2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新人SESエンジニアなんだがこれって普通なのか教えて欲しい

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
新人のチームリーダーのところに入ったんだけど
作ってる本人が仕様を理解してないのっていいのか?

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
理解させればいいじゃん

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺「これってAですか?Bですか?」
先輩「わかりません」
俺「???」

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんでお前は達観してんの?

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
下請け孫請け孫孫請けやし

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
仕様を理解せずに何を作ってるの?
それただのゴミでは?

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
先輩が投げてきた仕事だから自分もよく知らない
分からないところがあって質問したら分からんって返ってくる

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いいか良くないかでいえば圧倒的に良くないけど
それでプロジェクトが絶対に失敗するかといえば案外そうとも言えないのが難しいところ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
「じゃあどうなのか上司に聞いてきてくれますか?」って言え
嫌だって言ったら社長に言いつけろ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
ほんとそれ
与えられた仕様が意味不明なんやがそれをどこかに聞いたりせずに
下に投げてなんとかそれっぽくしてとか言わんといて

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
上の人に聞いたら?って言ったけど
その人知らないと思うって言われて終わり

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
さらにうえに相談しろ

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
バグってから考える

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
それただの時間の無駄だよ
自分の身を守るという意味でもエビデンスしっかり残しときな
あとエスカレーションしときな

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ新人をTLにするようなプロジェクトに碌なプロジェクトはないのは間違いない

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
何やってんの?

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あぁそういうことか
つまり客先から詳細な仕様を聞けてないのか
てかお前ら質疑書とか作らないの?
普通の会社ならわからんところ質疑書書いて相手の会社に答え用意してもらう
用意しなかったら出来ませんよって言ったら用意するだろ流石に

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
SESなんだから先輩も新人と大して変わんないよ
わかる人を探すやつじゃないとこの先生きのこれない

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>11
社長に言いつけろ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
この先輩のせいでメンタル疲れてるわ

この人キッついスケジュールで仕事を投げてくるから
早目に聞いておこうって朝の段階で今日優先度の高い作業はありますか?って聞いたんよ
そしたらその時は無いって言うんだが終業2時間前に今日が〆のテストがあってーとか言い出すしマジ勘弁ならねえ

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
ゴミじゃん
上司に言いつけろ

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
そんなゴミに人生潰されたら溜まんないだろ
徹底的に潰した方がいいよ
プロジェクトにとってマイナスの存在は

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
そうだよねえ
もうすぐこのプロジェクト抜けるからあと少しの我慢って考えてたら
やっぱスケジュールが押してるからもう少し残ってくれとか言われるし
この機会だし今までのこと上の人に相談するかなあ

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そういうのは全部記録して全部より上の上司に投げつけろ
それでも何も変わらなかったらそんな会社に未来は無いからさっさと転職しろ

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
多分質問する相手はいると思うんだ
でもその先輩曰く「知らなさそう」で辞めちゃうわけ
自分ならわかるまで色んな人に聞きまくるんだけど流石に新人1年目でそこまで騒げんし

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
slackとか使ってたら大勢に見えるとこでキレろ
客が反応したらお前が次のリーダーになる

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
先輩が知らないのであれば知ってる人を紹介してもらうだけだろ?
設計書は読んだか?

わからない人にわからないことを聞いてどーするんだよ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
わかる人を探して質問しまくったら業務範囲外の人で
その人の時間を勝手に消費させたってことでお叱りを受けたのキツかった
予算を渡して質問する場所を作るって話もなあなあになったし

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
なにそれブラック過ぎワロタ

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
何だその会社
やめちまえ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
SESで一番大事なのは立ち位置を見つけること。

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
馬鹿やなあ。ハレーション起こすようなやつ誰が信用するかっての

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自分がこのチームに入った理由は前任者が鬱病になったからその穴埋め
OJTを打ち切って入れさせられた
直接的な原因は不明って聞いたけど絶対この先輩が原因だよね

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いちいちそんなことで腹立ててたらキリがないぞ
SI業界なんて理不尽なことばっかりなんだから
お前が将来その立場になったときにちゃんとすればいい

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>27
俺「これ誰ならわかるんですか?」
先輩「知ってる人はいないと思う」

これで終わり

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アジャイルの時代なんだから仕様なんて後から決めればいい

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
仕様が不明なのは仕方ない
でも作る方向性はどちらにせよ決めなきゃいけないでしょ
それを「いい感じに」って投げるなよ無責任すぎるわ

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
終わってるプロジェクトの生贄だからうえ死んでも困らないやつらを当てる
上から下まで

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
よく続けられんな 他探せ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でもこういう無責任先輩だから新人なのに色々やらせて貰えたってのはある
先輩の作った設計(ゴミ)を直すために色々相談しながら修正案を出して実装させてもらったのは楽しかった

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
先輩経由で常駐先のPLに質問投げつけるだけじゃん
メールの文面全部書けば、送るぐらいやってくれるでしょ

流石にチームで誰もわからないってことはないと思う。
もしあってもそれを新人には任せない

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そういうやる気ないゴミっているよねえ

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
先輩はExcelポチポチマンだからエクセルの形式や文章の指摘はめっちゃ食らうわ
コードの方は全くなし

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
先輩は何年目なのよ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
製造技術は当たり前として、下請法やらの法律知識、相手の特性や状況を見抜いた指示方法、マネジメント技法をしこたま勉強してないとすぐヤラれるよ。
勉強してないやつは論外。日本のIT製造はそういう世界やぞ。

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今どきSESの会社に入るやつとかいるんだ…

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙🦈🐸🐠🐟:[ここ壊れてます] .net
>>46
流行りは何なん

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
大手転職への足掛かりになると思うけどな
実力努力コネがあれば転職で年収がどんどん上がる

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
SESに限らずこんな現場ばっかりよな
いかに社会が適当に回ってるか
適当に手を抜くか転職するしかない

総レス数 49
10 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★