2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

宗教に騙される人がいる意味がわからない

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
昔ならまだわかるんだけど、現代の義務教育うけてて何で騙されるの?

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
騙されてるって言い切れるのはなぜ?

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それだけ追い詰められてるんだろう

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あれは心の在り方だからなあ
信じてないと躁鬱だらけの世の中だぞ

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
どういうこと?
宗教って金集めのための嘘だから騙されてるじゃん

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
オウムの幹部の学歴見れば騙されない層なんていない
というか騙す騙されるという自覚さえもない

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キレイなお姉さんがいるからだろ

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
追い詰められて宗教に頼ったとこで何も解決しないからそれは理由にならない

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本人は騙されたと思ってないことが多いからな
家族の名前勝手に登録する程度には狂ってる場合が多いのに

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
セールスみたいなもんよ
押しに弱い奴はカモられる

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
心が弱い者達の収容施設だぞ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
信者には「欲を捨てろ」って言いながら金を徴収するのに
教団幹部や教祖は金持ちの生活をしてることに疑問持てない池沼だからな

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お金で幸せになれるならそれで良くね?

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>4
でも義務教育うけてれば嘘ってわかるわけじゃん?
嘘ってわかるのに心の在り方も何もないよね?

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1
まあ科学的に~とか言う奴の大半は科学教って宗教に騙されてるんだけどな
(実はまるで理解はしてないが、何となく正しそうだから信じてるレベル)

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
だから日本人は自殺者が多いんだろうな

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
いや、学歴なんて関係ないよ
最初に書いてるけど義務教育まで修了してれば誰でも嘘だってわかる

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
追い詰められてるとそんなことわからんのだろう

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
そういうこと?

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
それを騙されてるっていうんだよ

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教に理解無いとこういう考え方になっちゃう

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
浅いな
宗教の信者は何を信じれば心が救われるのかを自分で選んでるだけ
唯物論がどれだけ正しくても幸せを感じられなければ人生において無意味と言い切っていいからな

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
嘘かどうかじゃなくて宗教の本質は自己啓発的な考え方とか職業によらないコミュニティの形成
そこから少しづつ変わっていくんだぞ

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
押し売りでその場を切り抜けるためにしかたなくサインする人はいるかもしれないけど、宗教はまた違うよね?

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>11
でも宗教が助けてくれることはないんだから何の解決にもならないよね?
心が弱いから薬に頼るとかならわかるんだけど

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
何で騙されるんだろう?

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
宗教にお金払ってもリターンはないから幸せになれないよね?

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
乱暴な言い方だけどソシャゲーに廃課金するやつ、Vtuberに多額のお布施をするやつが減らないのと一緒
そこに金を払う価値を見出してるだけだ

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アカハタ信者は意味わからん

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
ほんとこれ
勝手に信じてる分にはいいけど周りを巻き込んで謎の札渡してきたり念仏強要してくるからな

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
ちょっと何言ってるかわかんないですね
中学校出てます?

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正直、ソシャゲやパチンコといった一時の快楽の為に金とかすの
自分は今一理解はできないが、本人たちが楽しいからいいんだよ
と言われればこっちも納得せざるをえんし
宗教だってこれだわ
鰯の頭に手を合わせようが本人がそれで救われるならこっちが
とやかく言う問題じゃねえよ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
NTRとかの「才能あるよ」じゃないけど
こういう奴が一番危ないんよな
理解がない癖に自分だけは絶対大丈夫って自信だけはある

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
同意

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>16
特に関係ないと思うし、もしそうだとしても自殺すると地獄に落ちるんだ!とか騙されておびえながら生きることを強いらされるよりは全然いいと思う

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
義務教育どころか
偏差値高めの私学の学生が狩り場らしいっすね

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ソシャゲで欲しいキャラの恋人や知り合いキャラをリーダーに設定してからガチャ引くと当たりやすい

みたいなのも一種の宗教だし

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
女の安心ってのは男のセックス並に重要な要素
つまり男版で言うとセックスしてしてって美女が毎日迫ってくるようなもんなのだ

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
それもよくわからない
たとえば借金で追い詰められてます。解決するには借金を返すしかない
宗教が借金を代わりに返してくれるならそれは解決になるけど、そうでないなら解決にならない
これは誰でもわかるよね?

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
家庭連合の教義の部分聞いてみたら
精神状態によってはツボるわっていうのがわかる
情に訴えかけてくる部分が多いから

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
自分が頭いいと思ってる世間知らずで親が金持ってる可能性高いからな

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
で、他人が騙されてるとしてなにか問題でもあるの?何を考えているの(´・ω・`)

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これとか面白いから観てみ
https://youtu.be/UxCKOeYQtCE

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
ぶっちゃけこれよな、信者間のお布施マウントとなんも変わらんもん
金使うの自由だが誇らしげに他人に言うもんではないだろって思うわ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
賽銭箱見たら金を投げ込む民族だからなぁ

46 :チャカ坊 ◆pc7BQNDQN2 :[ここ壊れてます] .net
現実に同じ教団にいるってだけで金持ちがいい仕事回してくれるんだよ
騙されてんじゃなくて宗教に入ってない、誘われてない方がちょっとおかしい奴って考えるとわかりやすい

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
秩序保つには一番適っているいんだよ
だから昔から権力者は宗教を利用した
今後も間接的にでも政治に利用する層は絶えないと思うよ

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
俺新興宗教2世だし、民俗学専攻だったからメジャーな宗教はもちろんマイナーな土着宗教についての知識もあるよ
主に歴史的観点での知識だけど、聖典の類も一通り読んでる

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
心が弱ってるとき、問題に対して論理的に打つ手が無いときに詐欺に騙される
普段は賢くてもすがりたくなるときがある

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
でも宗教は幸せを与えてはくれないじゃん?
宗教信じてれば病気になりません、お金にも困りませんってなら話は違うけど、現実は全く逆じゃん?

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
真に理性的な人間は己の限界を知るから遅かれ早かれ宗教を学び始める

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
自分の知識に変に自信があって
おまけにプライドも無駄に高かったりするから
「論破してやる」と意気込んでミイラ取りがミイラになる
宗教の教義を論破するとかはっきり言って不可能だし向こうにとっちゃ格好の餌食でしかも地頭の良い優秀な人材来そうやでーって喜ぶところ

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
変わるとは?

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
漫画「太陽の王国」において
日本が東西に分断されるほどの大地震のあと新興宗教が台頭するんだけど
首相が一定の節度まもるならばその活動を抑制するような真似はしないと明言するんだよな
天変地異を経験した人心が物質的な援助だけで救われない事は理解してると

実際、宗教にはまるほど心がボロボロになるってのは自分経験したことねえから
それなりに幸せな人生歩んでる自分が上から目線でバッカじゃねえのwwwwww
というのはみっともない事だと理解してる

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1みたいに「カルト宗教に騙されるのなんて馬鹿しかいねーだろw」
って言ってる奴らほど「消去法で自民」とか「国葬賛成」とか言ってんだよな

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自分は騙されないって思ってる奴の方が騙されやすい

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
45分から出掛けるわ(´・ω・`)

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
つまり理解できてない奴は女心を全く理解できてない素人童貞なのだ

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
ちょっと試してみるが家庭連合の教義簡単にでも説明してみろ

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
ゲームはフィクションとして楽しんでるわけだけど、宗教信者は非科学的なことを現実だと思い込んでるから俺が言いたい部分に関しては全然違う話だね
なぜ多額のお金を寄付するのかっていう点についてはその通りだと思う

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
義務教育ヤバい土方のにーちゃんとか
逆に宗教ハマってる人いなさそうな印象

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>52
論破できるならそれもう宗教じゃないからな
関わった時点で負けなのに口喧嘩しに行っちゃうのは若気の至りなのか何なのか

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>53
認識を変えていく

この教えはいい考え方だな→こんな考え方もあるのか→この考え方も素晴らしい→周りはあんなこと言ってるがこの宗教の教義や信者は素晴らしい→この宗教は素晴らしい

64 :チャカ坊 ◆pc7BQNDQN2 :[ここ壊れてます] .net
>>50
そりゃ蓄財や医療は専門家がいて、そいつの方が上手いだろ
政治家だって教職者だって病気は治せないけど、だからなんだって話だ

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本人らは幸せなんだからWINWINの関係でしょ騙されてるなんて思ってない
巻き込まれる家族がたまったもんじゃないだけで

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
金の使い方の話じゃなくて、「義務教育受けてれば明らかに嘘ってわかるのになぜ宗教を信じる人がいるのか」って話ね
俺もゲームに課金するし、有名人のオンラインサロンにだって入ってるから、課金の構図については理解できる

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
宗教って現実の補完みたいなもんだから
現実だけで充分な層には不要

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
普通の人は大丈夫なはずなんだよ
もちろん俺も大丈夫

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
知識あるのにそんなに理解ないのか…

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
男なんて基本的に騙される訳ないのだ
殆ど女なのだ

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
騙されたかどうかなんて結果論でしかないぞ
だから変な宗教にハマっている人は騙されていない

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
だから義務教育うけてればわかることだから、中卒以上なら学歴は偏差値や関係ないはず

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
?なんで幸せじゃないと思いこんでるの?
その前提が間違ってるから正しい理解が得られないんじゃないか?

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本人には宗教否定をする際にそもそも正しいとか正しくないとか何を持って言わんとしてるのかも理解してない人が多い印象
言うなれば大海原を膝まで入っただけで俺は海を知ったと思いこんで頭の中で想像した海について語ってるようなもんだ
>>60
そこだ
宗教と科学は同列に語っちゃいかんのよ…
両者は分けて考えるべきもの

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まともな宗教は解脱度が低い
おかしい宗教ほど頭の中のストレスを取ってくれる
ストレス要因は道徳とかルールを守るための縛りだな
それらを取ったうえで、新しいものに置き換えてしまう
そうすると頭にしみついて取れない

神道、儒教道教、一神教は社会生活が行えるように、解脱度は低め
仏教はホームレスがベースだから凶悪にかかる

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
親が草加で物心ついた時から勤行とかさせられたり学会の教義とか語られてきた
やはり養われてるわけだから逃げ道無いし一時期半分洗脳状態だった
いくら仏壇に祈っても願いは叶わないのとネットで2世3世の苦しみを知り「やっぱりウチはおかしかったんだな」って確信した

77 :チャカ坊 ◆pc7BQNDQN2 :[ここ壊れてます] .net
>>68
お前、才能あるよ

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>37
それは乱数調整(擬似化学)のふりをしたオカルト、もしくは願掛けかな
宗教とは違う

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
宗教信者になっても現実的に何も解決しないのになぜ安心感を得られるのっていう話
信者は絶対に病気にならないお金にも困らないっていう宗教があればその通りだと思うよ

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統一2世の救済だけでなく草加やその他カルト2世3世の犠牲者も助けてほしい

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前みたいなのがカモなんだよ

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
貧すれば鈍するからカルト宗教に詐欺られる

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これは宗教じゃねえけど
あなたほどの聡明な女性がなぜあんな女たらしにひっかかったのか?
と問うた時に
地平線の先まで絶望しかない時、唯一手を差し伸べてくれたのが彼だった
あの手が無ければ死んでいた
と答えられた時にはぐうの根もでんわな
少なくとも手を差し伸べなかった人間があれこれ言う資格はない

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>40
新約聖書をベースにして部分的に拡大解釈してるやつでしょ?

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
知らず知らずに縋りたいこともある
その弱味に付け入る詐欺師がカルトとしているだけ

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
何の問題もないし問題あるとも言ってない
単なる疑問

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
結局は、自分のご先祖様の墓を大切してればカルト宗教詐欺なんかにひっかからない暇もない

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
義務教育で習ってないからだろ
義務教育に入れた方がいいわ基礎5教科に防犯って科目いれた方がいい
霊感商法とかマルチ商法とか詐欺の手口を受験科目にした方がいいわ
受験科目にしないと真面目に覚えないし

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
カルトやマルチのヤバさを義務教育で習った覚えはないな
そんな知識身に付けるは社会に出てからで、経験や感性も必要

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
かなりでかい新興宗教の2世だけど、いい仕事回してくれるなんて全くなかったぞ
信者はほとんどが平均収入よりだいぶ下の生活してた

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>79
男だってセックスしまくれても何も解決しなくても騙されるだろう?
アイドルに金貢ぐなんてほぼ宗教だよ

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>88
詐欺師は全て対策して騙しにくるから
正しい常識的考えで対象するしかない

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>84
もっと具体的に
まず教義は何原理と何論と何原理に大きく分かれてる?

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正月に変な敷地に並んで金を捨てて800円する袋買うのも十分洗脳されてそう

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教とかって、IQよりも先天的な何かの影響のほうが大きいんじゃなかろうか
宗教に限らず、知識があるはずの学者とかがわけわからないオカルトにはまってること
たまにあるし

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教の意味が理解できてないんだろうな
実際に宗教入ってる人に話聞くといいよ
日本だと色々厳しいけど

97 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
周りから見たら騙されてるんであって本人が幸せなら騙されてない
だから気づかず死ぬのが一番

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
「普通の人」は、「なんやようわからんししんどそうだしもうええわー」って
自分の中の疑問とかも、目の前の人が悲しそうな顔するのも全部ほっぽらかして逃げることができるから
ドツボにハマらない
自分の中で納得できないと気が済まない人や、共感性羞恥とかがある人は
全て捨てて逃げることができないからハマってしまう

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教に限らずいろんな場面にいるだろ
動物愛護団体とか
何かしらの活動してる団体も同じ

100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>47
民衆を支配するために宗教が使われてきたのは紀元前からだけど、科学が未発達だったり教育が行き届いてなかった昔はしかたない
何で現代で騙される人がいるのかって話

101 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>90
草加もネットでは「入信すれば仕事も彼女も紹介してもらえる」ってよく言われるけど
そんな話は一切なかったな。あるいは新規学会員限定の話なのか?

102 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
でも実際問題として何も解決しないわけじゃん?
なんで何も解決しないってわかってるのに頼るんだろ?

103 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
うちの母方の親戚が真如苑という宗教入ったけどまあ、図々しくなったわ
歳のせいもありどんどん非常識になっていくルールとか一般常識通用しないのな
金持ちだしまあ、人の事聞かないよもうハンパじゃない宗教がどうとかいうレベルじゃない
ただ、味方に付ければスーパーサイヤ人くらい強いわ

104 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本は統一教会とかいう意味わからん宗教に統一されかけてたのだがw

105 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>51
そんなことはないよ
宗教って全部嘘だから学んでも意味がない
哲学や歴史として過去の人間の考え方を学ぶって意味では価値あるけど、宗教そのものを学んでも全部嘘だから

106 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>102
俺らだって問題なんて解決しなくてもなんだかんだ生きては行けるじゃん
要は気の持ちよう

107 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一神教と仏教はテーマが法律なんだよ
から法律、つまりハンムラビ法典を無効化して新しい法律を頭にインプットする
その辺が多神教と違う

108 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>105
なぜ全て嘘だとわかるの?

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前だってハロウィンとかクリスマス楽しむし初詣だって行くじゃん

110 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
底辺を経験した人、大事な人の死に際を経験した人ほど、宗教が何も助けてくれないことは理解してると思うよ

111 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教自体が悪だと思う。奇跡的な偶然と未知の力とは別な考え神などいない

112 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
無宗教だし基本的に全ての宗教嫌いだけど自分がカルトに騙されてないのは騙される機会がたまたま無かっただけだろなと思ってる
騙す為のシステム構築されてる連中と運良く接点がなかったから平穏な人生送れてるだけであって

113 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>55
ちょっと話の理論がわからないけど、宗教に騙されてる人が特定の政党に投票するのでは?

114 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
義務教育うけてれば騙されないよ

115 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
行ってらっしゃい

116 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>114
こいつチョロそう

117 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
根本的な話として教育とは何かという部分にもかかってる
例えば「地球は丸い」と学校で習うけども、これを騙されているんじゃないかと疑って実際に地球が丸いことを観測して確認したことがある人なんて一握りだろう
つまり教科書に「地球は平らだ」と書かれていたとして、それを疑問に思える人なんて一握りということだ
これらから普通の人々は義務教育というものを信仰しているだけで、現実を見ている訳じゃないということが分かる
宗教も同じ理屈で、教祖や経典を信仰しているに過ぎない

118 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>58
マジか
俺けっこうモテるんだけどな

119 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
人を幸せにしないのはカルト宗教

120 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>59
20年くらい前に統一教会のセミナーは受けたことがある
家庭連合は知らないわ

121 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
仏教とキリスト教は哲学を入れ込んでる
具体的にはプラトン、ソクラテス、アリストテレスの本をそのまま応用してる
だからそれらが聖書研究で引用される事は多い
であるから、仏教とキリスト教ガチ勢は、他の宗教とは違うとアピールする

122 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
幸福の科学みたいに霊を憑依させたり
オウム真理教みたいに超能力使ったりみたいな
異世界とか超常現象で人を誘惑するオカルト系の宗教はまだしも
創価学会みたいな人間革命とか信じさせる自己啓発系の宗教はまた別だよな

123 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
人は肉体的に精神的の窮状に対して何かに縋りつきたい生き物なのかもしれない…そういった心の脆弱性をついて統一教会みたいな悪辣がすぎる邪教が跋扈する

124 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
新興宗教の信者の男は土方とか現場仕事がほとんどだぞ
女はほとんど専業主婦

125 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>113
“宗教”にじゃなくて“宗教団体”に、だね
「みんながそう言ってるから」、「みんながそうしてるから」で自分もそうしちゃう奴ら
自分の頭でよく考えず、是非の全てを論理的に思考した上で判断するわけじゃないから
なんでその選択をしたの?って質問に答えられないし説明出来ないし感情でしか語れないのよ

126 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本人も偏差値教っていう宗教信じてるじゃん
偏差値が高い者ほど優れているとされ、出世できる
そこになんの科学的根拠もないが、信じてる

127 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
なるほど
対象がすりかえられていくという話ね

128 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>120
だったら統一教会でいいよ一緒だし
>>93ぐらいはすぐ言えるよな?それぞれに簡単な説明ぐらいできるよな

129 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教って盲信するものじゃなくて価値観でしかないんだけど
昔みたいに非科学的な信仰してる人なんか今少数派だけど

低学歴なんだろうけどまずは簡単な本でも立ち読みしてみなよw

130 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>64
ほとんどの宗教信者が自分もしくは他人の幸せを願って信仰活動をしてるんだ
でも現実は幸せとは何も関係ない
なのになぜ?どうして意味のないことをしてるの?って話ね

131 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
せっかく教えてあげたのに1がかまってくんないな
おい1かまえよ!w

132 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わからなかったら黙ってろ

133 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>102
物理的な環境は解決しなくても、心穏やかに過ごすという心理的な部分は解決するから意義は大きい
ガンで余命一年ですとなった時に、ただ現実に絶望しながら死ぬか、あるいは心理的に穏やかに死ぬかの問題だ
あと、物理的に何も解決しないとも思っていなくて、現代科学では解決出来ないことを未知の力で解決してくれるのではないかという期待があるから頼る

134 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>65
いろんな宗教の経典読めばわかるけど、科学的にありえないことのオンパレードなのよ
経典が嘘だらけな時点で、宗教の教えも嘘ってわかるはずなのよ
なのに何で信じちゃうの?っていう話

135 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
でも現実と矛盾する内容だらけじゃん?

136 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>70
男も多いよ
いわゆる弱者男性が大半だけど

137 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>71
いや、経典の内容がそもそも科学的に間違ってることだらけだから根本から嘘なのよ
昔の人がわからなかったのはしかたないけど、現代で義務教育受けてれば誰だも嘘だよねってわかるんだよ
そういう嘘を信じる時点で騙されてる

138 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
結局日本人って大した教育を受けてないから、現代でもまともに科学的思考なんか出来ないぞ
今日本人が雨乞いを信じていないのは、雨乞いは間違ってるという知識だけはあることと、皆間違ってると言ってるから
雨乞いを信じてしまった理由は前後即因果の誤謬だが、前後即因果の誤謬は知らないから、雨乞いとは形を変えて前後即因果の誤謬を含む非科学的な言明は平気で信じる
偏差値が高いほど科学者などとして優れる、みたいなのも科学的根拠が皆無の宗教だが、そういうのは理解できない

139 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
幸せじゃないよ
宗教にお金払っても病気は治らないしお金も増えないから

140 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
仏教だと論理学で不可能なのを何十段階にも分けてる
重要なのは、実際に段階が存在するかと言うよりイメージで思考力が広がる
仏教がやたらとケタが多かったり、世界がたくさん存在するのはそのせいだね
基本的に自由とか、解放をテーマにした宗教は頭の世界観を広げたりするような創作物だ
ただ人間は、神と言うと無意識で信じやすい
神がいない、と言う人でも、薄暗い廃墟で一人で寝るのは嫌がる
それは深層心理でオカルトを信じてるから
そのオカルトを取り除くのが仏教だね、キリスト教は取り除けない

141 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>74
いや、経典や教義の中に明らかに科学的に間違ったことがあればそれは間違いでしかないのよ
宗教だからセーフとかはない
正しいことは正しい、間違ってることは間違ってる

142 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>137
そりゃ科学で奇跡を証明できんからだぞ

143 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>75
でも全部根本が嘘だから、何で信じる人がいるんだろうなと思う

144 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
新興宗教なんてそもそも法律で禁止でも問題ない
むしろ法的にセーフなんだから大丈夫なんだろうと騙される
根拠のない健康商法やら怪しい商売と変わらん

145 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>134
なんで信じちゃうのなんて言ったら5ちゃんに書かれてるデマを信じる奴も多いし同じだろ
人は自分が信じたいものを信じるだけ

146 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ここで ID:5O+MaR54MNIKU が論破されたら宗教が科学に優越することになって面白い事になりそう

147 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>76
草加じゃないけど俺と同じような状況だね
やっぱり自分が宗教の中に入って実際に経験してみるとわかるよね
意味ないって

148 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
科学なんてのは分かっていないことのほうが多いからな
最先端の議論がされている領域なんてのは、それぞれの持論をそれぞれが持ち寄った根拠で戦わせるという、まさに宗教論争に等しい
だから科学的なリテラシーが高い人でも、宗教にハマることはよくある

149 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
嘘かどうかわからんぞ
本当に死後の世界はあってそこで幸せにするには壺を買う必要があるのかもしれん

それを完全に否定できないから統一教会も詐欺にできないし政治家がないがしろに扱うと政教分離違反になる
その辺をわからず印象だけで叩くバカが多すぎ

150 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>144
法律通りの人間ってどんな人間なんだろうな

151 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教は負け組の人間が「自分は正しい、自分は報われる」って思い込むためのものだよ

152 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>77
そもそも宗教2世から抜けてるしな俺

153 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>134
仏教の経典を知るには、自分に特化したお経を読んで、神秘体験(脳がミックスされて感覚的に来る)をしたうえで
それを哲学や心理学的アプローチで分析しないとだめだよ
宗教と宗教学の違いはそれだね
宗教学は宗教の脳内での作用を研究する

154 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>141
そもそも科学で取り扱う部分じゃないので科学的に間違ってるとか言われてもだからどうした?て話なんだよね

155 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そもそも宗教なんて新興でも古来からのでもいきなり神を信じよ!とか霊が~とか言ってくるわけじゃないじゃん

156 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>80
信仰の自由だからみたいな建前でごまかさずにおかしいことはおかしいっていう世の中になってほしいよね
結局全部裏で金や利権が絡んでるわけだけど

157 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>151
それはある救われるだのなんだの人の人生まで首突っ込んでくるし
ごちゃごちゃうるせんだよ!あいつらよ!!💢

158 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>81
全然大丈夫

159 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
科学的に考えればうんちゃらって世間知らずすぎだろ
大衆は水素水とか中学校の理科レベルすら理解できてなかったぞ
そうするできる人のが少数派なんだ

160 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>82
何も解決してくれないのに何でそこで宗教に行くのかがわからない
現実としてメリットあるならわかるんだけど

161 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
科学的な正しさって
「今のところは反証できる奴がいないからこの論が正しいってことにしといてやる」ってだけのことで
反証がなされたら簡単に覆るものだからな
科学万能主義に陥るのも危ないこと

もっともこの>>1はそうなんじゃなくて
宗教は正しくないという持論にしがみつきたいから科学を論拠に主張を続けてるだけの確証バイアスに陥ってるだけだがな

162 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>83
宗教は、神様は、どんなに困ってる人に対しても決して手を差し伸べてはくれることはないんだよ
命をかけようが人生をささげようが、どれだけ呼びかけても答えてくれることはない
これは絶対的な真実

163 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>161
高学歴理系を釣る時はこれ使うんだよな多分

164 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>161
同意

165 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>85
困ってることがあるから何かにすがるわけでしょ?
宗教にすがってもメリットがないのになぜすがるんだろうか?

166 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>87
それは理論がよくわからん

167 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>88
義務教育の理科で教義が科学的におかしいってこともわかるし、社会科で宗教が政治に利用されてきたこともわかる

168 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>89
カルトやマルチのやばさを学ばなくても、それがおかしいと判断する知識は学べる

169 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そもそも信仰宗教家が、それほど解脱してるとは思えない
おそらく麻原は解脱してるはず
彼の意見、本を見れば明らか
ただし、解脱してない人はその人の本を読めば分かるよ
解脱した人間は特徴的な発言をする

170 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ヨブ記とか面白いよな
ヨブが酷い目に合わされるの黙認した神がフォローは一切なしなのはともかく
それに愚痴ったら激おこでクレームつけるんだから

171 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でもコロナワクチン打ったんでしょう?🤭

172 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>91
ちょっと意味がわからない
金を消費して対価を得られるのと、対価を得られないのに得られると騙されてる金を寄付することは全然別だし、そもそも金の使い方の話をしてるわけではない
何で騙されるのかの話をしてる

173 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>93
それをきいてどうしたいの?

174 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
理論、検証、データ等に縋るしかないのが科学と人間の現実だから科学も宗教だよなぁと思わない事もないが

宗教は実態のない人の思想だけで形作られた虚構だからたちが悪い
ものによるけど

175 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>94
もちろんそれも含めての話をしてるよ!
カルトや新興宗教の話だけをしてるわけじゃない

176 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>173
別に
>>48がホンマなのかどうか確かめたかっただけだけど

177 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>95
メリットがあって利用してるパターンもあるしなんともいえないな
受験勉強だけはできるけど障害者みたいな人もたくさんいるし

178 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>96
俺は宗教2世だよ

179 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
仏教の最終形態は

最強の善のイデアが頭の中を覆うので、
その最強のイデアが脳を支配し始める
すると勝手に発言が作られる

逆に解脱してない人と言うのは
別のイデアが頭で支配してるから、
それぞれのイデアによって発言される

180 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自力で問題を解決できない人間は神に祈るし
自分で物事を検証できない人間は神の仕業だと思考停止する

結局無学で無力な人間の依存先でしかないんだよね

181 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>172
だから安心で騙してるんだよ
2丁拳銃の小堀が9人愛人いるのと同じだよ
そもそも騙してる中身はどうでも良いサタン話適当に流して金払うだけ
金で安心が買えると言う金の使い道の話でしかないのだ

182 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>97
いや、教義や経典にあきらかに科学的におかしい部分がある時点でそれは嘘
イコール、それを信じてる時点で被害があるなしにかかわらず「騙されてる」が成立する
信じてるから幸せとか、実害があるないの話は最初からしてない
そこは個人の自由だからどうでもいい

183 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ようするに

哲学は、人間の頭の構造についてひたすら書いてある
反対に、宗教の本は、それを使って実際に脳を作り替える

だから宗教の本で行われてる事が哲学の本に書いてある

184 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
哲学みたいなもんだし(これ言うと突っ込まれるけど)本人がそれで幸せを得られるなら何も問題ないんじゃね?
宗教やってて破産するような奴は宗教じゃなくても何かしらに騙されて破産してるよ

185 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
現代のラグビーでは8人で押し合うスクラム戦が重要とされています。私がヘッドコーチに就任以前まで、『日本人は体重も軽いし、スクラムを押せるわけがない』という固定観念に囚われていたんです。そのほかにも、『日本は農耕民族なので、狩猟民族には勝てない』と総括する人もいましたよ(笑)。いったい、その言説のどこに科学的根拠があるんでしょうか?ありません。

https://www.excite.co.jp/news/article/President_61899/

日本人は東大や京大卒でも高卒でも全体的にこのレベルなんだよ、残念だけど

186 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>182
だったら「騙されてる」という言葉にどんな意味があるっていうの?

187 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教を信じるなと言ってるわけじゃない
なぜ現代において「明らかに科学的に考えて嘘とわかる内容」に騙される人がいるのかっていう話をしてるだけ
宗教を信じて幸せなら別にそれでいいと思うしそのこと自体は否定してない

188 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>174
現実と矛盾しないんだからみんなでこれ信じろって言ってるのが科学だからな
逆に現実と矛盾しないことを証明できないとき科学は無力

189 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教2世という造語に違和感しか覚えない

190 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>186
たぶん辞書通りの意味だと思うけど

191 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺はお経を使って頭を書き換えたけど
子供のころから自己マインドコントロールに興味があって実践してたからな
あくまで俺の宗教の信仰は、脳みそを強化する目的だし
お経はどのマインドコントロール方法よりも凶悪だね

192 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>188
科学の推論には妥当性が求められるよ
現実と矛盾しないから即真実と等価なんて扱いはされない

193 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>187
いやサタン云々は信者もどうでも良いと思ってるんじゃないか
ただの風水程度にしか思ってないだろう
おまじないや占いを利用するな程度の認識だ

194 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
追い詰められることによって、まともな判断能力、思考能力がなくなるって言えばわかるか?
実際体験してみないとわからんかもしれんな

195 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まぁ俺は教典しか読まない
基本的に聖職者の意見は聞かないな
法華経読んでても日蓮はガン無視する
聖書も読んでみたけど、聖書理解とかまったく興味が無い
あくまで俺が読んでどう解釈するかの問題だから教会とかに興味が無い

196 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>190
いやお前がどういう意味で使ってるのかってことだよ逃げんなよ
実害云々じゃないとか個人の自由とかまで言ってるのならお前にとって「騙されてる」とはどういう状態のことを言うんだよ、ってこと

197 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
騙されてはないよ
信じただけ

198 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>182
お前のレス>>182しか読んでないけど他者からの認識によって成立した騙された状態の何が駄目?なの
駄目というか俺からしたら騙されてるが成立する、から何という感じなんだが
幸せ実害の有無を排除してるって事は科学的におかしいから駄目ってこと?

199 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
絶対的な「正しさ」というものがあり、人間の全ての行動は完全なる理性的判断によってなされる

どんな宗教だよ
やっぱ蛙の子は蛙だな
思考のベースから宗教だわ

200 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
世界が亀や象の背中に乗ってたり、太陽が地球の周りをまわってたり、過去地球上で死んだ人間が将来全員生き返ると本気で信じてるひとたちが集まるスレはここですか?

201 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
これは納得できた

202 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>200
あなたは頭にアルミホイル巻いてませんね?

203 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
スレの中身あんま読んでないけど、
人間ってのは意識してるかどうかは別として誰でも何がしかの信仰に従って生きてるんだから
宗教だけをとやかくいうのはおかしいみたいな正論を言ってるやつがいてレスバしたりしてそう

204 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>200
しかも地球を大気圏外から観測しても「全てはシミュレーションで実際の世界とは異なる可能性も0ではないから地球は平面」とか言い出すからな

205 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>203
やるじゃん

206 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
人間を解放する哲学の中で、お経が一番無難なんだよ
あれは、最終形態は、生き仏みたいに餓死する事だ
ただ、ほとんどの人はそこまで行かないから問題ない

逆に、マルクス主義に頭を完全にチェンジすると、テロリストになってしまうからな
あれも人間を解放するのだが、かなり危険

後は解放されてもひたすら犯罪者になっちゃったりとかな

ある意味犯罪者脳みたいなのにして解放する本なのだが
伝統宗教の教典は安全と言う事だね

207 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
少なくとも集金と言う商売に利用するなら
税金払えよって言うのが今の新興宗教

208 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>199は少々強く言い過ぎたが

>>1はもっと肩肘張らずいろんなことを受け容れる柔軟性があった方が良い
バイステックの7原則を勧める

家庭環境からどうしても反抗的になってしまうのはわかるが
極論に陥ってそれが行動に出てしまうと山上やろうとして失敗するぞ

209 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あと
親から押し付けられて自分の中に刻み込まれてきた「正義」を
>>1は「科学的正しさ」を根拠に凌駕しようとしているようだが
>>206の言うように唯物論を自分の中の唯一の正義にしてしまうのも危険だな

間違った「正義」(というか洗脳)から解放するには、別の正義によって凌駕するしかないから
>>1の態度は間違ってないしよく頑張っていると思うけど
宗教自体を完全悪という前提で考えていると別の方向に間違える

キリスト教をベースにした新興宗教を「間違ってる」と断罪するには
「正統なキリスト教の教義とは違うから間違ってる」と論拠づけるしかない
この部分は間違えるな

210 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>209
キリスト教自体が間違いなら問題ないのでは?

211 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本人が騙されていると思っていないならそれは信仰の自由というものです

212 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>209
生まれ変わりなんてないのに前世や来世の話をする、天国地獄なんてないのに天国地獄はある、人は死んだら生き返らないのに生き返る、
脳が活動停止すれば意識も消失してそこで終わりなのに霊だの供養だの成仏だのの話をする、呪いも祟りもないのにあるかのように話す、地球が太陽のまわりを回ってるのに太陽の方が回ってると主張する、
地球は球状で宇宙空間に浮かんでるのに亀や象の背中に乗ってると主張する、神に祈ったりお金を寄付すれば病気がなおったり困り事がなくなると主張する、トイレを掃除すればお金に恵まれる、初詣をすれば良い一年になる、お祓いやお守りを買えば病気などから守ってもらえる
全部その時点で間違い

213 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>210
自分の中でどう捉えているかの問題だからね
>>1の家が何系のなのかは知らないから例として挙げたけど

214 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>212
「その人にとっての大事な部分」は必ずしも科学的な正しさではないってことだよ
人間はいつでも科学的理性的判断だけで生きている訳ではないのだから

215 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キリスト教ははっきり言って微妙だからな
あれは聖書読んでもはっきり言って何も感じない
おそらく悟らせない、文化的に違いすぎるから
お経は悟れるぞ

216 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>214
そういうことを話すスレではないと思うけど
俺は手をかざすだけで水をワインに変えられるし病気も治せるってその人が思い込むのは自由って話ならそれはそう
だけど、科学的に考えてそれは事実ではないよね
事実かどうかと人の気持ちは関係ない

217 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
八百万の神を信じるのがいちばん

218 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本の文化ってやっぱ神仏習合なんだよね
全ての文化は仏教を悟らせるための、仏に守られた神様の文化
だからお経を読むと脳にしみこむように悟る

219 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
頭悪いから

220 :チャカ坊 ◆pc7BQNDQN2 :[ここ壊れてます] .net
>>90
ナントカ学会と天カントカ教はお金ない人が主な顧客層なので、レクリエーションだけしててください

221 :チャカ坊 ◆pc7BQNDQN2 :[ここ壊れてます] .net
>>218
キリスト教は正論の暴力だぞ
万人に普遍的な神とはなんぞや、って問いを「愛、はい論破」ってやった強すぎる宗教であってスキはない

222 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>221
十字軍遠征とか怖すぎる

223 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>216
「どう考えても普通にオカシイ間違ってる」ことはあるし
一部の盲目的な人以外はそれは明らかに間違いだと認識している
その根拠は、「事実」を形作っている「科学的正しさ」にある
それは当たり前のこと

けど宗教の話でこの部分だけを持ちだすのはアカンよ
人の気持ちの部分の方が大きいんだから宗教は

224 :チャカ坊 ◆pc7BQNDQN2 :[ここ壊れてます] .net
>>222
仏教だって戦争はしてんだよ
全敗してるから言ってねえけど

225 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
結局なんで揉めるのかって信者が他人にも自分の中の真実を認めさせたがるからなんだよな
信者が「虚構であることは理解しつつも自分に都合がいいので縋ってます」って言ってりゃ個人の信条の問題でしかない

226 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自身の信仰心を他人で測るなと言っても狂信者には伝わらんよ
狂ってるからな

227 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>225
伝道は信仰者の使命だからなぁ
ホンマ、古来からマインドコントロールの手法をうまく使ってるとは思うわ宗教は
行動によって人は確信を得る

228 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
創価のポスター貼ってる家って金がないのが一目でわかる

総レス数 228
56 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★