2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

現役ニューヨーカーが倭猿にマジ切れ「倭猿は本題入るまでの前置きが長すぎ、アメリカ人は道を聞く時 “Excuse me?” さえ言わない」

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/09(月) 19:53:21.400 ID:7tj0z0KSa.net
どうして日本人は人に話しかける時、いちいち謝るの?

先日の日本出張でいちばん感じた日米間の違いは、人と人の距離感です。
NYに戻ってきて、日中、街を歩いていると、いきなり見ず知らずの黒人のおばさんに話しかけられました。
人間を横に3人くっつけたような体型の年齢不詳の(それでもおばさんということだけはわかる)女性は第一声、

「Where can I eat the egg foo young ? このあたりでカニ玉食べれるお店ある?」ー。

不機嫌そうな表情は怒っているわけではなく、ただ単にお腹が空いていたのか、なんの躊躇(ちゅうちょ)もなくかなりのボリュームで聞いてきます。

「たぶん、そこの角を曲がって2ブロック歩けば、 cc右手に中華料理屋さんはあったと思うけど、、、でも、メニューまでは知らねえよ」

そう答えると、お礼もそこそこに彼女は教えられた角を曲がって行きました。直後、「あっ!」と思い出し、その後ろ姿に「てか、オレ、中国人じゃねえけどな!」と叫ぶも、もう聞いちゃいねえ。 。
この街では、こんなことしょっちゅうなので、特にひっかかることもないのですが、先日の日本で遭遇したおそらくはその黒人のおばちゃんと同世代の日本の女性は、逆にとても印象に残りました。

新宿駅でのこと。

「あの〜、、、、大変、申し訳ございません、、」
と話しかけられます。

「はい」
と返事をする僕に、彼女はさらに(なぜか)謝ってきます。

「スイません、実は、ごめんなさい、おいそがしいところ」
特に忙しくはありませんが、と答える間も与えてくれない彼女はさらに謝罪の言葉を述べてきます。

「ほんと、ごめんなさい、呼び止めて、スイません」
「あ、はい」
「実は、、西武新宿線の駅を知りたくて、、、あ、方向だけでも、あ、はい、申し訳ございません」

西武新宿線の駅入り口なら知ってる僕は、事細かく説明しようと

「あ、そこのキヨスクを左に入ってもらって、その道をまっすぐ歩きます、10メートルくらいかな、、で、、、」
の時点で
「あー、ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます、スイません、スイません、スイません、あ、ありがとうございます」
とその先を聞こうとしません。

まだまだ続きはあります。 この時点までの説明では目的地にはたどり着きません。
「そこまで行ったら、また人に聞きますので、、すいません、ありがとうざいます」
と、もうその場を離れて、体を斜めにして、立ち去って行きそうです。
「あ、いや、その先も、、」
と言いかける僕に、左手を立てて、お礼のポーズで、10回以上頭を下げて、行っちゃいました、、、、10メートル後にまた人に聞くのだろうか。 。 。 また「スイません」を連呼して、、、、。

人と人との距離感に関して。

おそらく、見ず知らずの人の時間を奪ってしまうのは申し訳ない、という日本人ならではの奥ゆかしさが発動するのだと思います。それにしても、道を尋ねる、という本題の前に、何度「スイません、申し訳ないです」を繰り返しただろう。
やはり日本は、見ず知らずの人に話しかけることに対してのハードルが高い。 それは他人の時間と距離をリスペクトする、とても優しく奥ゆかしい習慣。

それでも、不便を感じられすにいられません。
冒頭の黒人女性。 彼女は「カニ玉」を食べたくなった。 その時に前から中国人が歩いてくる(中国人じゃねえけど!)なので、こいつなら、カニ玉がメニューにあるこのあたりの店を知ってるかもしれない。 であれば、聞くのが一番手っ取り早い。
実は、人間にとって、何もおかしくない、自然な方法ー。 犯罪でももちろんないし、聞かれたこっちも別に嫌な気はしない。
奪われる時間も5秒以内で、迷惑ではまったくない。カニ玉を食べたいから、知ってそうなやつに聞く。 人類であれば、至って普通な行為なはずです。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mag2/world/mag2-358871

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/09(月) 19:56:27.301 ID:Bpscg3Ns0.net
│       .\     .│   蟹 警報! ! | ../
│ まさに、   \   ...└―――──―――┘/ “暴力二男”殺害の母親らに実刑判決
│ カニだな(ワラ  .\     ....ヽ(´ー`)ノ    / 】“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決
..\______   .\    ..∧∧∧∧∧ ./ 会】“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決
v(・ω・)v v(・ω・)v v(・ω\ .<         > 【社会】“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決
v(・ω・)v v(・ω・)v v(・ω・)\<     カ >【社会】“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決
v(・ω・)v v(・ω・)v v(・ω・)v .< 予   ニ >【社会】“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決
――――――――――――< 感  ..ス >―――――――――――――――――
カニはカニであると   |\  < !!!!   .レ >         フォッフォッフォッ     /丿/)
見抜ける人でないと |\| ヽ. <     ..の >     i´二 ̄⌒\,.. ,∧.,,..∧    (. ;;;" ノ
           __ \  /   ∨∨∨∨∨ \ .   / ./´`) ..ソ...) .( ・ ω・ )  _/ ノ
 __     '"ゞ'-'  | |  /          \  ヽ .| l´ ノ  `'' '  __ ⌒ ̄ /
'"-ゞ'-'____| | __// /            \.`、 l / / ̄\  /__ヽ | ̄
 | ̄ ̄ ::::::::   ̄ ̄\/  /   .∧∧   ミ ドスッ. \.l i /.    \/___\|_
    ( ,-、 ,:‐、    |/\/    (   ,,)┌―─┴┴─\      (     __
             |/ ./    /   つ. カニ領土..  \     /  / ̄ /
   __,-'ニニニヽ .   |//   〜′ /´.└―─┬┬─―─.\   / /  . / ./
    ヾニ二ン"    | /     ∪ ∪       ││ ε3  . \.//    ( ../
________/ /               ゛゛'゛'゛        \       )./

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/09(月) 19:57:18.319 ID:ZuOo6Whid.net
ブルーボトルコーヒー飲んでそう

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/07/09(月) 19:59:14.277 ID:z2bTzmx30.net
イギリス人ネタの定番じゃん

総レス数 4
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★