2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本に悪魔崇拝って無いよな

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
多神教国家なのに珍しい

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
表面化してないだけ

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
死霊ならあるだろ
菅原道真とか平将門とか

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
デーモン閣下

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
炎魔とか奪衣婆とか実質悪魔みたいなもんだろ

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
祟神的なのはいるんじゃ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
悪魔とはまた趣が違くね?

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
安倍信者って悪魔崇拝みたいなもんだろ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
びんぼうなのはいる

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
善神の逆を行う悪神を讃える文化ってある?
どちらかと言えば鎮める的なのならあると思うけど

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
天狗崇拝の鞍馬山はセーフっすか

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自民党崇拝がいるじゃん

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そもそも善も悪も含んだ神様ばっかりやで

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
たしかに地獄って聞くと悪魔や鬼のようなきも🤔でも魔界もあるし…

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>11
悪魔崇拝というより山岳崇拝な気がするんだよな
あくまで天狗を清浄なものとして捉えてるし

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
鬼子母神とかああいうのはどうなんだろ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本における悪魔って何?

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わかりやすく「マーラこそ真の救済を与える!!」みたいな宗派って無いんだよね

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一応吉祥天の妹の黒闇天ちゃんが災害の神様だよ
ちなブス

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
珍しいというが他の宗教どれだけ知ってて言ってる?
とりあえずキリスト教関連以外で悪魔崇拝のある宗教三つ教えて

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>16
善悪表裏一体の神様に対する崇拝ってのはあるよね
悪一辺倒を讃えるのは聞いたことないけど

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
悪魔が存在するのは一神教になるんじゃないかなあ?
日本の場合鬼とかになるんかね?

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そもそも悪魔崇拝自体が多神教では起きにくい
何故なら純粋な悪とはなりにくく、厄除けの神とかになりがちだから
日本だとオオマガツヒとかヤソマガツヒあたりの神が災厄の神だけど、やはり厄を受け持ってもらう面もあるから純粋悪にはならん

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
仏教的にはマーラ、神道的には天津甕星あたり?

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
安倍晋三

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
そっか、完全に純粋な善神ってのが日本の文化に居ないのか

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キリスト教徒共からすれば現実主義者は都合が悪いのでサタニストと同じ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
むしろ多神教だから悪魔みたいな絶対悪がいないんだろ

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
キリスト教くらいしか出てこなかったわ
しかもキリスト教が悪魔認定してるのは他の民族が信仰してた多神教の神様だったりするし

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
多神教では悪魔という概念がない
(自分にとって都合の)良い神様と悪い神様がいるだけだ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
悪霊は悪魔じゃないって言うなら元々キリスト教的な悪魔の概念が日本には無いんだからそりゃ無いよ
あと他国の悪魔崇拝も元は普通に神様崇拝してたけどキリスト教徒に悪魔認定されてそうなっただけってのも多いし

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
悪い奴を悪いまま祀ってるって感じ?
禍津日神とかそれに近そうだけど
西洋的な悪魔崇拝のニュアンスとはやっぱり違うしな

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
これね

絶対悪って民衆支配のための宗教とかじゃなきゃ必要もないしな

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
どう違うの?

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一神狂徒「我の唯一神以外全部悪魔だから」

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
外国の神話読んでみ
どの国の神様も純粋な善神なんて無いぞ

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
しいて言うなら共産主義かな
天皇制打破のマルクス主義崇拝は日本だと絶対悪だろ

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
勉強んなったわ
悪魔崇拝自体は多神教の下では発生しないんだな

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
怨霊と悪魔ってちょっと違う気がする

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
悪魔はフィクションだけど怨霊は元ネタになった人物がいるから少し違うな

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もともとキリスト教が多神教を潰したり他の民族を侵略してから敵の民族が信仰する神を悪魔認定してるケースが多いから
狭義的な悪魔は一神教以外の宗教を一神教側から見た場合を指すことが多いし、実は多神教が流行ってた頃の良い神様だったってパターンが多い

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
ヒンドゥー教のカーリー崇拝とか
わりと近代まで生贄ささげるやばい組織とかあったし
多神教ならってわけではない気がする

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本で悪魔といや誰なんだ
鬼とかかな

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
敵対する者って意なら鬼
即ち蝦夷だったり琉球だったり時代で変わる
今なら統一教会とか

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
珍しいケースだと初期の頃のゾロアスター教で善の神と悪の神が戦ってるっていう設定だから(純粋な意味の)悪が宗教に登場しないわけではない
でもそういう悪ポジションや嫌われ役って民衆には不人気だから後発の宗教では採用されず語り継がれなくなることも多い

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>41
最大の悪魔はヤハウェだな
他の存在を許さない嫉妬、憤怒、傲慢まみれ

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
弥勒菩薩とか一時期週末論に結び付けられてたじょん
三つの六で666とか

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アメリカ崇拝

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
原爆=プルトニウム(プルトーン)=悪魔

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
でも統一からすると日本こそサタン

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
つーてカーリー崇拝は>>1の言う定義には当てはまらんな
>>10鎮める目的なのはダメらしいし
>>21善悪表裏一体ってのは含めないらしいからなあ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺は邪神崇拝してる

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ヒンズー教からささたら仏教の阿修羅は悪魔だよ

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
阿修羅像って蘇我家だっけか

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本国教の統一教会によれば日本人はサタン

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>46
もともと旧約聖書なんて他民族との戦争に負けた民族の生き残りの一部が移送先の居留地で恨みつらみを書いてできた創作本だしな
たまに「あいつら子孫の代まで許すな赤子すら殺して根絶やしにしろ」とかとんでもないこと書いてあるし

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
キリスト教とやってること変わらんからそんなもん

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
マジレスすると儒教がベースだからな

儒教は主君と家臣の関係が全てで、細かい正しさとか悪を考えない

キリスト教はもともとの二元論のユダヤ教にギリシャ哲学をミックスさせたものだから
正しさと悪い事と言うのに非常にこだわる

仏教も似てるのだが、基本的にお経を読んで勉強しないと分からんし、織田信長に殺されまくってから儒教に従うようになった

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大麻をばら撒いてきたやつが連れてきた反日韓国人の団体だろ?
儒教家が始めた偽キリスト教

韓国の儒教って

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
天心か悪魔かってどっちが善悪かてなると、疑問よな

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
カンナビスは阿片だった
安倍の祖父は阿片をばら撒いた罪でA級だった

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
個人的に悪魔崇拝してる

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
古代中国には仏教とか老子とかの比較的哲学系の思想もあるが
あれらから見ても儒教って悪魔扱いされてたからな

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
悪魔じゃないけど日本の先住民族が信仰してた神様が和人の侵略後に祀られなくなって今でも関東や中部の民間信仰だけで登場するケースとかもある
キリスト教っぽく言うと和人から見て敵の神っていうパターン

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いやあるだろまさに祟り神じゃん
祭り上げてるぞ

総レス数 65
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200