2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】墓、オワコンへ…「跡継ぎがいない」「墓が遠い、維持費が掛る」「子や孫に迷惑かけたくない」

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
「跡継ぎがおらず、自分で代が絶えてしまう」、「先祖代々のお墓が遠方にあり、維持・管理の負担が大きい」など、様々な事情でお墓の承継が難しいと考え、お墓を解体して更地にする「墓じまい」という選択をする方が増えています。

https://www.ishichou.co.jp/ohaka/about_grave/hakajimai

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓石って壺と変わらんしな

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓じまいするだけ偉いじゃん
相続放棄して終わりやで

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
先祖崇拝の意識なんてかなり薄れてるしな

なんか申し訳ないからうちの墓は誰かに世話して欲しいけど俺の墓は建てなくていいし骨もそこら辺に適当に捨ててほしいわ

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんか小さな棚でいよ

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
オンライン墓場でいいよ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
公園墓地とか独り身は墓仕舞しなかったらどうなるのだろうか
心配はある

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ま、いらんわな

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
霊園にも10年くらい放置されてそうな雑草で囲まれて自然に返りかけてる墓とかあるもんな
墓じまいするだけ偉いよ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
貝塚復活だな

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓も仏壇も葬式もいらんわ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓に維持費なんてあるか?

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
合同墓に合祀して寺に永代供養を依頼して終わり

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓はいらないけど骨を何とかする場所は必要なんだよな

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓なんかいらん

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
普通に地代払ってたりするけど

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
オンラインゲームに俺の骨が落ちてるから子孫にはそこを墓参りしに行ってほしい

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
高火力で骨残らなくなるまで焼いてもらえばいいんじゃね?

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
不景気で唯一いいのがこういう無駄な風習をやらなくてもいい空気になってきた事

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
永代供養とか効いたことないかな坊や?^^:

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
無宗教だし墓も葬式もいらん

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
どうしてもって言われたら樹木葬かなって思ってる
海にまくのも大変だろうし

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
樹木葬かな
アレも墓か

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
末代まで恨まれそう

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓石屋俺氏悲しみ

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
リモート墓参り事業流行らんのか

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
その手があったか

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
骨は全て火葬場に置いてきた

なお地域によってはできないところもある模様

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
霊園とかはそういうの掛かるのか
親戚の山が墓地になってるからその辺タダだわ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>25
俺が末代だ
文句あんのか

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
これつえーな

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
自分ちで管理してんだわ

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
これ
ってか自分の死後が気になるなら生前葬でもあげて業者に処理を委任してくれ

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
坊主も要らんよね

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
お前みたいな神道と伝統に対して不敬な売国奴は死ね

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
>>5

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちゃんと葬式やらないと、心理的に弱くなる・・・という傾向がある。
怪しい宗教の幼女に
 「育ててくれた親を、最期に送り出しもせず粗末に扱ったのだから、運気も悪くなるわよ」
なんて言われたらイチコロ。すぐ洗脳されちゃう。

そういうのを回避するためにも、何らかの権威あるやり方で葬儀式するのが重要なのだそうな。

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>11
>>15

>>16

>>18
>>19
お前らみたいな神道と伝統に対して不敬な売国奴は死ね

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
墓は仏教式の方が多いだろ

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
>>22

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>37
誤字脱字訂正
>>8
>>5

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
神道なんて死は穢れだつって墓を排除するじゃねえか

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺、北斗伝承者だから墓とか不要だわ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
プリズムリバー久しぶりに見た

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
解体して更地って中の遺骨はどうすんの

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
樹木葬がいいよね
海は参る場所がないから困るらしい

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
市区の単位で、合祀してくれるようしたら

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
神道式のお墓いくらでもあるぞ

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
神社には墓地なくて自分で別に神道式OKの霊園探さなきゃいけないじゃん
宗教として大きな弱点だと思うわこれ

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあこんな日本にしてしまった先祖の責任だわな自民党員どもは統一教会の会合参加する前に国民の墓の様子を視察してこのまま自分達の思うままの政治を続けてたらいずれ自分の眠る墓もこうなると自覚しといた方がいい

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>52
いやうちは神道式だけど…
そんで墓ないから骨は火葬場に置いてきたんや

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>53
プリちゃんは自分と同じ考え以外は敵だから

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
祖父母の眠る墓あるでしょ

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
墓は死んだ人のためではなく、生きてる人のためにあるってことを理解できない馬鹿が多すぎるわ

自分が死んでも墓は要らないだと?
それは自分のことしか考えてない奴が言うことだ

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
俺が死んだときに葬儀して墓に入れたい奴が存在するなら勝手に用意すればいいと思ってるが

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いいことだ

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
いらねーw

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
遺骨から炭素集めて宝石にするのあるだろ

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
そんだけ家族付き合い親戚付き合いが希薄な人たちが増えてきたってことだよ

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>58
>>59

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
だからよお

墓に孫の顔見せに行ったり、報告とかしに行く人いるじゃん?

あれが死んだ人のためにやってるとおもうか?
自分のためにやるんだよ

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>62
誤字脱字訂正
>>58
>>59

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
そんだけ家族付き合い親戚付き合いが希薄な人たちが増えてきたってことだよ

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
寺とか保護してる方がよっぽど売国奴

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
なんで?

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でも墓ないと骨の処理わからんな、焼いた後骨放置でええんかな

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>68
焼き場で相談してみたらいいんじゃね?
「骨要らないんですけどー」って。

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
よく分からんけど墓を移動させたりすることは遺憾だみたいなことを寺の人が言って怒るから
じゃあ墓じまいして今後の親類は共同墓地に入れましょうねって話になるんじゃん?
寺の人、本音は墓が減ると収入減って困るだけなんだろ?
墓の移動簡単にさせてもらえるんなら墓じまいなんかしないよ

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
その生きてる人が「管理大変だなあ」って感じたから同じ思いを子孫に思わせたくないんだろ
想像力ゼロか?

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
the老害の意見

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
海に撒けばいいだろ

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
別に作りたい奴が作ればいいんじゃねーの
仏壇や神棚だってもう大半の家にないだろうし時代の流れでしかないだろ

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
死んだら生まれ変わるんじゃないの?生まれ変わるんだから先祖はみんな別人になってんじゃないの?

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
オワコンとかそういうレベルの話じゃあない

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
うちも親の代で引き払う予定

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前らみたいな無縁仏ってどう処分されるんやろな

総レス数 78
15 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★