2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

半導体不足ってどうなったの?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最近話題にならないけど

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一応解決したぽい?トヨタとか求人募集かなりしてる

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
供給過剰になったよ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
PCパーツはだいぶ流通するようになってきた

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
円安で糞高騰してるんじゃないの?

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
何故不足になったのかあまりよく覚えてない

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
まじか
受注停止してる車種も多いようだがせいさんさいかいしてるのか???

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
解決できていないよ
国が自動車メーカーの調達を優先しているだけ他のIC使う生産は苦慮しているよ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今でもレベルによっては不足してる

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
電気屋行ったら半導体不足で品薄って言われたぞ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
車用のは未だに不足

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
コロナで生産力が落ちた

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
それとテレワークみたいなIT化の動きが加速して世界各国の需要が増えたという2つの要件ぽいけどね

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ロシアが兵器作るので大量に半導体仕入れてるからとも聞くが

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全く回復してない
ブローカーがまだまだ高額で売ってる
しかも無いのは半導体だけじゃなくてコネクタも無い

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
半導体どころか色んな素材足りてないよね?
基盤組むとこがやけくそになってるじゃん

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いまだに不足してるの自動車用くらいじゃない?

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
原材料の不足、消耗品の金属がコロナで採掘量が激減して高騰
このあたり

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
半導体もだけど樹脂不足もなんとかしてほしい
ソケットとかコネクタとかが入手できない

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
レアメタルの高騰

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
足りないのと余ってるのがあんじゃね

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それよりコスト上がり続けてる方が問題になってるな

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
KEL、日圧、オムロンは本当に入ってこない

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コロナで不足が露見したけど、コロナ前から足りてなかった。根本的なところを解決策しないと変わらんでしょう
特にパワー半導体なんて投資額が大きすぎる

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
経緯としてはコロナ前には過剰供給で
各メーカーは契約抑制してたんだけど
コロナ需要と工場火災のせいで一気に供給不足
そこから始まる中国とアメリカの国策としての半導体の取り合い
では自前で作ろうってことでソニーが腰を上げる
今ここ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
逆に考えるんだ足りてないではなく人間が増えすぎたんだ

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
嘘つくなよアホ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
レーザーテックだけで結構儲かったなぁ

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
鋼の買い負けとか肉の買い負け
いつもどおり船はよってこない
色々あるよね

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
オムロンとか
リレーはあるのにリレーソケットがないとかおかしくない?
一部半島製のやつで賄ったりはしてる

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コロナ禍付近のルネサス、旭化成マイクロシステムと台湾TSMCの火災とかあの辺りも影響しているんだと思う
陰謀論を信じたくなっちゃうタイミングなんだよね

https://diamond.jp/articles/-/267790

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
もっと外でろよ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
樹脂はアメリカの寒波の影響だけど
何年前の寒波だよ!ってな

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ハイブリッド車はなかなか買えないって聞いた。
ガソリン車はすぐ買える

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
スエズ運河の座礁とアメリカ大寒波も追加

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
チャイナ製の部分が遠隔で発火したとか言われてたやつかな
あいつらならやりかねないから困る

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
樹脂類はコロナで技術持ってるサプライアが
技術継承しないままバンバンつぶれたので
作れる下請けの数が単純に激減してしまった

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ビットコが死んだから

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
パチンコに使われるやつとゲーム機に使われるのはまだまだ不足してる

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
物によっては品薄は続いてるだろ
まだ100円程度の物が数万になってるのとかあるよ

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コロナ禍から初めて全部中国の世界戦略でじわじわやるところをロシアさんがウクライナに喧嘩売って中国がやりにくくなったって感じなのかね
それとも中国の台湾事変直前もあってみんな円を売っているのかなって思ってみたり

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
物が入らないわ納期は半年一年無回答だわ設計ミスるとロスが出るわ製造業は懲りた

ITでソフトやってたい
物があろうと無かろうとパソコンとVSCodeがあれば開発できるし、ミスってもコード上ですぐ修正できるし

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ロシアに売らなくなった分が市場に流れてきてるんかね

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全然足りねーよ納期不明とかざらにある

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
修正パッチ当てればいいのは確かに楽だよね
ハードはそうはいかないし

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ムーアの法則により少ない量でめっちゃ回路入れられるようになったから解決した

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
半導体過剰供給時代に全体的な契約抑制からいち早く
家電やスマホメーカーが他が抑制してた分の契約枠一気に確保して持っていった経緯があるので
車メーカーなんかは抑制やりすぎて半導体メーカーから恨み買っててなかなか売ってもらえない
って因縁があったりする

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キーエンス神話が崩れたのがやばかった

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前ら詳しすぎだろ
絶対仕事で扱ってるだろ

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もう給湯器普通に買えるようになった?

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺もこいつらが何言ってるのか全くわからん

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
車、半導体不足でちょこちょこラインまだ止まってるぞ

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
東エレも結構稼げた

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今でも不足してるんじゃないの?

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
半導体はオワコン
これから稼げそうなのはもう目をつけてる
今から買っても遅いけどな

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
お前みたいに適当言わないだけだよ

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
データベースが整合性取れなくなったり壊れたら面倒じゃね
ソースコードは勿論日々の業務を止めてデータを戻さなきゃならん
コードの修正だけじゃすまないケースもある

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
インバーターのドライバ基板だけ来ねえ

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
四季報くらい読めよ
学生未満かお前は

総レス数 59
10 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★