2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

小学校の「道徳の授業」って必要なのか?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あれって価値観の押し付けじゃね?
子供たちに道徳について自主的に考えさせているように見えて、実際は教師の望む回答に誘導してるだけじゃん

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
赤旗新聞配らなきゃ

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
当たり前の内容だからいらん
やる奴はわかっていてもやる

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳の授業があった事実は大事なんじゃないかな 内容は覚えてないけど

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前らみたいな人間を増やさないようにだよ

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
嫌いではなかった記憶

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
立場、視点の違いを教えるのは大事

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳の授業が何故必要なのかは道徳の授業を受けないとわからない
とグエンさんたちを見て思った

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
みちのり先生

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
小学生ではもう人格形成されてるから意味ねえ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
押し付けでいいだろ
子供に自分で考えさせても何も出てこねぇよ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
小学生のくせにこの授業でイライラしだす奴とかいたな
あいつらどんな家庭環境だったんだろう

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全く記憶にない

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
口笛吹いて空き地に行った

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
久米宏のTVスクランブルの道徳の時間は面白かった

16 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
今北産業

17 :小春一番 ◆F.nuDX1KG. :[ここ壊れてます] .net
まあ同意できない行為を何故してしまったのかを考察してそうならないために話し合うくらいはしてもいいんじゃないか?

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あーゆーのが受け容れられない環境で生きてる子供もいるんだよ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前がそう言うなら必要だってことだろ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
国語v2としてはたのしかった
自殺容認の意見書いたら否定されたのいまでもおぼえてるけど

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
感想を書けとか言われてめんどくさいかったけどそれ以上でもそれ以下でもない

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
部落差別教育はなんで道徳に含まれるのかよくわからなかった

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
社会通念って考えたらまあ

24 :晃🐙 ◆HOKKExqAdQ :[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/anime_saitama05.gif
道徳は大切だけど授業で身につけるもんじゃないと思う

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
とりあえず部落は現存するという認識を得るため
そして見下して安心するため

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正直道徳でなにやったかとか全く覚えてない
ごんぎつねとかポディマハッタヤさんとかの方が覚えてる

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
意味のないフリータイム増やして詰んだゆとりよかマシ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳心がないやつほど
これを言うんだよなぁ

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ナチュラルサイコパスを生まないためには必要

30 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
性悪説

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ナチュラルサイコパスちゃんは精神医学で無いと無理

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳の授業で10円が落ちていたらどうするって言う議題で交番に届けるVSもらっていくで別れろって言われて俺以外全員貰っていくになったの許してねえから
今だったら無視するって言う選択をする

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
必要だろ
ゆとりで道徳教育に失敗したからお前らみたいな規範意識も倫理観も欠如したゴミどもが育っちゃったんだよ
まぁ本人たちは自覚ないんだろうけど

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
育ちって大切だよね

35 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>33
背徳感もないよ

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
ゆとり教育なんかとっくの昔に終わってるぞ年寄り

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
洗脳するために必要だぞ

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
親が教えねえから学校でやる羽目になってんだろ
みんないらねえと思ってるよ本来であればな

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
民法とか刑法学ぶと削れていくねんなー

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳の授業に意味が無いことは今の日本人を見てれば誰でもわかる

41 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>38
違うで

この国で自治が許されたのは道徳があったからこそだよ

もし道徳さえなかったらアメリカの統治下のままだった

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
さわやか3組

口笛吹いて~
の方か!?

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
当時から体操服回のちっぱいしか見てなかったわ

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大人は汚いって教える大事な授業だぞ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
経済学とか司法とか学ぶと意味無いって感じるのよなぁ
定年までサラリーマンするなら必要

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳の授業中よく寝てたから俺は今こんななのかもしれない

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳の授業は遊んでた記憶しか

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
四肢なくなって帰ってきた兵隊が殺してくれと嘆願してきたらどうする?みたいな事聞かれたから安楽死を提案したら教師が泣き出したわ

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ゆたぼん見てると必要なのかもって思えてくるけど結局は学んだ本人次第だろう

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
来年教育実習で道徳の授業しないといけないから名案頼むわ

51 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>49
小学生だと

「学ぶ」というより「吸収した」の方が
ニュアンス的にいいかもしれん

52 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>50
悪さしまくってた奴が、被災地で救援物資を配布してました

どう思いますか?

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
「しかしおじいさんに席を譲らないのもアリではないか」って考えさせないなら道徳なんて何一つ身につかない
小学生の道徳はそこが欠けてるから欠陥教育

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
テキストを途中まで読ませて子供たちに結末を考えさせるのがいい
結末まで話してしまうと子供たちが自主的に考える機会を奪ってしまうから

55 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>54
テキストとかwww

そりゃあこの国も終わりだ

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>52
被災地関係ないけど山口組のハロウィン思いだしたわw
>>54
参考にさせてもらいます

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
道徳とか国語とか社会って国の情操教育として大事だよね
老人は大事にしましょう
勤労は尊いものですよ
自然を保護しましょう
CO2規制しましょう
善の価値観(に国がしたいもの)を植え付ける授業

58 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>57
善にしたいんじゃなくて
多数派にして数の圧力にしたいだけやで

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
クジで半分にわかれてブレインストーミングでお題について議論させるとか
最低条件として
相手の意見を否定しない
例え頓珍漢なこと言う人がいたとしてこの議論の事を後々に引っ張らない
これは絶対厳守で

60 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>59
否定の方が楽でバカにされるっていうのも教えといた方がいいぞ

褒めるところを探すってのはできるようでなかなか出来ないからな

61 :中卒プラ工場:[ここ壊れてます] .net
>>60
バカにされるってのは

否定された方はもちろんのこと、否定した方も周りからバカにされるからね

程度は知らん

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>60
否定せず議論をするって言う高等テクをきちんとつけさせるって言う意味でもブレインストーミングは結構大事

63 :おば乳首ちゃん:[ここ壊れてます] .net
日教組が子供を洗脳するのに必要

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
阪大ガイジスレはクオリティ低い

総レス数 64
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200