2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

体罰の解決方法を思いついた

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まずは体罰新法を作る
児童生徒に対して体罰可/体罰不可のフラグを立てる
教師は体罰免許の取得が必要で保有者が体罰対象生徒にのみ実施可能

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これで長年の体罰問題も解決やな

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
体罰の基準は?

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
生徒の区別に関しては素行等を確認することと公表も義務付ける
抜け穴の防止として突発的な体罰の実施も教師には許される
それがないと体罰不可の生徒を利用した教師への煽りや暴力がまかり通ってしまう

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>4
教師への反撃もありにしよう その方が教師もやりすぎることがないからな

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
体罰内容に関しては痛みによる指導目的や暴力行為を行う生徒の鎮圧等の目的に応じて行動を制御する
免許交付のためには子供からの煽りや暴力の研修を行うことで自体に応じた体罰を選択することになる

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
そもそも生徒に教師を攻撃する権利はない
免許の範囲を超えた暴力は適切な学校内での処分か刑事事件等として扱えばいい

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
なるほどよく考えられてるな それなら教師もやりすぎることがない

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
教師は適切な力の行使が求められるので柔道や空手等の格闘技の中で体罰として利用できる体罰術を開発して習得する

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法律なんてあっても現場じゃ意味がない事はブラック会社の存在が証明している

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もはや彼には体罰するしかないだろう
"あの男"を呼ぶしかないか…

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
教師もそもそも体罰は禁じられているので免許が必要になる
行使の際は体罰法の何条等に従って行うことを宣言して行う
ただ緊急時には省略も可能

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
それよりスタンガン的な一律同じダメージを発生させれる装置を作るべきだ 研修は時間がかかるから忙しい教師には向いてない

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
学校には録画されてるカメラを設置すれば適切に体罰が施行されてるか記録が残る

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
一律で同じ罰が与えられるのはおかしい
犯した内容で罰の内容が決まらないと体罰の乱用にしかならない
それと道具を利用する場合は正常に利用出来るかの管理が必要だし緊急時に即使えるかのリスクがある

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
体罰の内容は年齢や障害の有無も含めて細心の注意を払う必要がある
小学校低学年と高校生で同じであってはならないので教師の免許についても小中高校別に用意が必要

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
だからボリュームスイッチをつけるんだよ この条件だとこのダメージみたいな感じでさ 緊急時は常に携帯すれば問題ない

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
研修は確かに時間等必要にはなるが適切な力の行使が重要なので無免許での体罰行使はリスクが高い
同様に特定の免許保持者に偏ることもリスクなので在席過半数以上の免許保持者がいなければ体罰の行使は不可等のルールも必要

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちなみに教師に体罰する権利はたしかにない
ただそもそも体罰のことを力を使ったり何らかの方法で身体的、精神的苦痛を与えることで行う教育のことだと思ってるだろうけど
それは有形力行使と呼ばれてて
体罰というのは有形力行使のうち違法なものを指す
有形力行使には合法なものもあって教育法で教師には懲戒権が認められてる
ちなみに親の懲戒権は教育法とは別に設定されてたけど廃止された

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
それでは体罰としての効果に疑問がある
肉体へのダメージが目的ではない
いわゆる不良生徒の鎮圧を目的であれば考慮できるが体罰としての指導が目的なのでスタンガンが恐怖の対象になるだけでしかないと思われる

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18
いっそ責任者制度にしてはどうだろうか 1人の責任者につき3人程度担当が持てて責任者の指導のもと体罰を行う

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
懲戒権では即効性がないので新法を用意することで解決を図る

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
世の中には言う事聞かない人生舐めきった
奴がいるんだが
こいつらどうするんだろ

言っても言っても聞かない奴はどうする?

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
でも教師全員に免許与えて教師全員が使える有形力行使を増やすってそれは単に懲戒権の範囲を広げるってだけじゃん
つまり>>1に書いてるのは現行法とやってること全く同じ
やろうと思うとか以前にすでにやってる
ただ言葉の定義が違うだけ

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
担当者不在の際の対処方が用意されてればよいと思われるが対象が集団の際に行使が難しくなるとは思った
それと担当制のメリットがイマイチ思いつかない
体罰は限りなく暴力に近いのでルールや制限が厳格でなければ実行が難しいので個々に責任を持たせた方がよいと思う

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
学校からの追放を考えるということ?
通常の教育では難しいのであればそれに適した学校を用意するしかないし法を犯してるならもう学校教育の問題ではないと思う

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>25
部活動をなくして体罰講習を実施したら時間の問題は解決するから 責任者制は必要ないな

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>24
定義を変えるとか作るはどっちでもいい
体罰を行使できる環境を用意するってだけ
多分、お互いの論点が噛み合ってないね

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
とまぁ適当に思いついて書いたけどものすごく共産主義っぽいっていうか野蛮人の浅知恵みたいになった
暴力を正当化するのは難しいね

総レス数 29
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★