうサイトでデジタル版のオンライン対戦を無料で楽しめるよ

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
この間VIPのおっさんだけでweplayでやったよ
おっさん同士だからボイチャでも気楽に遊べた

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ボドゲカフェ的なの自分で開くのも楽しそうだけどあんなの採算取れる気がしないんだよな

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>70
空いてる時にコリドールとか2人用ゲーム延々と付き合ってくれるやら週2で通いたい

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>68
アリーナにあるんだね
久しぶりに開こうかな

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>69
Vipのおっさんたちとまずどうやって繋がるんだw
素直にコミュ力に脱帽

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>70
よく行くボドゲカフェ平日7時間1,000円で、採算とは…となっている
でも需要はあるんだろうね

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
普通に募集スレが立ってて参加した
VIPPERもスレの外だと意外と礼儀正しいよねとか雑談しながら遊んでたよ
募集主がテレビとか生活音垂れ流しなのはワロタけど面白かった

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>75
さすがVIP…

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
https://mimaruhotels.com/jp/hotel/namba-station/?utm_source=google&utm_medium=cpcgeneralareaosaka&utm_content=JP&utm_content=Brand&utm_content=General_Osaka_Nambastation&gclid=CjwKCAjw1ICZBhAzEiwAFfvFhKoMGzTslfvOXGZRR6u8QU154R-llhe5MxvWE4RhD57g8LKFkqxAVRoCp44QAvD_BwE

行ってみたい

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>71
本当に開くならやるけどなぁ
というかそういう生活楽しそうw

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ブリッジ

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>74
それもう利益上げる気なくて金持ちの道楽的なやつでしょw

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>77
いいね行ってみたいわ

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>78
ネカフェレベルでいいから飲食扱うなら頼むんだけどな

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>77
いいね、楽しそう
埼玉だと北与野と大宮しか知らないな

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>79
ありがとう
トランプでできるやつかな?

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>80
田舎の大きな本屋が一部解体されてボドゲ集会所になってたわ

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
調理師免許を持ったボドゲカフェ店員とか素敵だな

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>84
それそれ
すげえ奥が深いよ

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
休日一日入り浸るなら二食はどこかで食べるしね
コンビニでも外食でも構わないけど店に金落とせるならそれが一番かなと

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今度人と会うからやってみる!

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>87
安価ミス失礼
ありがとう

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
人狼ゲーム!

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>91
人狼は脱落後のダウンタイムが長いから同じ正体隠匿系ならレジスタンスアヴァロンの方がお勧めかな

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>92
やりたい!

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
横から失礼
小学生でも遊べたから大丈夫だろ

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
レジスタンスアヴァロン_φ(・_・

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>94
おはよう、ありがとう
実家から借りてくるわ

97 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ウボンゴ

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>97
ウボンゴいいよね
この前友達と盛り上がったわ

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そろそろ落ちます。
いろいろ教えてくれてありがとう。

100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
みんなのおすすめボードゲーム
ボードゲームアリーナ対応ゲームもあるぞ

・Dixit
・モノポリー
・ゲスクラブ
・モダンアート
・ガンナガン
・トーキョーハイウェイ
・宝石の煌き
・ニムト
・バトルライン
・スカウト