2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

三角形の面積を求めよ

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
入社試験の問題にでたと聞いた
https://i.imgur.com/o0pmRS6.jpg

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そんな三角形はないってやつでしょ
5chで見た

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
答えは沈黙

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
この問題を作った責任者出てこい

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
高さ5cm以下じゃないと絶対に直角にならないなw

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
え、普通に三角形の面積求めるだけじゃないの?

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
それだと不合格

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
誰から聞いたの?

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
結構有名な問題

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
これ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
誰が問題をつくったのか聞く
一緒に解き方を考える

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
上の直角表示無ければセーフだったのにな

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
だからなんだよ
お前が誰から聞いたのか教えてよ

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
頂点が直角になるのは、平面じゃなくて球の表面上みたいな条件の時
従って、直角のマークがある時点で、普通の三角形の公式では面積が出ない

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こんな誤った問題出すような会社に入社したくないわ

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
ネットで見かけたやつ

17 :小春一番 ◆F.nuDX1KG. :[ここ壊れてます] .net
この問題を解くことによって誰が底辺なのかがわかる

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>16
聞いてないのかよ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
へー屁理屈問題みたいなもんか
昔は数学得意だったけど屁理屈系は苦手だわ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
2chが始まった当初に言われた言葉
「うそをうそと見抜けないやつは…」
これを出題したんだろうな

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
直角三角形はなんなの?

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
おいおいwアホな解説するなよw

直径に対する円周角は直角になる。
この図がおかしいのは直径10cmでr=5cmなのに、r以下になるはずの「高さ」が6cmと設定されてる矛盾点。

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
自己レス。
そうじゃなくて「出題自体が球面三角法だった」という話か。

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
自己レス。
そうじゃなくて「出題自体が球面三角法だった」という話か。

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
学校教育や入試でこんな問題出したら不適切問題で出題者の責任が問われるのに、会社ではむしろ問題解く側が正しい解答でないと責任を問われるのか
社会人経験がある人が教師にならないわけだよ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
進数が違う
12進数なんです

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>25
海運会社の出題だったら球面三角法は前提知識と言えるのでは?

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
16進数なら、さらに形状的にも自然かもw

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>27
でも10cmの球なんか使わんしw

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>29
計算は普通にできるだろ。

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
社会に出ると詐欺行為は普通にあるので
まず出題を疑う必要があるという教訓のような問題だと思ってる

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
設定難易度にもよるが、単に上の直角記号が間違いなだけって可能性もあるよなー。
出題ミスなのに「こんな三角形は存在しない」って答えたら0点にされて受験者には正答も理由も知らされないヤツ。

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
半径10cmの球面上で内角の和が270度となる正三角形の面積を求めよ

総レス数 33
6 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200