2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

好きな哲学者教えて

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
どこが好きなのかとかも

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ニーチェ 晩年は気が狂ってうんこ遊びしてた所が好き

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
>>2
ニーチェは別次元だろ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
あの人最終的におかしくなっちゃったんだっけ

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いいね
もっとちょうだい

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
ディオゲネスが一番好きかな。一番堂々としてるし異常行動ばっかりしてるし好き

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
聞いたことない
結構有名?

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アルキメデス

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
マルコスガブリエルかな

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
孔子だな

儒教の敵対派閥からは「孔子は学問好きで歳を取ってからも誰にでも教えを請う」とバカにされてたが
むしろそこがいい、晩年まで迷いまくって全然悟ってないとこがいい

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
どこが好きかとか教えてよ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
読んでる本にはやたらハイデガーの話が出てくる

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
>>7
マイナーな哲学者かもネットで調べてみて本とネットにしか情報が乗ってない。一番好きなのはプラトンが「人間は二本足で歩く動物である」と定義すると、羽根をむしり取った鶏を持ってきて「これがプラトンのいうところの人間だ」って民衆に見せつけた事かな

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
あの人仙人みたいなイメージ

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
山本小哲

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
それはプラトンがおかしいなw

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キルケゴールの絶望についての視点

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アベ・シンゾー

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ガーシー

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アントニオ猪木

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
ソクラテスの無知の知も大好きだよ。あと最近気づいたのは自然好きな哲学者はみんな早熟な神童が多いって事だね

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
自然好きな哲学者って例えば誰?

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
>>22
フリードリヒ・シェリングとフレーズパスカル

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
パスカルは自然好きのイメージ強いわ
シェリングは忘れた

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ライプニッツ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
>>24
だよね!早熟の天才て自然好きなイメージ強いよね

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
カール・ポパー
反証可能性でレスバが終わった

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
フッサール 唯一普通の人がやってみてもわかる哲学だと思う

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
じゃあ哲学入門とかはフッサールのが良いのかな?

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
フッサールそのものより現象学入門とかはじめての現象学がおすすめ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
おけ

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
エピクロス。

魂の平静(アタラクシア)を幸福とし、それを乱す政治などを避け、"隠れて生きよ"と主張して、実践した所が好き。

また、エピクロスの「死はわれわれにとって無関係である。なぜなら、われわれが現在するときには死は現在せず、死が現在する時にはわれわれは存在しないから。」という考えが好き。

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
VIPなのにショーペンハウアー出てないってマジ?終わってんな

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
あー!その考え方エピクロスか
俺もその考え方好きで印象に残ってた

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
また、エピクロスが『メノイケウス宛の手紙』
で延べた次の考えも好き。

はるかに悪いのは、こう言う人である。すなわち、生まれないのが善いのだ。
「だが、生まれたからにはできるだけ速やかにハデスの門をくぐること」
と言う人である。というのは、もし確信してこう主張しているのなら、かれは何故さっさとこの生から去ってゆかないのか。固く心を決めさえすれば、こんなことはかれにはすぐにでもで
きることなのだから。

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
なるほど
つまり生まれなければいいと主張しているのにさっさと死なないのはおかしいってことか

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
レビストロース
構造主義好き
俺の考え方の核になってる

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>37
どういう考え方?

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
この世の中はなんかこうなるようにしてなってるみたいな
蜂が何故か幾何学模様の巣を作るように、人間も本来定まってる生き方(構造)があるからそれに従って生きるのがいいみたいな
それで人の文明には進んでるとか遅れてるとかなくてアフリカの民族みたいな人たちも彼らの原理に従って生きてるからとりあえず精一杯生きとけみたいな
すまん、よくわからん

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
なるほどね
理解した

41 :【B:78 W:73 H:88 (A cup) 161cm/65kg age:30】 :[ここ壊れてます] .net
断トツでマルクス・アウレリウス・アントニヌスだろ?
理由?いちいち言うまでもねーよ。

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
実存主義みたいな個を重んじる生き方より、多分俺は社会奉仕とか社会構造に貢献することで生きがいを得られるんだと思う

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ショーペンハウエル

総レス数 43
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200