2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【嫉妬注意】ITエンジニアの平均年収、人手不足が深刻すぎてインフレしてしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
【開発系職種】
ヘルプデスク→362万円、テスタ/デバッガ→369万円、Web制作エンジニア→382万円、プログラマ→414万円、Web開発エンジニア→467万円
業務系SE→482万円、組み込みSE→504万円、ゲームエンジニア→519万円、ネイティブアプリエンジニア→532万円

【インフラ系職種】
監視オペレータ→413万円、運用保守SE→527万円、基盤構築SE(物理)→642万円、基盤構築SE(クラウド)→691万円、Devopsエンジニア→709万円、
セキュリティSE→767万円、アーキテクト→835万円、SREエンジニア→922万円、プリセールス(技術営業)→974万円

優秀な奴は開発系に進んでゴリゴリに稼ぎまくればいいし、凡人な奴はインフラ系に進んでマッタリ仕事すりゃいい
マジでどっちの道選んでもクソ美味しい。それがITエンジニアです

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
プログラムって意味が分からなさすぎて引く手あまたとか言われても躊躇うわ
基本情報すらわけわかめよ

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
インフラ系舐められすぎなんだよな
未経験から入りやすいのは事実だが、勉強する習慣ないやつは一生ゴミみたいな業務しか回ってこないぞ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>16
インフラならLPIC1とCCNAを取得してから就職すればいいんじゃないかな(多分最初は派遣、SESになる)

未経験からでもインフラ就職は可能だけど資格なかったらオペレータに回されるリスク高い
逆にLPIC1とCCNA持ってたら運用保守案件に回される可能性が高くなる(運良ければ構築の可能性もある)

インフラは開発とは比較にならんぐらい工程間の格差がデカいからその辺はちゃんと考えるべき

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
下は貰える割に能力低すぎ
上は能力の割に安すぎ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
未経験ならインフラしか無理
開発は諦めてくれ

>>19
運用保守経験は十分経験になるから頑張れ

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
プログラミングはゲームしか作ったことねえんだよな

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
何これ??

>>23
まあ、そういう傾向って話
障害発生時はインフラの方が大変。平時はインフラはまったりだけど

>>27
監視は資格勉強しまくれるしそんなに悪くないと思うけどな
もちろん積極的にやろうとはならんけど

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
リモートだが今ベッドの中で仕事したフリしてる

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
まあ、それは運用保守とかSREだけだね
構築とか設計とか技術営業とかしてれば夜間対応はかなり減るよん

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
48歳未経験でも資格取ればインフラでやっていける?

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
奴らが求めているのはプログラム作れるだけじゃなく作ったものをわかりやすく説明できるスキルも含めての金額だぞ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
AIに仕事奪われる

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>29
プログラミングは難しいからしゃーない

>>30
インフラが舐められるのは事実だね
実際、高学歴とか勉強熱心な人ってインフラよりもアプリの方が圧倒的に多いし
もちろんインフラでも優秀な人はいるけどね。割合の話

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
流石にその年齢は厳しいな
30代中盤までならギリギリ可能性あるかも、ぐらい
ちな、開発は20代中盤まで かつ 優秀じゃなきゃ無理

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>40
開発系は割とそうなる可能性あるね
あと海外人材に仕事奪われるリスクも高い

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
https://project-comp.com/

ここに登録すれば見れるぞ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
開発とインフラでメリットデメリットはめっちゃ変わってくるからそこはしっかり考えた方がいい
個人的には開発がメリット多いと思うけどデメリットもあるから一概に開発最強でインフラ最悪とは言えん

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
そっかー
vba使ってデータのクレンジングくらいなら出来るけど
脳みそ衰えてるのは自覚あるからなー

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
インフラエンジニア
https://i.imgur.com/S8D5DB3.png

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
機械学習系って意外と低いのか

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1
この表で開発勧めるのばかじゃん

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
インフラ(AWSマン)

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
うん。まあ諦めた方がいいね

>>47
インフラっつっても運用監視からSRE・プリセールスまでいるから一概には言えんと思うで
もっと細分化しなきゃ話にならん

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
インフラはまったり?
未経験者は24365にぶち込まれるぞ

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
ありがたい
CCNAの方ちょっと難しそうだな
三十路突入してしまう前にどっか入りたいな……

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
あくまでも平均年収の話だぞ??結局は本人の実力が一番大事だし優秀な人なら開発でも稼げる

あと開発(というかネイティブアプリ系)は自分でアプリ作れるのが強すぎる
それで一山当てれば大儲け出来るかもしれんしな

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
プログラマーも入ってるからだと思う
アルゴリズム考える人は高いが画像系を中心にその必要がなくなってきてるのも下落要因

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
派遣SES勢が多い上にそこでだいぶ平均下げてるはずだから、普通のITエンジニアはそれぞれプラス200マンくらいだろうな

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でも大半が客先常駐じゃん

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
まあ実質、インフラマン=AWSマンだね

>>52
そうならないために資格取ってから就職せえ言うとるんよー

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
自分は監視室に行かないから詳しくは分からんけど、たまに出るアラートにはすぐに気づかなきゃいけないし、勉強するにはすごいコマ切れでテンションの維持が大変そう

言う通り、積極的にやる仕事じゃないよね
鯖の維持には必要な仕事ではあるけど

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
同職種の平均の1/4も貰えてなくてワロタ

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>53
CCNAはかなり難しいね

まあ時間かかるようだったらLPIC1だけとって就職しても全然いいと思う
そんな時間かからずに取れるならCCNAも取ってから就職すべきだね

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
プログラミングもサーバーも両方齧ったけど受験得意ならサーバーの方がいい

プログラミングはオタク向け

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>51
選択肢
https://i.imgur.com/EuZqgaF.png

プリセールスは母数少なくてグラフがなかったわ
https://i.imgur.com/dJ8fqnW.png

SRE
https://i.imgur.com/LXJWid1.png

運用監視はなかった

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>55
なるほどねぇ

>>56
そんなにSESのエンジニアって多いのか?

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
CCNAお薦めの参考書とかあったら教えてくれないか

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
言わんといて😭

>>62
それはわかる
論理的思考力高い奴は開発系
逆に記憶力高いタイプはインフラ系
が向いてる

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>53
自分もCCNA挑戦したことあるけどCiscoなりの実機を触る環境がないとしんどいと感じた

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本のソフト開発は単価が安く中国が受けてくれなくなったので国内のSESしかやってくれるところがないのが現実

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
君はなんのエンジニアやっとるんや?

>>65
ド定番だけど黒本
あとping-t

てか、最初に勉強始めるならLPIC1の方がいいと思うよ。CCNAは優先度低め

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
だよなぁ……
これどっちかというと多少……いやそこそこ?の経験得た後のクラスアップって位置付けな気がしてる

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
ほんとコレ😭
ワイは実機触らずに勉強して合格したけどかなり遠回りしたと思う

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>69
そうだな、まずLPIC1取ってから考えるわ

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>72
おう。頑張れ

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>69
普通に開発
マネジメント要素なし

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
インフラエンジニアってどんなことすんの?
開発系はエラー原因の調査の毎日なイメージってか実際そうなんだけどインフラ行けば解放される?

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>71
実機に触らずCCNA合格ってスゲーね
自分を褒めてやって良いと思うw

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
これって何年前のイメージ?ってかんじ
現在そんなやつ見たことない

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
想像してたより少ないな…
知らん方が良かった

前職での出向先がソフトウェア開発の中小企業だったんだけど
パワポがギリの俺にそんな仕事ができるわけもなく
転職するまでの1年10ヶ月、部署の人のためにコーヒー淹れるのと
夕方になると食堂にドーナツ屋が来てドーナツを販売する会社だったので
忙しい人のために頼まれたドーナツを買いに行くパシリとして勤務したんだが
こんな仕事しかしてないのに給与は在籍の場合はもちろん転籍でも出向元が補填してくれて下がらないので>>1にある年収より遥かに高い
もしかしたら内心かなりムカつかれてたかもなぁ

総レス数 78
18 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★