2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】HDD vs SSD論争遂に決着←ストレージサービス会社の「実際の」稼働テストによりSSDよりHDDの方が

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
故障率が高いことが判明

PC用のストレージとしてすっかりHDDに取って代わった感のあるSSD
書き込み回数に制限があるなど寿命や信頼性の面ではHDDのほうが優れているという意見もある

しかしながらストレージサービス会社のBackblazeの調査によると
実はHDDよりもSSDのほうが平均寿命がはるかに長かったそうです

https://i.imgur.com/l3j5BMT.jpg

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
知ってた

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんでSSDは6年以降がないんだ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
物理的に回転しないからなぁ
あとは勝ち目あるかも知れんのはデータ復旧の成功率とかか
ディスク面死んでたらHDDも絶望的だけど

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そりゃそうだ

6 :おじ乳輪様 ◆IQ90.av/.Akz :[ここ壊れてます] .net
時間じゃなくて書き換え回数で比べろよ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
グラフからはHDDのAFRが4年目から5年目にかけて大きく上昇しその後も上昇し続けていることがわかります
これに対しSSDは5年目になってもAFRがあまり変わりません

またHDDは1年目から故障するものが多く存在するのに対しSSDの1年目のAFRは0.00%です
なおSSDの6年目以降のデータがないのはBackblazeがストレージの種類をSSDに切り替えた時期が2018年のためです

AFR(Annual Failure Rate、年間平均故障率)

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
SSDのテスト開始が2018年からだかららしい

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
サンキューガッツ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
SSDってたまに通電しとかないと消えちゃうでしょ?
保管には使えねえよな

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
その後バグ上がりするんだろ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こんなん書き込み頻度によるだろ

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
SSDは読み込む分には平気なんだから読み込みメインならHDDの方が不利

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
六年で5%壊れるって、まさに業務用に使ってるからじゃないのか

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
10年くらいなら通電しなくてもデータ消失しないよ
逆にHDDは振動に弱いから保管には向かない

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
書き込み頻度によるって言うけど、普段使いなら全く問題ないだろ
俺はよく書き込みするからみたいなイキリ発言は要らないよ、それも普段使いのうちだから
毎日1TBのデータを書き換えるのを数年間繰り返すみたいな使い方してやっとHDDより壊れやすいかな?と感じるレベル

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
サーバーとかなら読み込みくるんだろ
全く比較にならん

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今更HDDに戻れるかよ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
物理的な部分が圧倒的に多いしそりゃそうよ

総レス数 19
4 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200