2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

転売っていうほど悪いか?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もちろん古物商持ってないとか脱税してるとかはそもそも違法だから論外として
値段釣り上げてるも何も売れてるなら転売価格が適正価格だし
その意味では転売で需要と供給のバランスを取ってると言えるよね?

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
確定申告ちゃんとすれば悪くない

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
買い占めはいかんよ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺を不愉快にさせてる時点でこの世に存在しちゃいけないゴミカスなんだよ

5 :晃 ◆HOKKExqAdQ :[ここ壊れてます] .net
された側が文句言ってるだけ
負け犬の遠吠え

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺もそう思うけど
古物商持たないやつと脱税するやつとその他小売店に迷惑掛ける奴が9割位だから悪とされてる
喫煙者のポイ捨てとかと同じやろ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
買い占めて儲かったって話聞いたこと無いな(´・ω・`)

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
消費者と企業の間で売買の邪魔してる

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それ
安く買って高く売るって商売の基本なんだから、それを批判するのなら小売店とか照射とか全否定するんかって思う

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
転売屋過剰評価しすぎ定期
転売屋が関わってる量なんて流通量のほんの一部だ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ガンプラ転売ヤー絶対に許さんからな

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
問屋や小売がいることで消費者の手に渡るまでに中抜きされまくってるんだけどそれはいいの?
転売が役に立たないっていうけど「品薄の商品を確実に買える」って価値を提供してることは無視するの?

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正直叩く空気が当たり前になりすぎて過剰に叩かれてる感はある
そもそも手に入れる努力を全くしないやつまで騒いでるのはなんなんって

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ただの迷惑行為です

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
品薄にしてそこでしか買えなくしてるの間違いじゃない?
価値なんてないぞ

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
別に罪に問われるわけでもないしここでウダウダ文句言っててもしょうがないんだけどね

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ドンキで60〜70円で買った缶コーヒーや栄養ドリンクを職場で100円で
売ってるけどまあまあ売れる

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
転売批判してる人の脳内って順番が逆なんだよ
転売屋がいるから品薄になるんじゃなくて
人気商品で品薄になるから転売屋が集まるんだよ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
卸やら小売りは流通としてちゃんと流してるがお前ら邪魔してるだけじゃないか

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
品薄を加速させてそこでしか買えなくしてる事実は変わらないぞ?
なんの反論にもなってねぇぞそれ

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
規模の問題って話をしてるんだけど理解できないか
ある消費者が店頭で買えないという事実に対して転売屋の存在は大きくないって話

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
転売はモノによっては詐欺罪の構成要件を満たすのでご注意を

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
規模が違かったらどのようにして転売屋に価値が生まれるの?
規模が問題ってw論点のすり替えも甚だしいわ

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
問屋はちゃんと企業と取引して正式に中間業者としてやってるんだからいいんじゃないの?
転売ヤがやってることは、企業が直接 消費者に売るD2C(消費者直接取引)をしてるとこに無理やり割り込んでるんだから、問屋とは別物

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
税金だとか資格だとかを別にして、転売を目的とした買い占め行為が悪とされる理由は、他者の利益を奪う行為だから

重要なのは「奪う」という行為だな

正規の開発者や販売者は、消費者に対して商品を供給して利益を得ている
それに対して、いわゆる転売ヤーは消費者の購入機会を奪う事で利益を得ている
需要と供給の間に「奪う」を差し込むことで、中抜きしてるわけだ

規模は全然違うけど、実は電通が批判されてるのと同じ構図だぞ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
転売で上乗せされた額は本来だったら製造者に行くかもしれなかった金なんだから
転売屋と製造者どっちに儲かって欲しいかって言ったら製造者なのは当然だよね?
製造者が得るかもしれなかった金を横から掠め取ってるんだから文化の破壊の一端を担ってるんだよ結局
それが悪じゃないってんなら文化人にとって転売屋はなんなのさって話だよ

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それ単体で完結する娯楽品なら別にどうでもいいんだけどな
ゲームハードなんかは普及しないとソフト屋が死ぬし悪でしかない
生活必需品を買い占めは死罪

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
可能性で話をしだしたら収集付かないんだよなあ

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
良くこの話題で上がるのが「じゃ輸入代理店は悪なのか?他国の製品を自国で転売して儲けてるじゃん?」みたいな事だな

でも輸入代理店なんかは、消費者に対して購入機会を提供してるんだよ
流通業者とか商社、具体的な例だと農協なんかも同じこと
製造者と消費者の間に販売ルートを提供する事を利益にしてるわけだ

つまり、本来繋がりにくいモノ同士の間を繋げる行為は「購入機会の提供」
本来繋がるはずの販売店と消費者の間に割って入り買い占める行為は「購入機会を奪う行為」となるわけだ

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>29
抽選倍率数十倍のPS5は紛れもなく「繋がりにくいモノ」だな

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
それを買い占めた結果繋がりやすくなるわけじゃないって事だ
買い占めたら製品が増えるわけじゃないからな

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
転売は別に悪かないけど、買い占めがダメだよねって話

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コンテンツが死ぬから良い悪いで言うなら悪い

ただ転売の一番の問題は簡単に売買できる環境が出来ちゃったことだから
転売そのものというより簡単に売買出来る環境の規制のほうがどちらかというと重要

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
輸入だって消費者が現地から有限の製品を奪ってるとも言えるんじゃないか
そしてそれを仲介して儲けるのが輸入代理店なわけで
結局「より金を出す所に購入機会を提供してる」って意味では輸入代理店も転売も同質

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>34
輸入代理店のせいで現地で特定の製品が買いづらくなったらとしよう
その場合には現地で批判されるし、場合によっては国際問題にもなるし、輸出入の規制に繋がる事だってある
逆に言うと、そう言った批判を出さないように気を遣って活動できるからこそ、輸入代理店なんかは許されて居るということ

そして、転売ヤーが批判され続けるのもそう言う事だ

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
5ちゃんねるでは転売は悪くないことにしておかないと
すごい怒られるんだよ
規制をかけられると困るから必死だよね
まあほっとけばいいよ
朝から電器屋の前に行列作ってるあの姿を見ると
本当に底辺の連中なんだなって思う

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
PS5とか転売がなくても品薄なのは変わらんよな
正規の値段で買える人が少し増えるかもしれんが正直微々たる差だろう

総レス数 37
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★