2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

就活生「英語勉強しました!TOEIC800点です!」面接官「すごいね!採用!」←これ

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
実際こんな安直な採用は存在しないというツッコミはおいといて

中途半端に英語ができるくらいで務まる仕事なんかほとんどなくね?

帰国子女レベルでもなきゃ通用しないのに若者の努力指標と化してるの意味がわからん

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
働け

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
I have a pen!

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
1級所持者でも英語を字幕なしで見れないという事実

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
営業とかそんくらいで十分

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ある程度理解力と根気があるのは分かるな

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
技術職だったら、中途半端でも随分違う

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
要らねえよ
Google翻訳で良いじゃん

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>4
専門用語とか出てくるからあった方がいいけど基本はわかるだろ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
実際に英語で難なく仕事ができる奴は、その日本語での仕事が突出して出来るか、TOEICなら950は最低でも取れるやつだろ

90%の凡人は英語を磨くより日本語で誰よりも仕事できるようになった方がいいと思うんだ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
これはまあそうだな

営業なんか普通にTOEIC900くらいじゃ務まらんよ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こういう英語アレルギーとの区別はつく

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それだけの実力があればそれなりに使えるし
それだけ努力出来る人間なら今後も努力して切磋琢磨してくれるだろうという希望

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まぁこれから不況が続いて外国の企業くらいしかまともな給料貰えないとかありえるし英語勉強して損はないと思う

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
TOEIC
トーイック
統一教会

あっ…

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
ギリギリ合格くらいの人じゃ映画字幕なし無理やと思う

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
・日本に次いで開始したのは韓国
https://i.imgur.com/WfUhIxd.jpg

・世界のTOEIC受験者の国籍は日本人が65%、韓国人が12%
https://i.imgur.com/VZgTHtb.png

あっあっあっ

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
英語が使える奴ってより勉強して身に付けるってことがちゃんとできる奴って評価じゃね
学校の勉強とは別に学んで身に付けて取得したって事実の方が評価されてるんだと思うわ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でも読めるじゃん
そんだけで情報収集力が上がるよね

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
単純にTOEIC800点取れる奴ってだけで評価高そう

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大学名と就職
https://jukenbbs.com/all_search.php?q=%8FA%90E

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
苦労してはいってもすぐ辞めたくなる品

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
それはそう
技術系やリサーチ系なら務まると思う
ただ会議とか法人の電話対応できちんと務まるのはTOEICも英検もカンストしてるレベルじゃなきゃ務まらないと思う

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
TOEIC満点でも翻訳の仕事して一単語0.数円でみっちり働いて月収12万とかやしな
B to Bの契約書の翻訳とか同時通訳とか戸田奈津子みたいに映画の翻訳こなさないと英語錬者としての仕事なんてたかだか知れてる

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
だから実際そういう安直な採用はないんだろうよ
でもプラスアルファにはなるよねって話
英会話の可不可判断は留学経験とかからなんじゃないの
働いたことないから分かんないけど

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
そいつが将来仕事できるようになるか見極める材料としてTOEICがあんだろ

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
英語+何かしらの技能

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
俺もそう思う
新卒はそれくらいしか加点材料ないだろうし即戦力だなんて誰も考えてない
キャリア採用なら別

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338908957

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まぁ〜個人として情報収集能力高めたい!アメリカのトレンドを日本に輸入したい!とかでの英語学習には価値あるけど

海外法人に赴任して英語ペラペラ話して仕事をバリバリこなしたい!みたいなのは、不可能じゃないが東大上位レベルに努力ができなきゃ無理やろ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちゃんと真面目に勉強できるか自己研鑽できるかの足切りだぞ
資格持ってても仕事できるかは別として、資格もってないやつよりは有利なのは確か

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
翻訳家なんて必要とされてないから
算数と統計やって?

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
海外営業の部署にいるけどそんなことは無いな
ネイティブと遜色ない会話能力なんて求められないしそもそも相手がアジアだったり南米だったりでネイティブじゃないケースのほうが多い
800中盤くらい確保してればあとは実践と経験で磨いてけばいいんじゃないかな
ただTOEIC800点は最低限確保してないと普段のメールのやり取りの時点で支障きたすと思う

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
英語学習はTOEIC満点とってからが本番
ギリ満点くらいじゃ日本語で言うところのボビーオロゴンにも及んでない

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
まあそうなのはわかるんだけど

受験勉強もそうだけど本質的な仕事能力とは別の能力を測るレースを用意して若い人の人生の時間を浪費させていくの、いい加減やめたら?って思うんだよな

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
何が浪費なの?
TOEICが100%役に立たないなら分かるが、リスニング出来るなら多少意味あるぞ
リーディングも読めるようになれば技術書も読めるようになる
TOEICが役に立たないって思い込んでるのでは?

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
無論役に立つ人には役に立つ、そらそう

でも、誰にとっても役に立つわけじゃなく、会社の中でポジションを用意したりして役に立たせるつもりもないのに、事実上全員に同じレースに参加させる風潮は不誠実という話

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ言いたいことは分かるわ
北欧みたいな教育スタイルがいいんだろ?職業訓練的な意味合いが含まれてる教育スタイルが
あれ日本にあってねえんだろ

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
たとえば、中堅大学2年生、TOEIC600点、就活で特筆できることなし、みたいな凡人A君がいたとして

現状ではAくんは、よし!1年半後の就活に向けて英語を勉強するぞ!となる可能性がそこそこに高い

なぜならそこに全員参加のレースが用意されてるから

でも、もしこのレースがなかったら、
んーー、なんかユニークな経験が必要だな、そうだ!東南アジアで日本酒売ってみたらどうだろうか?とか
友達とアパレルブランド作ってみようかな
とか、そんな風になるかもしれない

使いもしないTOEICの勉強なんかするより、よほど人生の肥やしになると思うんよ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
たとえば、中堅大学2年生、TOEIC600点、就活で特筆できることなし、みたいな凡人A君がいたとして

現状ではAくんは、よし!1年半後の就活に向けて英語を勉強するぞ!となる可能性がそこそこに高い

なぜならそこに全員参加のレースが用意されてるから

でも、もしこのレースがなかったら、
んーー、なんかユニークな経験が必要だな、そうだ!東南アジアで日本酒売ってみたらどうだろうか?とか
友達とアパレルブランド作ってみようかな
とか、そんな風になるかもしれない

使いもしないTOEICの勉強なんかするより、よほど人生の肥やしになると思うんよ

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
連投すまん

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
情痴やICUのアホと外語大の落ちこぼれが発狂してんね

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
安易な採用ツールとして使ってんだからそれでいいんだよ

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
ならんでしょ
そもそも意欲あるやつならTOEIC関係無しにやる
TOEICの勉強やったからほかの時間がないって社会人として失格だろ、それで篩にかけられてるってことだろ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
TOEICでアピールできるのは努力できる人間だってことであって英語力ではないぞ
要はただのガクチカ

総レス数 45
10 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★