2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ミセ*゚ー゚)リVTuberミセリ

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:25:53.636 ID:nblfAMAU0.net
が堕ちるようです

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:26:28.965 ID:s7yeQ0wM0.net
トップVtuberのゲーム部がめっちゃ面白い動画出してるぞwwwwwwwwwwwwww
http://get.secret.jp/pt/file/1564892632.jpg
http://y2u.be/ON2POYUpKQI

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:27:19.885 ID:nblfAMAU0.net
ミセ*゚ー゚)リ
美芹ミセリ
VTuber

(゚、゚トソン
都村トソン
フリーター

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:30:32.402 ID:nblfAMAU0.net
ミセ*゚ー゚)リ「皆さんこんにちは〜! VirtualYouTuber オタクなVirtualYouTuber、美芹ミセリで〜す。
      今日はですね、フリートークです! ちょっとここでミセリの歌ってみたを振り返ってみたいと思いますっ。
      まず記念すべき歌ってみた一曲目。 …はいこちら、fripSideさんのonly my railgun! いやー元々大好きな曲で、楽しかったです。
      好きすぎて電脳カラオケでいつも歌ってるんですよ〜だから歌詞とか完璧でしたもん。 ふふ。 
      でもミセリは英語の発音がちょっと怪しくて、英語の部分は練習しました。
      超電磁砲はですねーやっぱり御坂がカッコいいに尽きるなぁって。
      禁書目録ではヒロインな御坂が超電磁砲はやっぱりね、主人公なんでカッコいいんですよ。
      話それちゃいましたね。 じゃあ次いきます。
      二曲目に歌ったのが…はいこちら、みきとPさんのロキ! カッコいい曲ですよね〜。
      そういえばミセリはロキをミライアカリちゃんの歌ってみたで知ったんです。
      ミライアカリちゃんって皆さんご存知だと思いますけど普段ちょっと面白い感じじゃないですか。
      それが歌ってみたになるとすごくカッコよくて、ECHO聴いた時にびっくりしたんです。
      からのミライアカリちゃんのロキのカッコよさにはシビレました。
      は?の部分はちょっとミライアカリちゃんを意識しました。 全然ですけどね!
      では次ですね…はい、三曲目がナユタン星人さんのダンスロボットダンス! この曲はですね…

撮影が終わると私は美芹ミセリから都村トソンに戻る。
まるで夢から醒めたような気持ちだ。何せ私にとって美芹ミセリは分身であり、憧れだから。

( ・∀・)「ミセリお疲れ」

(゚、゚トソン「お疲れ様です」

この会社の社長でもあり制作チーム代表でもあるモララーがデスクで待っている。
VTuberの多くは一人称を自分の名前にしている。私もそうだ。
一人称で個性を出しているのは月ノ美兎のようにごく一部である。
スタッフ全員が私をミセリと呼ぶ。
おかげで私は自分の名前がミセリである事に早くから慣れる事が出来た。

( ・∀・)「15万人いったね、いいペースだ」

(゚、゚トソン「ありがとうございます」

VTuber美芹ミセリとしてデビューしてから数ヶ月が経つ。チャンネル登録者数は15万人を突破したばかりだった。
数多くいるVTuberの中でチャンネル登録者数としては25位前後になる。なかなか上位だと言えるだろう。

( ・∀・)「気が早いかもしれないけれど20万人達成時の企画を今から考えておこうと思う」

(゚、゚トソン「そうですね、また盛大にやりたいです」

( ・∀・)「今のペースならそれほど遠くはないはずだよ」

(゚、゚トソン「そうだと嬉しいです」

( ・∀・)「目標は上位10位以内だからね」

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:31:19.843 ID:nblfAMAU0.net
VTuberのチャンネル登録者数で上位10位以上の壁は厚い。
現在10位の月ノ美兎から30万人を越える。
トップ5の壁は更に厚く、5位の電脳少女シロが60万人越え、4位のミライアカリが70万人越え、3位の輝夜月は90万人を越える。
不動の1位はVTuberのパイオニアであり親分ことキズナアイで驚異の240万人。2位はキズナアイのゲーム実況アカウントで120万人だ。
6位から10位までの間も猫宮ひなた、ゲーム部プロジェクト、ヨメミ、ヒメヒナ、月ノ美兎と有名なVTuberばかりだ。
現在10位以内浮上を目標としているものの実現はなかなか難しいと言える。

( ・∀・)「次の歌ってみたの練習は順調?」

(゚、゚トソン「はい、大丈夫です。 今回も自信あります」

次の歌ってみたの曲は既に決まっていて、現在それを練習している。
歌ってみた動画は再生数が伸びやすい。またVTuberはみんな歌が上手だ。上位陣で見ても頷ける。
二人体制確立後に歌でアニメに出たいという目標を掲げそれをバーチャルさんはみているのエンディングで達成したヒメヒナこと田中ヒメと鈴木ヒナ、
普段歌ってみた動画をアップしないものの高い歌唱力は知られている電脳少女シロ、普段の下ネタとのギャップを感じさせられるミライアカリ、
一度も歌ってみた動画をアップした事がないにも関わらず強烈な個性とキャラクター性でVTuber初のVRワンマンライブを成し遂げた輝夜月。

歌ってみた動画をメインとした、歌唱力で売るVTuberも少なくない。ちょっと歌が上手、というレベルでは生き残れないし上にはいけない。
私は歌唱力には自信があった。台本なしではなかなか出来ないトークよりはよっぽど自信がある。
チームもそれをきちんと理解して歌ってみた動画を多く企画している。
実際、美芹ミセリのアップする動画は再生回数2〜3万回が平均であるものの、歌ってみた動画は最低でも10万回再生を越える。
一番人気のあるonly my railgunは60万回再生を越え、美芹ミセリの動画で堂々の再生回数トップの動画になっている。
まさしく美芹ミセリの一番の強みだ。

( ・∀・)「よろしく頼むよ」

(゚、゚トソン「はい、お疲れ様でした」

スタッフにも挨拶をして雑居ビルに入居しているスタジオ兼事務所を出る。
事務所は秋葉原の外れにあって駅も浅草橋駅の方が近い。
浅草橋駅から総武緩行線の三鷹行きに乗る。すぐに列車は秋葉原駅に着く。
幼少時からアニメが好きでそのまま趣味を引き摺っている私にとって上京したばかりの頃、秋葉原は憧れの街だった。
今ではもう見慣れた街でたまに散策する程度だ。

上京した時の新鮮な気持ち。それは総武緩行線の列車が水道橋駅に差し掛かるといつも思い出す事が出来る。
もうここで降りる事はないけれど、水道橋駅を降りて東京ドームとは反対側へ歩くとすぐに私が卒業した声優学校がある。

私は声優になりたかった。

アニメ趣味を引き摺り、声優になりたいという夢を抱くありきたりな子供だった。
声が綺麗だと言われていたし、歌も飛び抜けて上手だった。
私はきっと声優になれる。そう信じて高校卒業後に声優学校へ進んだ。
しかし言ってしまえば私は井の中の蛙だった。ただの夢見る田舎者だった。
声優学校には私ほどの実力を持つ者がたくさんいた。

何より打ちのめされたのはルックスだ。
アイドル声優という言葉が定着したように、現在では声を生業とする声優ですらルックスが求められる。
若手の女性声優でトップを走るのは皆ルックスに優れた者ばかりだ。写真集を発売し、雑誌のグラビアを飾り、テレビのバラエティ番組に出演する。
私の容姿はお世辞にも良いとは言えなかった。むしろ、悪い。醜悪とまではいかないものの、ぱっとせず、ただただ地味だった。
オーディションを勝ち取ったのは容姿に優れた者だった。同じほどの実力を持っていても、私は合格を勝ち取れなかった。
卒業時のオーディションで合格を掴み取れなかった者は声優養成所に進むのが基本であるが私は実家からの許可が下りず諦めた。
声優学校とはいえ無認可校の声優スクールであり、私の学歴はただの高卒になった。

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:33:00.356 ID:nblfAMAU0.net
四ツ谷駅から丸ノ内線に乗り換える。四ツ谷駅からまたすぐ地下に潜る丸ノ内線の荻窪行きで、アパートのある新高円寺駅まで。
山梨の実家から上京した時に憧れの街秋葉原、学校のある水道橋のある中央緩行線沿いに住もうと画策したものの家賃が高くて叶わなかった。
それで白羽の矢が立ったのが中央線に寄り添うように走るにも関わらず沿線家賃の安い丸ノ内線の中野坂上より西側だ。
以来、ずっと同じアパートに住んでいる。現在はVTuberとして今までよりも高い収入を得ているものの、住まいにそれほど不満はない。

アパートに帰り着き、パソコンを開く。アクセスする先はYouTubeだ。
美芹ミセリはVTuberオタクのVTuberという設定だが、これは私、都村トソンそのものだ。
もとよりVTuberが好きだった私はいくつもチャンネル登録をして動画閲覧を楽しんでいた。
今でも帰宅してから登録しているチャンネルの新着動画を見る事が日課だ。
輝夜月のように一ヶ月以上投稿がないVTuberもいれば電脳少女シロのように毎日投稿を続けているVTuberもいる。

(゚、゚トソン「かわいい…」

美芹ミセリのチャンネルページを開くと、安心する。
アイコン、ヘッダー画像、最近のアップロードした動画のサムネイル、どれも美芹ミセリが微笑んでいる。
私は分身である美芹ミセリのデザインをとても気に入っている。根暗の自分とは正反対の明るい女の子だ。
美芹ミセリはVTuberオタクのVTuberで17歳の高校生。基本的に服装は架空の高校の制服を着ている。
髪は緑色のセミロングで毛先はふんわり揺れる。やや子供っぽい性格であるものの胸は大きく身体つきは大人びている。
全て私が持たないものだ。根暗で友達が少なくて胸の膨らみは乏しく最終学歴が高卒の私とは真逆の存在だ。

美芹ミセリのデザイン、キャラクター設定はあらかじめ決まっていた。そこにキャストとして私が選ばれた格好だ。
はじめまるで正反対の役に私は躊躇い難しいのではと相談もしたが代表であるモララーにそれでも君を採用したいのだと口説かれた。
モララーは私の歌唱力を高く評価していた。私の容姿が決して良くない事もはっきりと認めていた。だからこそ君にはVTuberが最適なのだと。
顔出しをする必要もなく、容姿が悪くても良い。VTuberは声と、歌唱力と、トークさえあれば十分なのだ、むしろそちらが重要なのだと。
確かに、と私は納得せざるを得なかった。私は声優になりたかった。しかし現在の声優には容姿も求められる。
同じぐらいの技量を持った同級生は容姿が良かったからオーディションに合格した。これは卑屈なのではなく事実だ。

ならばVTuberは私にとって最高に輝ける舞台ではないか。

私は自分の正反対の存在を演じる事に専念した。明るく、面白く、皆から好かれる美芹ミセリを。
歌ってみた動画には自信がある。トーク動画も台本をあたかも自然に読んだ。
どんな動画にも台本が存在する。ゲーム実況動画ですらおおまかな台本が書かれている。
実際にVTuberの中の人、ライバーは駆け出しの声優、知名度のない声優が多いと言われている。

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:33:25.310 ID:nblfAMAU0.net
YouTubeの美芹ミセリアカウントへのログインは事務所のパソコンからのみと決められているので私はただの匿名アカウントでの視聴になる。
登録しているチャンネルの新着動画の閲覧を終えてから、今度は美芹ミセリの最新の動画を再生する。
輝夜月の後輩であり超大型新人として注目を集めるピンキーポップヘップバーンのおっぱい体操に挑戦したものだ。
VTuberオタクを名乗るだけあり美芹ミセリはVTuberで流行っているネタ、VTuber発のネタは積極的に取り込んでいる。
スタッフも他のVTuberの動画を見て研究しているが元々趣味で見ていた私の方が詳しく、動画内容を提案する事もある。

下部へスクロールすると百件ほどのコメントが表示される。
どれもいつもコメントしてくれる者ばかりだ。アイコンが美芹ミセリの者もいる。
今回の動画はどこが面白かったか、今回の美芹ミセリのオタクっぷり、次はこういう動画を作って欲しい云々。
匿名の彼らは美芹ミセリを称賛してくれる。チャンネル登録をしている彼らは紛れもなく美芹ミセリのファンだ。
ただの声優志望の都村トソンでは得られなかったものがここにはある。YouTubeには私が求めていたものが全てある。

声優学校、非認可の声優スクールを卒業してオーディションに合格出来ず声優養成所に進む事も諦めた私が選んだのはただのフリーターだった。
夢破れて山梨の実家に戻る気にもなれなかった。地元の山梨には本当に何もない。
一応は首都圏に含まれていて中央線特急で新宿まで一本で出られるもののただに田舎に過ぎない。

そもそも長女の私が上京して無認可の声優スクールに進む事が出来たのは、優秀な妹がいたからだ。
私は二人姉妹だった。根暗で凡庸な姉と比べて妹は勉強も出来てコミュニケーション能力が高く男女問わず友達が多かった。
教育熱心な母親は早い段階から三歳差の妹の方に注力していたのは明白だった。自分が期待されていない事は分かりきっていた事だった。
中学生の時点で志望大学を定めていた妹とは違いどこの大学に行きたいかと訊かれる事もなく、別に就職しても良いのだと言われる始末だった。
それ故に東京の声優学校に行きたいと言い出しても特に反対される事もなかった。母親はそれが何なのかきちんと理解すらしていなかったはずだ。
声優スクールの入学金や学費、東京への引っ越しに係る費用やアパートの敷金礼金などの初期費用も全て賄ってくれた。
ある意味でそれは手切れ金であったと言い切ってもいいかもしれない。私がいなくなって実家は妹の受験に家ぐるみで専念出来るようになった。

声優スクールを卒業してもオーディションに合格出来なかった他の同期たちと同様に、私も声優養成所へと進みたかった。
声優の道を諦めたくなかった。せっかくここまで来たのだから、その夢を掴むまで投げ出したくなかった。
しかし実家からこれ以上の支援は出来ないと通告された。後から思い返せば仕方のない事だろう。
本来は山梨の田舎から東京の声優スクールへ行かせてもらっただけでありがたいと思うべきなのである。

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:33:40.825 ID:DJFFxOdR0.net
ブーン系だ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:34:28.416 ID:nblfAMAU0.net
いくら声優スクールで技術を学んだとしても声優スクールのコネが一切ないのでは、到底声優への道は切り開けない。
そもそも何の後ろ盾もなくオーディションに合格出来るのならばとっくに声優デビューしているはずなのだ。
声優スクールを卒業してオーディションに合格出来ず声優養成所にも進まなかった私に、声優の道は閉ざされた。

しかし二年制の声優スクールを卒業した年は高校三年生の妹の受験の年だった。
当然ながら実家に戻れる訳がない。またあの田舎に住むという事も到底考えられなかった。
東京でアパートを借りて生きていくには収入が必要となる。結局私が選んだのはフリーターという道だった。
当時二十歳で血眼になれば正社員採用という道もあったはずだ。しかしそれを選ばなかったのは声優という夢を捨てきれていなかったからだろう。
もし声優への道が開けたら正社員では困る、などと半ば本気で考えていた。

とはいえその幼稚な考えはあながち外れてはいなかった。
声優という夢は叶えられなかったが、VTuberという仕事を得る事が出来たからだ。正社員ではVTuberへの集中的な活動は難しい。
融通が利くフリーター、アルバイト枠であるからこそVTuberとの活動が両立出来たと言える。

とはいえ正直なところ、VTuberの活動が軌道に乗り、そろそろアルバイトを辞めても良いところまで来てはいるのだ。

爪'ー`)y‐「都村さんってなんでフリーターやってるんすか?」

平日の夕方、レジに客が途切れる。アパートの最寄り駅の新高円寺駅圏内にあるファミリーマート。
ここが私の昼間の職場だ。元々は夜勤もやっていたがVTuberデビュー後はあまり入っていない。
今では入ったとしても早朝や準夜勤で、基本的に昼勤だけにしている。夜勤はどうしても人が足らない時だけだ。

(゚、゚トソン「急に、なんですか」

爪'ー`)y‐「いやー、都村さんって夜勤とか積極的に入んないよなーって」

大学生バイトのフォックスは会計客が途切れたのをいいことに気だるそうに振り返った。

(゚、゚トソン「昔は入ってましたよ。 最近は色々あって。 フリーターは、なんというか、就職が上手くいかなくて」

あながち嘘ではない。

爪'ー`)y‐「へー大変っすね。 大卒っすか?」

(゚、゚トソン「専門学校」

これも嘘ではない。

爪'ー`)y‐「あー専門じゃダメっすよね、遊びに行くようなもんですもん。 高校ん時専門行く奴が受験もしないで遊んでるの見てちょっとムカつきましたね」

専門って金出せば入れるじゃないっすか、とフォックスは付け足す。

爪'ー`)y‐「でも美容のコは大変だって言ってましたねー。 知ってます? 専門って美容系だけ定員いくらしいっすよ」

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:35:31.262 ID:nblfAMAU0.net
(゚、゚トソン「知らなかったです」

爪'ー`)y‐「同級生に美容師目指してるコいるんすけど朝早くから夜遅くまですげー大変そうっすもん。 勉強ばっかでろくに仕事させてもらえないし」

(゚、゚トソン「へぇ」

爪'ー`)y‐「部活みたいなもんっすよねー。 でも自分の店持ちたいからがんばるって。 あー同じ高校になんかアニメ?の専門行くとかいう奴いたなぁ」

(゚、゚トソン「そういう学校もあるんですね」

爪'ー`)y‐「ほんと、なんかいっつも教室でマンガとか書いてるやつで、変な奴っていうか、陰キャ丸出しっていうか」

(゚、゚トソン「へぇ」

爪'ー`)y‐「まぁあいつがワンピみたいに有名なのになれば俺らも鼻高々っすねどねー」

ていうか、とフォックスは続ける。店内はマガジンとサンデーを立ち読みしている客二人しかいない。恐らくレジには来ない。

爪'ー`)y‐「都村さんって彼氏いたことあんすか?」

(゚、゚トソン「…いないですよ」

爪'ー`)y‐「えーやっぱそうっすか!? へぇー、都村さんいまいくつっすか?」

(゚、゚トソン「27です」

爪'ー`)y‐「へぇーマジかぁ、みんなで言ってたけどマジっすかぁ、逆にすごいっすね、逆に」

(゚、゚トソン「逆に」

爪'ー`)y‐「逆に逆に。 逆にそのまま続けてほしいっすねー」

(゚、゚トソン「はぁ」

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:36:46.658 ID:nblfAMAU0.net
爪'ー`)y‐「でも目標とかないんすか? フリーターで、なんか目標とか」

(゚、゚トソン「…特には」

当然ながらVTuberとしての活動は公には出来ない。

爪'ー`)y‐「なんか目標があった方がいいっすよ、人生マジつまんないっすよ? 俺は金貯めてアフリカとか見て回りたいんすよね」

(゚、゚トソン「アフリカ…」

爪'ー`)y‐「世界を見たいんすよ。 特にアフリカ。 バックパック一つで、現地に飛び込んで、現地の人と交流して、触れ合って。 そういうのがしたいんすよね」

(゚、゚トソン「すごそうですね」

爪'ー`)y‐「まぁ英語全然なんで勉強しないとなんすけどね。 でも翻訳アプリとかあるか。 とにかく世界を見たいんすよ。 日本は狭すぎる」

(゚、゚トソン「日本の中はもう行き尽くしたんですか」

爪'ー`)y‐「いや、西は沖縄、東はどこだっけ、えーっと、あぁ仙台っすね。 寒いところニガテなんで、東北とか、あ、北海道なんてマジで無理っす」

(゚、゚トソン「寒いところ苦手なんですね」

爪'ー`)y‐「無理っすよ、あんなの人が住むところじゃないっすね。 ロシア人はアタマおかしいっす、マジ。 沖縄いいっすよ、みんなあったかいし」

中年女性が入店する。迷わずイケメン大学生のフォックスのレジに向かう。
手には東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金等払込取扱票がある。
キャッシュレスが進む現代でも口座振替にする事もなく頑なに毎月払込取扱票をコンビニに持参して料金を払う客が一定数いる。

二十七歳の私と二十歳の彼では単純に七歳の差がある。
彼が小学校に入学した時に、私は既に中学生だ。
七歳も差があるともはや別の生き物のように感じる。同じ若い世代にカテゴライズされているけれどまるで違う。
たった数年で若い世代の文化など変わってしまう。高校卒業後十年近く経つ私にとって今の女子高生の文化は理解の範疇を越える。

もはやこのコンビニのアルバイトを続けなくとも生計は立てられる。しかし辞めない理由があったりする。

(´・_ゝ・`)「お疲れ様―」

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:38:27.200 ID:nblfAMAU0.net
(゚、゚トソン「あ、お疲れ様です」

店長が出勤してくる。
このファミリーマートはフランチャイズ店舗だ。
駅前に立地しているという事もあり、利用客は多いが周囲に同じコンビニエンス・ストア店舗はいくつもある。
私が山梨の田舎から上京して驚いたのが、コンビニエンス・ストアが隣同士に建っているという異様な光景だった。

今やコンビニエンス・ストアの人材不足は社会問題にすらなっている。都心部の店舗の多さも拍車をかけている。
特に夜勤、深夜時間帯だ。高い時給を設定しているにも関わらず夜勤勤務は常に人が足らない。
確かに夜勤勤務を全う出来るのは特殊な人間だけだ。一般的な人間とは逆の生活サイクルを送る必要がある。
この店舗のようにフランチャイズ店舗で夜勤勤務者が不足しているとなると大体どこの店舗も同じようにしてその穴を埋めているのだろう。
店長自身が夜勤勤務を行うのだ。そうすればシフトの穴を埋められるし高い時給を払う必要もない。ある意味で一番合理的だ。
しかし夜勤勤務は本来の人間の生活サイクルと逆転してしまう。家庭を持っているならば尚更だ。

爪'ー`)y‐「店長ってなんで店長やってるんすか?」

フォックスが私と話す時と同じように問いかける。
彼にとってこれが社会においてニュートラルな話し方のようだった。

(´・_ゝ・`)「あ、ぼくかい? ぼくは脱サラがしたくてね」

店長ほどくたびれた中年、という表現が似合う男性は自分の周りでは見つけられない。
それほどに店長はくたびれている。脱サラしてフランチャイズのコンビニエンス・ストアの店長で、夜勤勤務のアルバイトが見つからず自ら穴埋めする。
夜勤勤務は本当に過酷だ。客が少なくともやるべき仕事はあるし本当に生活リズムがおかしくなる。本来人間の身体は夜勤勤務には対応していない。
若者ですら敬遠する夜勤勤務を四十代半ばの店長が繰り返して疲れないはずがない。

爪'ー`)y‐「脱サラっすかぁ、会社が嫌だったんすか?」

(´・_ゝ・`)「人間関係と競争関係に嫌気が差してね…まぁその会社を選んだのはぼく自身だし、大多数は新卒で入った会社で定年まで頑張るんだから」

はぁ、とくたびれた店長はくたびれたため息をつく。

(´・_ゝ・`)「ぼくの努力不足なのかもしれないねぇ」

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:41:21.988 ID:o/CS9Vdxa.net
保守

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:43:38.762 ID:nblfAMAU0.net
爪'ー`)y‐「うへー会社勤めって大変っすねぇ。 俺は縛られずに生きていきたいんすよねぇ」

定時に出社するだとか、朝礼を毎朝やったりだとか、学校みたいに皆が同じようにデスクを並べてるオフィスだとか、とフォックスは指折り数える。

爪'ー`)y‐「そういう古い会社には行きたくないっすねぇ」

(´・_ゝ・`)「古い会社かぁ」

爪'ー`)y‐「渋谷ヒカリエみたいなビルでソファーがあるオフィスでカフェラテ飲みながらSurfaceで仕事するのがいいっすね」

いっそ起業でもすっかなーとフォックスは呟く。

(゚、゚トソン「奥さんは反対されなかったんですか?」

私はとっくに分かっているくせに意地悪な質問をする。答えはおおよその予想がついている。

(´・_ゝ・`)「そりゃあ猛反対されたよ。 それこそ、その時点で離婚される勢いだったねぇ」

自嘲気味に店長は笑う。

(´・_ゝ・`)「結局最後まで反対で、本当はお店も手伝ってほしかったんだけど一度も手伝ってくれなかったなぁ」

(゚、゚トソン「店長がいい会社にいたからですよ」

(´・_ゝ・`)「鋭いねぇ、ぼくがそれなりの大手企業だったからね、貴方がそこの社員だから結婚したのにって散々なじられたよ」

(゚、゚トソン「大手企業というブランドもあって結婚したのにコンビニ店長なんて、と許せなかったんですかね」

(´・_ゝ・`)「参ったね、全くその通りだよ。 それで結局離婚だからねぇ」

店長が一番くたびれている原因はそれだ。私は口元が歪むのを懸命に堪えた。
脱サラしたらプライドの高い妻に捨てられた店長は実年齢以上に見られても仕方がないぐらいに老け込んでしまっている。
妻との離婚、それに関する協議、一日たりとも休まる日のないコンビニエンス・ストアの店長職、自ら入るほかない夜勤勤務。
これらが四十代半ばの店長を老け込ませてしまった。

かわいい。口元がつい歪む。

自分が中年男性を好むと気づいたのはいつだっただろうか。
確かに高校生などの時に、同年代の男子に恋心を抱く事はなかった。
ただそれは未成熟だから、または単に好きな人と出会えなかったから、そのどちらかなのではと思っていた。
しかし私は気づいてしまった。私は中年男性が好きだ。それもちょいワルだとか格好つけた中年男性ではなく、くたびれた中年男性が好きなのだ。
きっとこれは性癖というものに分類されてしまうのだろう。まだ二十代なのに中年男性が好きなのだ。

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:45:31.130 ID:nblfAMAU0.net
店長はまさに私にとってストライク・ゾーンの中心だった。
四十代半ばで、激務のコンビニエンス・ストアの店長で、離婚していて、頭頂部の髪もすっかり禿げてしまっている。
服装も野暮ったく、ブランド物など身につけておらず、元妻への慰謝料でお金もなく、隠しきれない加齢臭がする。
私が店長を好きになるのに時間はかからなかった。離婚していて慰謝料でお金もないという情報を聞くとより好きになった。

VTuberとなってそれなりに収入を得るようになった私が未だにこのアルバイトを続けているのはこのためだ。
私がこのコンビニエンス・ストアを辞めてしまえば店長との繋がりなどあっさりと途切れてしまう。

とはいえ私は二十代のアルバイトで店長は四十代の中年だ。
私が勝手に恋心を抱いていても進展させる方法が見つからない。
そもそもこれほどの年の差で恋愛が発生するのかですら怪しい。
確かに男性は年齢を重ねても若い女性が好きだという事実は統計で如実に現れている。
四十代になっても五十代になっても男性の一番好きな女性は二十代や三十代なのだ。これは女性のデータとはっきり差が出ている。

若い女性で中年男性と交際して経済的支援を受けている人はちらほら見受けられる。
しかしそれは大概裕福な中年男性で、パトロンとしての役割が大きい。
私の場合、お金もないくたびれた中年男性だ。
それに先程フォックスに指摘された通り、私はこれまで誰かと交際した経験がない。
恋愛経験がまるでないのだ。恋愛小説や恋愛マンガをいくら読んでも実体験とはなり得ない。
知識として蓄積されていくだけで、私にとって恋愛とは完全に手付かずの未知の領域なのだ。
そんな私は恋心を抱いたところで、それをどう扱えばいいのかも分からなかった。

爪'ー`)y‐「店長、再婚とか考えないんすか?」

何の配慮もない唐突なフォックスの質問に私はつい跳ね上がる。

(´・_ゝ・`)「いやぁ、考えもしないなぁ」

店長は気にする事もなくいつもののんびりとした口調で応える。

(´・_ゝ・`)「そんな余裕ないし、まずぼくみたいなところに来る女性なんていないよ」

私が、と叫んでしまいたかった。だけどそんな事が出来るはずがない。
ただ唇を噛み締めている事しか出来なかった。

爪'ー`)y‐「やっぱ歳いってからの離婚はキツいっすよねぇ」

(´・_ゝ・`)「そうだよ、気をつけてね」

優しすぎる、と思った。今のはフォックスの明らかな失言であるし、それに対して笑ってしまう店長は優しすぎる。

(゚、゚トソン「いつかいい事がありますよ、店長」

(´・_ゝ・`)「はは、そうだといいねぇ」

力なく笑う店長を見て、あぁ私はこんな人が好きなんだなと改めて実感した。

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:47:09.598 ID:nblfAMAU0.net
私が美芹ミセリのキャストに選ばれたのは、モララーからのオファーだった。
声優スクールからオーディションに合格出来ず、声優養成所に進む事も出来ず、私は声優の夢を諦めた。
それでも抱いてきた夢を簡単に捨て去る事は出来ずに、私はYouTubeやニコニコ動画へ自分が歌った動画をアップロードしていた。
当然ながら自分の容姿にはコンプレックスがあったので顔出しする事なく、ジャンルもアニメ・ソングやボーカロイド曲をカバーしたものだ。
それらがモララーの目に留まり、彼曰くその歌唱力に惚れ込み、オファーが来た。
ようやく私は認められたのだ、と嬉しくなった。

美芹ミセリとしてデビューするにあたって、私のインターネット上での過去は精算する事になった。
VTuberは中の人を特定される事を一応は避けなければならない。だからインターネット上の痕跡をあらかじめ消しておくのだ。
人気VTuberになれば必ず中の人を特定しようとする者が現れるしインターネット上での過去の活動を洗われる事になる。
輝夜月のように元々のTwitterアカウントと全く同じように書き込みYouTubeの元々のアカウントすら消さないのは極めて珍しいケースだ。
今では輝夜月の動画を見ると関連動画や関連アカウントに元々のアカウントが出る始末だ。普通ならありえないもののこれも破天荒な彼女ならではだ。

私は歌をアップロードしていた動画をアカウントごと削除した。正直なところ再生数がそれほど伸びていた訳でもなく、未練もあまりなかった。
ただTwitterのアカウントは鍵付きにしてそのまま残した。動画を上げていたアカウントとは名前も全く関係ないし結びつく要素もない。
名前も本名の都村から取って『つむつむら』だ。フォロワー数も100人未満で、鍵をかけて以降は当然全く増えていない。
今では裏アカウントとして、表では呟けない本音、主に愚痴を吐き出す場所になっている。

つむつむら@TsumuTsumura
大学生と一緒に働いていても話も価値観も合わない 数歳差なのに別の生き物のように感じる

この裏アカウントでは根暗の私が素のまま現れている。美芹ミセリという偽りのもう一人の自分とは違う、本来の私。
美芹ミセリを演じる事は楽しい。VTuberとして軌道に乗った活動で忙しい毎日はやりがいがある。
それでも無理をして明るい美芹ミセリを演じ続けるのは、根暗の私にとってとても難しい事だ。
裏アカウントはまさに日々のゴミ捨て場だ。思っても言えない事をただ呟いて捨てる。
今や誰が見ているかも分からないフォロワー100人未満の鍵アカウントで毎日の鬱憤を呟き捨てている。

今日も店長はいい具合にくたびれていた

ふ、と笑ってからログアウトする。すぐにログインし直す。今度は美芹ミセリのアカウントだ。
Twitterに関しては自宅のパソコン、自分のスマートフォンでログインする事が許可されている。
ソーシャル・ネットワーキング・サービスの性格を考えれば当然の対応だ。

しかし裏アカウントを持っているならば間違えた投稿、いわゆる誤爆には注意しなければならない。
一般アイドルや声優と違って恋愛スキャンダルが発生し得ないVTuberにとって誤爆は履歴に残るスキャンダルだ。
VTuberの中の人を予想する、特定するという類のまとめサイトなどは人気VTuberであればあるほど必ず存在する。
中の人だと言われている者の過去の写真などが勝手にアップロードされて誰でも『○○ 中の人』と検索すればすぐに見られる状態にある。
そこではVTuberのTwitterの呟きなどの取るに足らない小さな炎上案件でもしっかりと書き残されている。
一度でもミスをすれば、誤爆をすれば、ずっとその事実は勝手に残される。そのVTuberのブランドに傷がつく。
裏アカウントの存在は事務所に申告していない。尚更慎重に、絶対に間違えないように注意している。

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:48:32.420 ID:nblfAMAU0.net
VTuberは基本的にTwitterのアカウントを開設している。視聴者と一方通行であるYouTubeと比べてある程度は相互通行であるからだ。
日常的にVTuberの動画を見るオタク層は大概が内向的であるものの自己顕示欲が強くTwitterアカウントを持っている。
Twitterは繋がりやすくファンとの交流に適している。ピンキーポップヘップバーンのように大喜利状態になっているケースもある。

VTuberのファンアート、主にイラストなどはVTuberごとにハッシュタグを付けて投稿するのが基本だ。
例えば電脳少女シロのファンアートなら「#SiroArt」、ミライアカリなら「#アカリギャラリー」とそれぞれ違う。
ハッシュタグを付ければ本人が見てくれる可能性が高くなるしミライアカリのように動画本編の背景に採用されたりもする。
やはり人気VTuberであればあるほどイラスト、ファンアートの数は多い。

人気VTuberの上位陣の中で電脳少女シロとミライアカリはこまめにファンアートに反応している。
数日おきに気まぐれに反応する輝夜月とは違い電脳少女シロとミライアカリは多くのファンアートをこまめにリツイートしているのだ。
VTuber本人からのリツイートは見たよ、ありがとう、を意味する。

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:52:48.851 ID:nblfAMAU0.net
美芹ミセリの場合は「ミセリミセリアート」だ。美芹ミセリのアカウントでハッシュタグを検索する。
新たに数件のイラスト、ファンアートがアップロードされている。それを一つずつリツイートしていく。
私にとってこれは日課だ。美芹ミセリのファンの間でもミセリは毎日見ている、毎日ハッシュタグ巡回していると好意的に受け止められている。
それでも毎日動画投稿を続けている電脳少女シロと比べれば些細な事だ。こういう簡単に出来る事から好感度を地道に上げていく必要がある。

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:54:34.560 ID:nblfAMAU0.net
リツイートを終え、ログアウトする。そしてまた『つむつむら』アカウントでログインする。

YouTubeに投稿した動画やTwitterの美芹ミセリのアカウントに寄せられる声はファンからのものであるから当然好意的なものだ。
しかしその二ヶ所から外れてしまえば、勿論そうではない声もたくさんある。見なければいいだけの話なのだけど、根暗の私はエゴ・サーチをしてしまう。

『美芹ミセリ』

単にそう検索ウインドウに入力する。検索する。すべてのツイート、をクリックする。
美芹ミセリ、というワードを含んだツイートが一斉に表示される。そこにはファンのツイートもあれば、そうでない者のツイートもある。

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:55:23.916 ID:nblfAMAU0.net
『美芹ミセリは無理して作ってる感ある』

『美芹ミセリの中の人は間違いなく根暗』

『美芹ミセリって隠しきれない根暗っぽさを感じる』

『美芹ミセリはなんというかなぁ、頑張って明るくやってます的なのがなぁ』

『美芹ミセリって歌はうまいけどトークはそこまでって感じ』

『美芹ミセリが織田信姫とか天神子兎音より上ってのが信じがたい』

『鳩羽つぐちゃんが美芹ミセリに抜かされた…』

『美芹ミセリ22位まで来たか』

美芹ミセリのファンではない美芹ミセリの評価が並ぶ。
根暗、暗い、陽キャのフリをした陰キャ、そういう単語が目立つ。それがファンでない者の匿名故の素直な感想だ。
ファンから発せられるものではない以上は大前提として好意的なものでないし、より率直でリアルだ。
元が根暗だと見抜かれている。まだ演技の技術が足りていない証拠だ。もっと精進しなければいけない。
それと同時にやはり自分は根暗でそれを隠し切れないという、分かりきっていた事実を再び突きつけられて途方に暮れる。
生まれ持った性格はもはやどうしようもない。二十代後半にもなってコミュニケーション能力が飛躍的に向上する訳もない。
演じなければ。それは強迫観念にも近い。演じなければ。演じなければいけない。美芹ミセリであるために。より美芹ミセリらしくあるために。

演じなければならない。

私は演じなければならない これからも、いつまでも

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:57:57.327 ID:nblfAMAU0.net
ミセ*゚ー゚)リ「皆さんこんにちは〜! VirtualYouTuber オタクなVirtualYouTuber、美芹ミセリで〜す。
      はい始まりました、生放送! 生放送です! 相変わらず緊張して心臓が出そうです! ほんとですよ!

さてね、じゃあまずつい三日前にアップさせてもらった新しい歌ってみたの話でもしたいと思います。
      みんな見てくれました? 見てくれた? ん、コメント…はい、みんな見ていただいたようで! ありがとうございます!
      ワルキューレで、一度だけの恋なら! を歌わせていただきました。 はい、おめシスさんも歌ってらっしゃる一度だけの恋なら、です。
      あ、そうそうTwitterでみんなが教えてくれたんですけどYouTube急上昇で3位になったそうで! 急上昇に入るの初めてですね、嬉しかったです!
      一度だけの恋なら、マクロスΔの言わずと知れたオープニングなんですが、本っ当にいい曲なんですよね。
      作曲作詞が加藤裕介さんという方なんですがすっごく多彩な方で、アニソンだけじゃなくてアイドルの曲やジャニーズの曲とかも手がけているんです。
      例えば嵐のOne Love、もう結婚式の定番ソングですよね。 ハロプロの曲も作ってるし、アニメ方面ですと水樹奈々さんとか藍井エイルさんとか。
      まぁこれまれいたそがナレーションやってるmusicるTVで知った受け売りなんですけどね!
      あ、これ初出典なんですけどミセリは声優さん、まれいたそが一番好きです。 あ、内田真礼さんです。 まれいたそ〜。
      …ごめんなさい、自分でツボっちゃった、初出典ってなんだよお前Wikipediaかよって感じですね。 はい、まれいたそが好きなのは初出典です。

一度だけの恋ならの話でしたね、はい。 メロディーラインがまずいいですよね。 え? ちょっと歌って? 一度だけの恋ならを? 今からですか?
      生放送ですよ? ちゃんと演奏かける? そういう問題じゃないんですよ、準備みたいなものがあるじゃないですか! え? 心の準備ですけど。
      もうね〜ミセリの動画見ていただいてる皆さんはそろっそろお気づきかと思いますがうちのスタッフさんはずいぶんとこういう無茶ぶりをします。
      電脳少女シロちゃん的に言えば謀反マンですね! 謀反マン! はい、歌います。 歌いますってば。 じゃあ音楽どうぞ。
      …ふふっ、ちょっと、これ…えー…星を廻せ世界のまんなかで くしゃみすればどこかの森で蝶が乱舞 君が守るドアのかぎデタラメ 恥ずかしい物語
      舐め合ってもライオンは強い い…ちょっと!歌わせるならサビまで歌わせてよ! というかまず一度だけの恋ならじゃなくてこれライオン!
      ひどくないですか、歌ってって要求しておいた挙げ句にまさかのライオンですよ!? いや、好きだけど、ライオンも好きだけどぉ…。

あ、コメント、ミセリちゃんのライオンが聴きたい、次の歌ってみたはライオンで、はい、ありがとうございます。
      ミセリもライオン歌いたいですねー、電脳カラオケじゃ絶対に歌う定番のやつです。 でもライオンは一人で歌うのはな…。
      VTuberオタクとしては富士葵ちゃんとときのそらちゃんのコラボでのライオン…! あれすっごい好きです! カッコいい!
      あとNHKバーチャルのど自慢でヒメヒナのお二人がライオンを歌いましたね。 というかヒメヒナはわりと動画本編でもちょくちょくライオン歌ってますよ。
      ヒメヒナはずるいですよね…歌は上手じゃないってハードル下げておいてからのあれですよ、劣等上等でひっくり返りましたよミセリ。
      ヒトガタでバーチャルさんエンディング飾ってMVも再生回数もあんなに…それでいて歌ってみたはたまになので女児は恐ろしいです、はい。
      あ、ミセリちゃんもコラボが見たい? ありがとうございます、そうですね、したいですね。 ライオンとか二人で歌う曲とか歌ってみたいですね〜」

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 01:58:46.306 ID:nblfAMAU0.net
テレビにおいて生放送は華と言われるように、VTuberにおいても生放送は人気がある。多くのVTuberが取り入れている。
基本的に生放送での雑談がメインとなるVTuberもいる。タイプはVTuberそれぞれだ。
輝夜月レベルともなるとSHOWROOMで生放送をする。SHOWROOMはいわゆる投げ銭が可視化しやすい。
よりリアルタイムでの人気の程度がはっきりと分かるので応援が加熱する傾向にある。

生放送はVTuberの素の姿が現れやすい。やり直しの効かない一発勝負。
とはいえ通常の動画と同様に生放送にも台本がある。大まかな流れ、細やかな事柄についても打ち合わせ済みだ。
あらかじめ台本に書かれたハプニングなども全てあたかもごく自然に発生したかのように動揺し、少し困ってみせる。VTuberの活動とは演技だ。
あとは失言をしない事、触れてはいけないものなどに触れない事、極力噛まない事だ。アーカイブはすぐに切り抜かれる。
切り抜き動画は良い結果をもたらす事もあるし悪い結果をもたらす事もある。
にじさんじのように切り抜き動画を歓迎するところもあれば輝夜月のように転載はしないでくれと嫌う者もいる。

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:00:32.894 ID:nblfAMAU0.net
ミセ*゚ー゚)リ「えー次は、VTuberオタクなら分かって当然! VTuberチャンネル登録者数トップ20を当てろ! ドンドンパフパフ〜!
      こーれはですね、タイトルの通り、今や6000〜7000人もいると言われるVTuberの最上階に君臨するチャンネル登録者トップ20を当てるゲームです。
      …え、語群なしですか!? ふつうトップ20のVTuberの名前がずらっと書かれててそれを1位から順に当てていく感じじゃないんですか?
      え? VTuberオタクのVTuberミセリなら? 当てて当然? なんて無茶ぶり! 皆さんこれがうちのスタッフです! 人でなし!
      外したら罰ゲームですか? 人でなし! えーどうしよう、トップ10ならすごく自信あるのに…なんでトップ20なんですか…。
      はい、やります、やります。 いいですよ、はい。 皆さんもトップ20、予想してみて下さいね。 じゃあ、ゲームスタート!

え、でも本当にトップ10は簡単ですよ、なんせなんと言ってもミセリVTuberオタクですよ。 トップ10はサクサクっと当てちゃいますからね。
      じゃあ1位、キズナアイ親分!(ピンポン!)2位は親分のゲームアカ!(ピンポン!)3位輝夜月ちゃん!(ピンポン!)4位ミライアカリちゃん!(ピンポン!)
      5位電脳少女シロちゃん!(ピンポン!)6位猫宮ひなたちゃん!(ピンポン!)7位ゲーム部!(ピンポン!)8位ヒメヒナ!(ピンポン!)
      9位…えっと、ヨメミちゃん!(ピンポン!)よし、じゃあ10位は、月ノ美兎ちゃん!(ピンポン!)
      よおおおーっし、トップ10宣言通りサクッと当てました。 VTuberオタクとして朝ごはん前ですよ、ええ。 ちょっと安心なんかしてません。 してません。

ここからちょっと難しいですね…11位か…あ、YuNiちゃん!(ピンポン!)ね!そうだそうだ、じゃあ12位はのじゃロリおじさん!(ピンポン!)
      13位…はい、道明寺ここあちゃん!(ピンポン!)よしよし、次は14位…えっと、さっきのライオン繋がりなんですけど、その二人のどちらかなんですよ。
      ときのそらちゃんと富士葵ちゃん、たしか並んでるんですよ…うん、はい、決めました。 14位はときのそらちゃん!(ピンポン!)
      よし、じゃあ15位は富士葵ちゃんだ!(ピンポン!)よーしよし、来ましたよ、トップ15まで来ました。

ここから…えー、ここから難しいですね…。 ちょっと整理させて下さい。16位から20位までの5人って事ですよね…。
      まず順番はともかく誰がいるだろ…えーと、今まで出たのが…はい、はい。 じゃあまず、静凛先輩とでろーんちゃんがまだ出てないですね。
      あとは…本間ひまわりちゃん。 天神子兎音ちゃん。 と…織田信姫ちゃん。 ぐらい? あ、鳩羽つぐちゃんだ。
      あ、ピンキーポップヘップバーンちゃん忘れてました、ごめんなさい! ん…カタカナ…? あー、アズリムちゃん!
      あーあとおめシスのお二人もいる。 やばいですね、混沌としてきましたね。 カオスですよカオス。 太陽曰く燃えよカオス!
      もこ田めめめちゃんも好きなんですけど、トップ20だと15万人は越えてる方のはずなんですよね…。
      えーーー難しいーーーこれ難しいーーーみんな好きだしこの中から5人を選ぶなんて…。

んんーはい、じゃあいきます…。 16位! えー、静凛先輩!(………ピンポン!)ちょっと、じらさないで下さいよ! 当たってるのに!
      じゃあ次は17位…えー迷う…でもやっぱりここはにじさんじ、しかも同じJK組…でろーんちゃん!樋口楓ちゃん!
      ………長い長い、みのもんたなんですか? これクイズ・ミリオネアですか? ファイナル・アン(ブッブー!)ええーーー!
      じらされた挙げ句に不正解ですか? 本当に? えー、誰だったんだろ、ピンキーポップヘップバーンちゃん?
      え? 17位は名前まだ出てない? え、ウソだ、そんな…えー誰ですか、分かんないです…。 あ、じゃあ答え、はい、ドンッ。
      あーーーハローキティちゃん! あーーーーー! ハローキティちゃんかーーー! いやー盲点というか、悔しいなーーー。

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:01:37.652 ID:nblfAMAU0.net
      あ、最後まで答え合わせですか? はい。 18位は、あ、アズリムちゃん! なるほどー。 それで、19位は。
      え? え? 美芹ミセリ? え、ミセリ? どういう事ですか? えっ本当に? 今ミセリ19位なんですか?
      いつの間にトップ20入ってたんですか? あ、だからトップ20を当てようゲームなんですか? 分かんないですよーーーそんなのーーー!
      えーでもこれは嬉しいですね、全然知らなかったです。 いやでも本当にこれもいつも見てくださっている皆さんのおかげです。
      本っっっ当にありがとうございます。 …え、罰ゲームやるんですか? せっかくおめでたいのに? いい感じになったのに?
      はい、やります、やーります。 はい罰ゲームの内容は…っと。 えー、VTuberオタクとして一番好きなVTuberの全力モノマネ!
      はい、分かりました。 ええ、ミセリはVTuberオタクなので、それはもう全力でやらせてもらいます。 誰か分かったらコメントしてくーださい。
      いきますよ、いきますよ!(カーン!)ね゙え゙え゙え゙え゙え゙どうしてそういう事言うの! 謀反マンだ! やりたくないんじゃ〜〜〜。
      ゆくぜゆくぜゆくぜ〜〜〜! おほほい! おほほい! おほほい! ぱいーん!

………はい、皆さん正解です。 尊敬する電脳少女シロちゃんです。 お恥ずかしい…。
      電脳少女シロちゃんのモノマネだと月ノ美兎ちゃんのが好きです、はい。
      あ、MAD作りが捗る? あ、やめて! みんなやめて! すぐミセリの黒歴史をMAD化しないで!」

金曜日の夜遅くに列車に乗っていると本当に酔客ばかりだと気づかされる。
サラリーマン、大学生、年齢不詳の女性、様々であるものの酔客ばかりだ。
それはコンビニエンス・ストアでも同じである。金曜日の夜のシフトはろくな事がない。
トイレに閉じこもって出てこない案件など珍しくもない。最近では深夜帯にはトイレを一切貸さないコンビニ店舗もある。
店の前で騒いだり、逆に店内で座り込んだまま一時間経っても動かなかったりする。

二十四時半過ぎ。丸ノ内線荻窪行き最終列車がそろそろ最寄りの新高円寺駅を出るはずだ。
近くを走る中央線と比べると丸ノ内線の最終列車はやや早い時間に終わる。地下鉄は大半が二十四時半頃に終着駅に着くよう設定されているためだ。
そもそも丸ノ内線は並走する中央線と比べると地味だし輸送人員も少ないし沿線の街もそれほど発展している訳ではない。
荻窪方面は中野坂上駅を過ぎるとただ住宅地が続いているだけだ。この新高円寺駅も例外ではない。

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:01:49.546 ID:wWLy3fNp0.net
なにこれ?

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:02:40.913 ID:nblfAMAU0.net
駅勢圏に位置しているだけあって最終列車が行ってしまうとやはり来客数は減る。
二人が近いタイミングで入ってくる。恐らくその最終列車組だ。
一人は二日酔い防止の栄養ドリンクを、もう一人は朝食用なのであろうパンを買ってさっさと出ていく。
それと入れ違いで一人の中年男性が入ってきた。千鳥足のサラリーマンだ。赤ら顔でネクタイは強引に緩めたせいでゆるゆるになっている。
レジにゆっくりと向かい私に向かって単語を唱えた。

( ,'3 )「ショートピース」

四十代以上の男性は単語のみで注文する事が多い。この場合は一番多い煙草の注文だ。
今や大体のコンビニエンス・ストアで煙草の注文は割り振られた数字を通告する事で円滑な会計が可能であるものの中年男性はルールには従えない。
お酒商品の年齢確認のボタン一つでも面倒だと不満を言う中年男性が素直に欲しい銘柄の数字を確認して店員に言う事など出来るはずがない。

(゚、゚トソン「申し訳ございません、当店ではショートピースは取り扱っておりません」

ましてショートピースはあまりコンビニエンス・ストアには置いていない。

( ,'3 )「あぁ?」

(゚、゚トソン「申し訳ございません」

( ,'3 )「なんで置いてないんだ」

(゚、゚トソン「それはお答えしかねます」

( ,'3 )「なぁんで置いてないんだ! バカタレが」

五十代ほどであろう中年男性はどうやら元々機嫌が悪いらしかった。

(゚、゚トソン「申し訳ございません」

( ,'3 )「馬鹿にしやがって、俺は新高円寺に戸建てを持っているんだぞ。 若いくせに」

(゚、゚トソン「はぁ」

( ,'3 )「なんだお前、女のくせに愛想がないな。 なに、胸もないし、お前はニューハーフか?」

(゚、゚トソン「…いいえ、女です」

( ,'3 )「女でそんな胸じゃあ赤ちゃんが出来たらおっぱいで困るだろうが、そうだろ?」

(゚、゚トソン「はぁ」

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:04:08.419 ID:nblfAMAU0.net
( ,'3 )「バカタレが。 なにやってるんだ。 そんなんだからお前らみたいな若い奴は駄目なんだ」

(゚、゚トソン「はい」

( ,'3 )「お前もゆとり世代だろう!? 甘えて育って苦労も知らずにスマホばっかり見やがって」

(゚、゚トソン「はぁ」

爪'ー`)y‐「あのーうちはショートピースは置いてませんので、よその店をあたったほうがいいですよ」

新聞紙の実売数を数えていたフォックスがひょこっと顔を出した。

( ,'3 )「あぁ!?」

爪'ー`)y‐「うちはショートピースは置いてませんので、よその店をあたったほうがいいですよ」

( ,'3 )「なんだお前は」

爪'ー`)y‐「うちはショートピースは置いてませんので、よその店をあたったほうがいいですよ」

( ,'3 )「あのな」

( ,'3 )「…バカタレが」

きっと普段からよく呟いているのであろう捨て台詞を吐いて中年男性は店を大股で出ていった。

(-、-トソン「ありがとうございます」

爪'ー`)y‐「いえ、ウザかったんで」

でも、とフォックスは続ける。

爪'ー`)y‐「都村さんさすがに言われっぱなしじゃないっすかね」

(゚、゚トソン「言い返すのとか出来なくて…でもそんなに私は女らしく見えないですかね」

確かに見た目は悪い。でも声はかわいい声を出せる。VTuberとして人気を得ている。
少しばかり自尊心が傷ついたのは自覚していた。
別にフォックスに慰めてほしかった訳ではなかったのだ。

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:05:17.586 ID:nblfAMAU0.net
爪'ー`)y‐「まぁ生物的には女っすけど、女性としては魅力ないっすよねぇ」

(゚、゚トソン「え…」

爪'ー`)y‐「え、ざっくり言っちゃっていいいんすか?」

普段からざっくり言っているのに。フォックスは沈黙を了承と受け取る。

爪'ー`)y‐「都村さんすげーイモっぽいんすよね、あー垢抜けてないなぁって。 そりゃあ処女だわ、みたいな」

(゚、゚トソン「そんなに…」

爪'ー`)y‐「だって彼氏いた事ないんすよね? あれ聞いた時やっぱりなーなるほどなーって思いましたもん。 見た目どおりだなって」

(゚、゚トソン「そんなに彼氏がいた事ないって良くないんですか」

爪'ー`)y‐「まぁそういうのが好きって人もいるから需要? みたいなのはどこかにあるんじゃないっすかね。
      あー、同じゼミに処女とばっか付き合う奴がいんすけど、そいつ曰く汚いのはイヤだから新品がいいって」

自分は全然理解出来ないんすけどねーとフォックスは笑う。

爪'ー`)y‐「まぁでもそういう処女の子はマジで恋愛経験ないから30歳過ぎとかのやべーのじゃなきゃ簡単にヤれるらしいっすね。
      ただ20過ぎて処女だと単にブスか障害か髪が緑とか紫のサブカル系かのどれかなんで女の子のレベルは低いんすけど」

私はそれの一番目の例でいいのだろうか。わざわざ声を荒げる必要すら感じないけれど。

爪'ー`)y‐「だからどこかにそういう需要はあるんじゃないっすかね。 需要と供給的な。 それこそ運命的な」

(゚、゚トソン「はぁ…」

あぁ、くたびれた店長を見て癒やされたいなぁと思った。
アイロンをかけているのかですら怪しいワイシャツにうっすら何かの油シミが染み込んでしまっているネクタイ。
いつも剃り残す顎の下の髭。禿げてきているのに微妙に長い髪。夏場になるとすれ違うとはっきりと分かる加齢臭。
店長のいない勤務時間にそれほどの意味を見いだせない。

帰宅してから私はすぐにパソコンを起動してブラウザを立ち上げる。ブックマークからTwitterを開いて『つむつむら』でログインする。

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:06:22.340 ID:nblfAMAU0.net
煙草の注文すら出来ない中年ばかり

今時ショートピースなんて吸ってる人いないって

東京に戸建て持ってるってそんなに自慢出来る事なんだろうか

丸ノ内線って中央線のおこぼれって感じだ 新中野 東高円寺 新高円寺 南阿佐ヶ谷って全部二番煎じの駅名ばかり

胸がないというだけで女性扱いすらされないらしい

今日はどうしてもイライラが収まらず連投してしまう。
楽しそうなタイムラインに私の陰気なツイートが並んで表示されて余計に暗い気持ちになる。
裏アカウントで愚痴を呟けば一応はすっきりとする。しかし晴れやかな気持ちになれる訳でもない。
むしろ文字として可視化する事によってより暗澹とした気持ちになる事だってある。
そう分かっているのに裏アカウントで呪詛の言葉を呟くのをやめられない。
老廃物を放出するように、リアル世界では話せない抱えたものを呟きとして流していく。

コンビニ店員はどうしてあれほど軽んじられるのだろう

誰でも出来る仕事だと思われている 一度やってみればいいのに

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:08:13.206 ID:nblfAMAU0.net
冷蔵庫から勤務先で買った二リットルサイズのペットボトルのお茶を取り出す。
お酒は強くないので家では飲まない。そもそも炭酸飲料ですらあまり好きではない。
何よりフリーター生活に突入してから金銭的に余裕がなかったのでジュースなどもあまり買わず安いお茶ばかり飲んでいた。
そのせいで今でもお茶ばかり買ってしまう。

百円均一で買ったプラスチック製のコップにお茶を注ぐ。
ふと、フォックスの言葉が蘇ってくる。

まぁ生物的には女っすけど、女性としては魅力ないっすよねぇ。
都村さんすげーイモっぽいんすよね、あー垢抜けてないなぁって。 そりゃあ処女だわ、みたいな。
だって彼氏いた事ないんすよね? あれ聞いた時やっぱりなーなるほどなーって思いましたもん。 見た目どおりだなって。

もとより相手に忖度せずずばずばと喋る性格であるが今日ばかりは傷ついた。
さすがに他人に対して無神経だとは思う。それでもフォックスは友人が多く女性に関しても大体いつも誰かと付き合っているらしい。

私が垢抜けていないというのは認めざるを得ない。
幼い頃から流行というものについていけなかったし、協調性もそれほど持ち合わせておらず、友達と呼べる存在は少なかった。
典型的な女子社会から外れていたのだ。それは性格に起因するものなので自分が悪いという事ぐらいは理解出来る。

それでもVTuberになり、それなりの収入を得て、年齢的に二十代後半に入って、自分なりに身だしなみには気を使っているつもりだった。
服はルミネエスト新宿のearth music&ecologyで、バッグも少し奮発してkate spadeを買った。自分としては少し大人になったつもりだった。
メイクポーチから手鏡を取り出す。確かに生まれてこの方一度も髪を染めた事がない。パーマをかけた事はおろかヘアアイロンをあてた事もない。

フォックスの言葉が蘇る。何度も何度も反響する。

店長もそう思っているのだろうか。店長は私をどう見ているのだろうか。

処女だと何がいけないのだろう

私はどう思われているのだろう

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:10:52.663 ID:nblfAMAU0.net
もう今日はこれ以上やめよう。
『つむつむら@TsumuTsumura』をログアウトして『美芹ミセリ@MiseriMiseri』でログインし直す。
「#ミセリミセリアート」で検索して新しいファンアートに順にリツイートといいねを押していく。
チャンネル登録者が増えるのと比例してファンアートも増えている。
そして母数が多くなるとクオリティの高いファンアートも目立つようになる。
まとめサイトでは美芹ミセリのファンアートのまとめ記事が作られている。
ファンアートの数、まとめ記事の数は全て人気の証明だ。

満たされる。ささくれていた心が満たされる。
美芹ミセリはこんなにも愛されている。私ではないけれど、私である。美芹ミセリは私ではないけれど、都村トソンの化身である。
私の世界はここにある。求められている。大丈夫だ。私の居場所は、輝ける場所は、ここにある。

ミセ*゚ー゚)リ「はい皆さんこんにちはー! VirtualYouTuber オタクなVirtualYouTuber、美芹ミセリで〜す。
      今日も生放送やっていきますよ〜!」

VTuberにおいて大事なのはキャラクター設定だ。大雑把にではなく、細やかに、彼女ならこう行動する、こう言うなどしっかり突き詰める。
中途半端なキャラクター設定では必ずブレてしまう。美芹ミセリのキャラクターを確立させるのに当たって数時間の会議を経ている。
また演じている間は常に気が抜けない。身体の動きや表情一つ一つが全てモーションキャプチャーで再現される。
私の目、口、顔、手足の動きは全て美芹ミセリの動きとなって世界へ配信される。
ヘッドセットを外すその瞬間まで、私は都村トソンではなく美芹ミセリなのだ。
手足の動きから表情の一つ一つまで、私は全てにおいて美芹ミセリを演じきる。

ミセ*゚ー゚)リ「生放送にお越しくださいました皆さんありがとうございます! 今日もミセリ元気よくやっていきたいと思いますっ」

VTuberの生放送はSHOWROOMで行うものからスマートフォンのアプリで行うものなど様々だ。
スタジオで万全の体制で行う場合もあれば自宅から生配信している場合もある。
月ノ美兎が自宅の洗濯機の上にノートパソコンを置いて生配信していたのは有名な話だ。

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:17:37.740 ID:nblfAMAU0.net
ミセ*゚ー゚)リ「まずですねー、遂に、遂になんですよ! 歌ってみたの米津玄師さんのLemonがダブルミリオンを達成しました!
      美芹ミセリの動画としては初のダブルミリオンです! いや〜〜〜嬉しいです、ほんとに。
      only my railgunで初めてミリオンを達成して、遂にLemonで二度目のミリオンどころかダブルミリオン…!
      本当にLemonはいい曲で、いい曲で…すっごく感情を込めて歌いました。 だから尚更嬉しいです。
      そうですね、VTuberオタクVTuberの目線からですとヒメヒナさんのLemon、好きだったんですけど消されてしまって…。
      自主削除なんですが公式でアナウンスがなくって、すごく寂しかったですね…。
      でもヒトガタのMVでLemonのMVの一部が使われているんですよね。 あれは嬉しかったです」

ミリオンとは100万回再生の事だ。ダブルミリオンは200万回再生。
基本的にVTuberは軌道に乗れたならば尻上がりに再生回数を伸ばしていく。はじめから一気に再生回数を稼ぐのは稀有な例だ。
その特殊な例である輝夜月は初投稿動画が300万回再生を越え、19本目の動画まで毎回100万回再生を越えている。
まさにロケットスタートだと言える。これは異常な数字だ。いかに輝夜月がVTuber界において異端な存在でカリスマであるかが如実に現れている。

人気VTuberの動画ははじめこそ再生回数が伸びやすいものの、後々あまり伸びなくなる傾向にある。
例えばチャンネル登録者数が60万人を抱える電脳少女シロの動画は最近では大体2〜4万回再生ほどだ。
毎日の動画投稿を続けているために母数がどうしても多くなってしまうのも理由に挙げられるであろうものの、やはり再生回数は少し寂しい。
更にチャンネル登録者数が約250万人と別次元のキズナアイですら10万回再生すら到達しない動画が多い。

ミセ*^ー^)リ「あ、毎日見てます、ありがとうございます〜嬉しい〜!」

横向きに並べられたコメントが下から上へ流れていく。それを読み取り必要なものを選ぶ。一瞬の取捨選択。
生放送の回数を重ねる事により私は応用力が随分と身についた。要はアドリブが上手になった。
はじめのうちはコメントを拾わなくても良いとスタッフから指示されていたものの今では自由にして良いと任されている。
致命的な失言は勿論、自分の事をミセリではなく私という一人称を使ってしまうVTuberにありがちな初歩的なミスすらした事がない。
私は信頼を勝ち取りある程度は好きにやらせてもらっている。

ミセ*゚ー゚)リ「米津玄師さんですか? そりゃあ好きですよ〜」

コメントを目で追う。適したコメントを拾う。
そもそもVTuberは一人で喋り続けるものだ。いくら大まかな台本があるとはいえ、コメントを拾って、話を広げた方が良いに決まっている。
それにコメントを拾ってもらえば当然嬉しいし、次は自分が、と活性化に繋がる。

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 02:50:57.089 ID:UOZ9Cn9/a.net
保守

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 03:33:35.475 ID:VmIBQcE50.net
今日は規制されませんように保守支援

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 04:19:58.748 ID:UOZ9Cn9/a.net
本当に申し訳ないです、また規制されました。
無念です…。

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 04:57:34.058 ID:qPzOI90d0.net
続き…

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/26(月) 05:04:22.972 ID:VmIBQcE50.net
辛い…乙

総レス数 37
56 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★