2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

東電「300億円かけた凍土壁凍らないの始めからわかってたよねwやっぱり凍らない」

1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2016/06/12(日) 22:25:32.732 ID:TDfgzJ9U0.net
凍らない凍土壁に原子力規制委がイライラを爆発「壁じゃなくて『すだれ』じゃないか!」

「本当に壁になるのか?壁じゃなくて、“すだれ”のようなもの」

「壁になっているというのをどうやって示すのか? あるはずの効果はどこにあるのか?」

東京電力福島第1原発で汚染水を増やさないための「凍土遮水壁」が運用開始から2カ月たっても、想定
通りの効果を示さない。廃炉作業を監視する原子力規制委員会は、6月2日に開かれた会合でイライラを爆
発させた。

凍らない部分の周辺にセメント系の材料を入れるという東電の提案に対しても、規制委側は「さっさとや
るしかない」とあきれ果てた様子。約345億円の税金を投じた凍土壁の行方はどうなってしまうのか。

会合は、冒頭からピリピリと緊迫した空気が漂っていた。

東電の担当者は2分間程度の動画を用意していた。凍土壁が凍っている証拠を視覚的にアピールするため、
地中の温度の変化を動画でまとめていたのだ。

ところが、規制委の更田豊志委員長代理は「温度を見せられても意味がない。凍らせてるんだから、温度
が下がるのは当たり前。動画とか、やめてください」とバッサリ。東電の担当者は遮られたことに驚いた様
子で、「あ、はい、分かりました。はい。それでは…」と次に進むしかなかった。

■セメント注入、それでも「凍土壁」か?

規制委側から質問が集中したのは、最初に凍結を始めた海側(東側)の凍土壁の効果だ。

地中の温度は9割以上で氷点下まで下がったが、4カ所で7・5度以上のままだった。さらに、壁ができ
ていれば減るはずの海側の地盤からの地下水のくみ上げ量が、凍結の前後で変わっていないことも判明した。

更田氏は「『壁』と呼んでいるけれども、これは最終的に壁になるのか。壁じゃなくて『すだれ』のよう
なもので、ちょろちょろと水が通るような状態」と指摘した。

地下水のくみ上げ量も減っていないことについて、「あんまりいじわるなことは聞きたくないが、これは
当てが外れたのか、予想通りだったのか」と東電の担当者を問いただした。

セメント系の材料を注入し、水を流れにくくする追加工事が東電から提案があったものの、これではもはや「凍土壁」ではなくなってしまい、仮に水が止まっても凍土壁の効果かどうかは分からなくなる。

検討会はこの日、追加工事に加えて、凍土壁の凍結範囲を拡大し、海側に加えて山側も95%まで凍結する
計画も了承した。だがそれは、凍土壁の効果や有用性を認めたというわけではない。「安全上の大きな問題は
なさそう」だから、どうせ温度を下げるなら、早いほうがいいという合理的な判断だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160612-00000518-san-soci

総レス数 1
3 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★