2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

趣味で勉強会したい

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統計学の勉強したいんだけど、一人だとつまらんからみんなでやりたい
大学基礎の線形代数から統計検定レベルまでを目標にやりたいんだけど、なにかいい手はある?

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統計学の勉強しながら友達作りたい

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最近はdiscordとかないのかな

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Twitterで募集しろ

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
市民ホールとか市民会館みたいなとこのイベントにありそうだな 大学の掲示板とか

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>4
準備できたら募集するよ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
でも現実的じゃないんだよ
PC環境さえあればどこでもできる、それくらいの気楽さが必要

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本業クソ忙しいから暇なときにちょっとずつやりたい

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
オープンチャットって、もう人いないの?

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
しらんけど

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
youtubeで配信しないといかんの?

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
教師役は誰かがやるのか、それとも互助会みたいに持ち回りで教え合うのか

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
誰も教えられないよ
本が師匠

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自分で作ればいいんじゃないか
ただ先生役みたいなひと見つけないと駄目かもしれんが

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統計学やりつつたまに競プロで遊べたらいいなって思ってる

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
そうかもね
まあでも最初からいるわけないので、そこは、本が師匠ということで

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いつか数学科の目に止まって、教えに来てくれたら嬉しいね

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
みんな高校数学までは結構やったでしょ?
そんで普通は線形代数までやってるでしょ?
じゃあとっかかりはみんなあるじゃんけ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
そんならudemyとかの統計教えてるオンライン授業をdiscordで繋ぎながら同時受講するんだろうなあ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
AVの勉強会

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺も統計検定受けるけど周りに受ける奴いないからモチベ上がらん
アクチュアリー受ける人はコミュニティ作ってるイメージあるな

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
それでもいいかもね
僕は音声入力との相性がめっちゃくちゃ悪いから、視覚だけで完結する本でやるけれど
授業が向く人はそうするといいね

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
オープンコースウェアの良さそうな動画が転がってそうだな

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
アクチュアリーは難しすぎるし、なにより自分はそこまで高度な統計を要さない
みんなでやろ!趣味で

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統計やりながらプログラミング勉強しよう
めちゃくちゃ楽しそうだよ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>16
統計とか教えてるyoutubeの人に講師たのんでみるとか
集まる人の偏差値とか揃えとかないとスピードに差がでたりするから
そこらへんも調整しないとあれかもね

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
みんなというのは、vipでてこと?いいじゃん

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Twitterのスペースとか使ってな
緩く繋がるのおろしろそう

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
試しになんかお題出してみて

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
別にスピードはそう気にしてない
やりたいようにみんながやればよし

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>29
おだいもなにも
1000回コイントスして表が480回以上出る確率は?とか

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本一冊用意して輪読みたいなことすりゃいいんじゃない
人集まるかは知らんが

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
習熟度別でバラバラに学ぶのか
勉強会ってかいてあったけど違うのか

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
aiエンジニアの勉強会でそんなんやってたよ

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コンパスってサイトしらん?

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>33
似た習熟度の人間で集まってやれたらいいな、くらいのゆるいやつ

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
本ベースだとこれが辛いところ
動画なら準備無しでできるのにね

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大学教養数学からのスタートだからレベルは低いよ

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
とはいえ趣味なら輪読会でもいいな

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
わからん

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>27
Twitterでやりたいな

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
デジパタの本輪読とかしたいな

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
実際にあうなら大学内で募集するのが友達できてよさげな感じがするね

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
それ確率じゃーん

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>40
https://i.imgur.com/K7le0gU.png

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
でも中心極限定理の考え方を学ぶ問題としてはよくないか?

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
ぼく社会人なので

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>45
おもしろい

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
スペース使おうかな

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
田舎はないから困る

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
とりあえず集まるだけのdiscordでも作ってみたら?俺入るよ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
レベル高いな
G検定取りたいんだけどガチ文系だからつら

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
discordの使い方しらんのよね
帰ったら用意してみる

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>51
夜たててみる

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
動画配信できるならiPad買ってノート代わりにしてもいいな

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
底辺専門卒の俺でも入っていい?

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
いいよ
来る者拒まず去るもの追わず

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
だいたいおれも底辺卒なんだから

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
2時間を2回くらいで終わっちゃいそう

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>59
これはある
動画配信環境が甘いんだよね

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
画面共有で自分のノートを共有できるシステムがないとやってられん

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
zoomがいいか?

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それはやだ

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
言語はRか

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>60
やだなーDiscordが全部解決してくれるじゃないですかー

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>64
なんのこと?
競技プログラミングならPython

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>65
そうなの。discordにしようかな
あれ画面配信できるの?

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
iPad買って画面配信するのめちゃくちゃおもろいと思うけどどうよ

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
Rっていう統計処理ソフトだか言語があった気がする

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>69
そうなんだ
統計学はひとまずPython経由で使えるようにするつもり
Rが要るならそこで初めてやる

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Pythonは統計関係なく理系でできないのは人間じゃないから、人権を取り戻すためにやる

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/09/18(日) 18:37:15.172 ID:1UP6MMaU0.net
>>31
それ高校生の受験レベルじゃね?

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/09/18(日) 18:38:31.107 ID:ITtvJNl9d.net
>>72
そうなの?
高校範囲の統計ってそれなりにレベル高いのね

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/09/18(日) 18:51:39.494 ID:ITtvJNl9d.net
>>31
ちな回答
母分散 √np(1-p)=√250
期待値 np=500
これらから480を標準化して−1.27くらい
あとは正規分布表に照らし合わせて回答 だいたい90%くらいになるはず

総レス数 74
12 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200