2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[悲報]竹中平蔵「統一教会=悪い団体だからそれと関わってる人も悪いというのは法治国家の議論ではない」

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
 番組では「政治家は旧統一教会との勝ち切れるか?」がテーマに。竹中氏は「今起こっていることを物凄く単純化して言うと、統一教会っていうのは悪い集団であると。で、そこに何らかの形で関わった人はみんな悪い政治家である、ということですけども、これね、法治国家としてあり得ない理論だと思うんですよ」と口に。「宗教の自由があって、宗教をやりながら政治活動をするのは自由ですよ。メルケルさんはキリスト教民主同盟だったし、日本には創価学会、公明党っていうのもあるわけだから、宗教の自由、信仰の自由と政治の自由っていうのはちゃんと守らなきゃいけないわけです」と訴える。

その上で、「じゃあ旧統一教会が本当に悪いのか、と。例えば刑法に違反してます、消費者なんとか法に違反してます。それはそれで取り締まったらいいんだけど、教会そのものが悪いかどうかということを認定する仕組みがこの社会にはないんですよ。これを突き詰めてやるならば、ワイドショーで統一教会が悪いものだということを大前提にしてますけど、そこまで議論するんだったら反セクト法をつくるしかないんですよ」と主張した。

反セクト法とは反社会的な団体を規制するフランスの法律のこと。竹中氏は「これは政治が、この宗教は良い、この宗教は悪い、ということを決めるわけですから、物凄い政治の宗教に対する介入になるわけで、フランスでも大論争があった」と説明。「そういうのを作ってこなかった政府が悪いという議論なら分かるんだけど、とにかくいろんなことを積み重ねて、印象も積み重ねて、週刊誌の記事も積み重ねて、“これが悪い集団だから、それと関わっている人は悪い”って、こんなの法治国家の議論じゃないですよ」と力説。最後に「新しいセクト法の議論を始めたらいい」と語った。

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
頭悪い奴ってすぐ物事を単純化したがるよね

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
反セクト法の成立を調べてみると諸外国からも批判あったりアメリカからも苦言あったりして、とてもじゃないが日本で成立できるとは思えないんだが

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
じゃあ竹中さんが騙されてるか
嘘をついてるかのどちらかだね

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
暴力団は悪い団体だからそれと関わる人は悪いということになってますよね?

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
暴対法をご存じない?

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
そりゃ法律あるからな

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
そういう物事の多面性を全く見ずに情緒で突っ走るのが日韓の国民性だからよゆー

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
きたちょうは悪い国家だからそれに関わる人は悪いとなってるっけ?

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最速逃亡したのにまた表に出てきたのか?
ソースくれ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
>>7
暴対法は知ってるけど>>1長すぎてちゃんと読んでなかったわすまん

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
指定暴力団みたいに政治が宗教に暴対法みたいの作る?反セクト法でってことでしょ

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
悪い人に言われても…

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
そうだね
ちゃんと読んでなかったすまん

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
危険組織として摘発するはずだったのが揉み消しちゃうんだもん法律ねじ曲げられる人達はずるいよなあ

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日韓トンネル掘りたいんだっけ?

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
木を見て森を燃やす国民性なんだから何言おうが伝わり

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統一教会は悪いし関わった政治家も悪いよ
法律を守るというのは最低限のルールで不道徳な行為をする集団や人に対して社会的制裁が加えられるというのは当然のこと
関係を持った人間が叩かれたり関係を持つべきではないのも当然

自由主義の法治国家だからこそ善悪の基準は国民に委ねられている

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6-7
法律の有無関係ないだろ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
フランスでも成立後世論が手のひら返して逆に発案者を袋叩きしたり、その時の世論で左右されとるしなあ。あと反セクト法による団体解散の例は存在しないし、既成宗教の犯罪は特に防げてないし、戒名代やら法事代やらにもメスが入らんならあんまり意味ないかな。

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
安倍「絶対に捕まらないようにします」

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キモオタは色んな性犯罪や凶悪事件起こしてきたし関わってる連中も悪だな

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
国民から不信をかいたくなければ関わらなきゃいいだけ定期

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
別に関わってるから悪いとは言われてないでしょ
ワコムなんか関わりあるけど別に非難されてない

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これで自民叩いてる奴らはブラック校則肯定する様なキチガイだからダメダメ

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
法律を破ったら社会的制裁が加えられるような国家は法治国家じゃないが

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ぶひ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>24
その通り
つまりこれはただの詭弁

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>25
自民は叩かれて当然だろ
統一関係者を政治に引き上げてるんだから

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
竹中平蔵と同じ意見かな
その宗教がどれだけ珍妙な教えであってもそれを否定しちゃならんだろうし
だからといってその教えがどれだけ素晴らしくとも法に反してればしょっぴかれるのは当たり前のことだし

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法律があろうが無かろうが人間社会には社会倫理があってある程度普遍的な道徳的価値観を共有してんだ
違法で無ければ何してもいいなんて誰だって間違いだと分かる
法治国家は法にのみ縛られるという意味ではないのだ

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>24
現在進行形で与野党で行われてる統一教会との関わり調査はなんなんでしょうね?

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ひろゆき「これ竹中さんが勝手に合法違法の話にすり替えてるだけで
悪いことしてる団体と政治家が仲良くしてたら国民から嫌われるってだけの単純な話なんですよねwww」

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ふーん
でも悪い奴らはまとめてぶっとばすよ

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
政治家を買収して法律を捻じ曲げることができる以上「それを取り締まる法律がないから」と言う理屈は通用せんのよね
そもそも自民党って金に目が眩んで国政を歪めてる時点で十分悪人集団だよ

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一般論として、法律違反をする組織とは関係を持たないほうが好ましいという論理は成立するように思うけど

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統一教会は自民党の政策に影響を与えていた可能性が濃厚だけど

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
安倍「絶対に捕まらないようにします」

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
政教分離しないとダメだからね
もうこの国はカルトに落ちてるけど

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>29
引き上げてなくね

自民で統一で信者だったの地方議員1人でしょしかも準会員みたいな議員

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
善悪は国民が決めるわけ
それと法的に罰を与えたり規制するかは別
悪と関わった政治家は悪
だから処罰されるわけではないが悪は悪

人身売買みたいな派遣制度作ったやつは何を言い繕おうが悪だしな

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>35
そういった事実があるかはしらんけど結局国民の大半が選挙行かないのが悪いよね

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
教義が問題VS信仰の自由

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
何やってもいいなんてケケ中言ってなくね?

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
関わり悪いやんけ!

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法律や憲法を犯しても捕まらないようにできるならそれは法治国家じゃないし竹中平蔵はそれをよくわかってる

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ヤクザと付き合いあるだけで規制されるじゃん

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
物凄くシンプルな質問しますが統一教会の目的って何?

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>26
報道によって事実が報じられたり批判されたり関係を絶たれる
どんな人とどんな関わりをするかはモラルに反しない限り個人の自由だからね

自由主義の法治国家だからこそ社会的制裁も仕組みのうちとして存在する

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
統一教会が得られる利益を最大化することでしょ

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
ケケが何やってもいいと言ってるなんて言ってないぞ
合法違法に関わらず社会的に許されないことはあると言ってんだ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ヤクザも任侠とかいう思想信条を持ってるわけだが

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
つまり暴対法は取り消しだな

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
政教分離言い出すあほキタ━(゚∀゚)━!
政治になんも影響してないんだから何一つ問題ないんだが

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
モラルハザード

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
パソナ維新大阪行政ビジネス移民ビジネスが悪いからといって私が悪人ということにはなりません

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>40
統一の元訴訟代理人が副総裁じゃん

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
金儲け

59 :【学名】クソコテ・リス ◆XV3FLbnheM :[ここ壊れてます] .net
そもそも政教分離できてないし、自民党と統一教会と創価の関係は明らかにズブズブなんだから悪だろ法的にも

善良で国が保護するべき国民にも被害が出てるんだから、それに今まで対処もせず今も大した動きしてないし癒着を疑われても仕方ないよねそれを払拭できる証拠なんて無いんだから

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
改憲草案に統一の教義混じり込んでたけど偶然なんですかねぇ

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法律で悪と認識されなきゃ問題ないって考えなのかな?

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
あるやろ、日本は法治国家や

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
(´・ω・`)悪い宗教と悪い宗教団体を同一視してる意見に聞く価値などない

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
いや不道徳な教えは批判・否定されていいんだよ
思想信仰言論の自由は誰にでもある
そういうのを否定したとき社会は悪の手に落ちてしまう

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
ジェンダーに対する陳情が公表されたの知らないのかよ
逆張りしたいならもう少し調べてから喋れよ

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>60
被害妄想も良いとこ
世界平和否定すんの?

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
統一教会が得ようとしている利益の中身を尋ねてるんです

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
サイコパス特有の反社会的な考え方だよね

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一信者が悪いと言っている人いるか?
少なくとも主流じゃないよな

単なる論点ズラしだな

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
信者じゃないじゃん

仕事の依頼受けたことがあるだけじゃん

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>54
NHKの統一教会の幹部へのインタビューで「地方議会で統一教会が推し進める政策を通すことで、地方でこういう動きがあったから国でも、という風に持っていく」って言ってたぞ

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法治国家かどうかってあんまり重要視しないほうがいいような
法治主義っていい言葉じゃないし

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
国民にも多少の否があるのかも知れんがそれで政治家が悪くないとなる訳ではないけどな

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
金、安全に活動を行える体制

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
悪人の考え方ってだいたいそれなんよね
逮捕されてないから悪くないみたいな

道路にウンコ設置しても逮捕されんけど問題しかない
禁止されてないから問題ない思想はサイコパスそのもの

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
後で覆すくせに何で一回単純化したの?

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
こっちはとりあえずで家族条項のこと言ってたのに勝手に決めつけとるなお前

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>70
そうだな
統一の関連企業から車貰ってるのもセーフだな

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>72
近代国家全否定されて草、北朝鮮行けば法治なんて関係ないで^_^

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんかオウムみたいにガッツリ犯罪行為してるわけじゃないんだよな統一教会

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
・決して許されないことなら団体自体を法律で規制すべき
・そうしないなら個別の事例ごとに善悪を判断すべきで一律に団体そのものや関わった人間を断罪すべきじゃない

当たり前のこと言ってるだけだな

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>71
宗教が推し進める政策をやるのは問題ないだろ

不正に宗教団体に利益をもたらす政策をやるのが問題なだけで

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>78
即返してるじゃんこんなの受け取れないって

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>80
「寄付」という個人の善意に基づいた制度を悪用してる

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
証拠もないのに妄想で報道してるマスゴミ鵜呑みにしてるとかほんとこの国大丈夫かよ
マスゴミの奴隷になる前に自分で調べて考える癖つけた方がいいよ
法律もちゃんと学んどけよ

86 :【学名】クソコテ・リス ◆XV3FLbnheM :[ここ壊れてます] .net
法が善悪の基本だけど、その法を機能させる機関が腐ってると意味をなさないし、仮に法で規制をされてなくても被害が出ているなら対策するのが法治国家何じゃないんですかね?

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>82
統一教会の活動知った上でそんなんいえんのは少数派だよ

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>82
宗教団体としての政治権力の行使が問題ないとかたまげたなぁ

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>86
信教の自由は犯罪を肯定するものじゃないって前提は日本でもきちんと守られてると思うけど

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法的に「悪い人」と一般常識的に「悪い人」の区別がついてない。
前者は法律で罰せられるが、後者は世間から非難を浴びる。過去に旧統一教会がやったことは法律的に悪だが、そのような組織とは関わった政治家は法的にはなんの問題もなく、単純に一般常識からみて「悪い」から非難されている。

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
壺あったらみんな幸せならなんの問題もない

悪いかどうかは思想でしか無いし、その思想を表に出してるのが宗教団体だし、その思想を受け入れるやら、それに関わるのにはそれなりの理由がある

その思想を受け入れている時点でちょっと分からないってなるのが普通だよな、別のメリットがあるんだろう

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>79
法治主義ってナチスのそれだぞ

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
幸福度を上げてくれるなら別に悪に手を染めてくれても構わないよ

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>88
どこで政治権力行使してんの?
一信者が一国民として議員に意見して反映されてるだけじゃん
民主主義に則った行為なのに何が問題なの?

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>87
統一って9条改正賛成だけど統一が推し進めてるから改正してはいけないってこと?

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ一理ある
宗教法人法で、「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと」が認定されたオウム真理教は方に基づいて解散命令を出された

統一教会は霊感商法なのに、上記には該当しないから解散命令を出さない判断をしたクソ野郎が自民にいるという話

97 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
個別にやってたら対処しきれないから暴対法ができたんだわ
宗教法人でなければ違法ならもうそれは違法でいいと思う

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>84
違法ではない

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>92
何言ってんのお前

100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>88
行使するのは議員だけど宗教やってる支持者の意見は全部無視しろと?

もう宗教入ってるやつに選挙権与えるなってことじゃん

101 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>94
一国民を装って宗教団体としての推し進める物を優先的に行使されるようなことがあったら大問題だよ

102 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そこまで逝ってええんやで

103 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統一教会の被害って日本以外でも出てるの?

104 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>95
悪い印象を与えるのは不可避だな
確かそれは山口議会だったけど 同性愛を禁止にするべきって主張を通そうとしてたな

105 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
違法かどうかを決める側に取り入ってる以上
もう諦めろって話か

106 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>99
法律をあんまり善悪の基準にすんなってこと
それをやったせいで法治主義が誕生してナチ党がとんでもねえことになったんだよ

107 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>100
特権的に宗教団体としての要望を聞き入れてそれを行使することはあってはいけないよ

108 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>81
統一教会やそれに関わった人にどんな評価を下すかは個人の自由だよ
むしろ法律の話などではない
法律がないから断罪するなというのは極めて専制的な考え方

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>107
>>82

110 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法律は全て最新のの規範を記した聖なる書物ではない。法律では罰せられないが一般常識から外れたは行いは数多く存在する。例えば高齢者ドライバーの運転は社会的に問題視されているが、彼らが運転することは法律的に何も問題はない。つまり、その程度の話を態々「法治国家」のような重大な言葉を使うことでミスリードしている。

111 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>101
装うも何も一国民なんだけど何が問題なんだ?
同じ考えを共有するのが問題だっていうなら
みんな全く違う考えをしてないといけないのか?

112 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
立法府を支配されれば法治国家でもナチスや北朝鮮並の独裁国家orモラル崩壊国家になる
法治国家と言うものになんか夢見てるガキみたいな奴らが湧いてるけど所詮そういうもんだよな
法治国家と言うものは法が悪用されないための土台とセットで語られなきゃいみが無い

113 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>109
日本国憲法第20条
第1項
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

所謂政教分離の規定は政治家の行動を制限するものではなく宗教団体の特権的な扱いを禁止して政治力の直接的、間接的な行使をさせないためにあるんだよ
宗教団体が宗教団体として政治決定を左右させたら憲法違反さ

114 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>113
>>100

115 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
彼が言うように、旧統一教会と関係した政治家に制裁を与える法律はないように思われる。一方で主権者である国民は、問題のある組織と関係のある人に投票するよりは清廉潔白な人を選ぶ。政治家と旧統一教会との関わりはそれが問題なのであって、政治と宗教の関係が本筋なのではない。

116 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
政治家ってのは違法なことをしたら論外だが
合法なことしてるから評価されるわけではない
違法な集金違法な勧誘してるカルトとつるんでたら叩かれるのは当たり前でしょ
なんでそれを信教の自由の問題にするのかね

117 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ与党に公明党あるし 政教分離より信教の自由が強い現状あるから
統一教会と自民党の関わりの善悪について決定的な判断はできないな

各々の道徳観に頼るしかないのが現状だし別にそれでいいと思う

118 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>110
国際的な犯罪なんかはそれぞれの国の法律や引き渡し条約の関係で野放しみたいになってるしね

119 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>111
宗教団体はその活動に憲法上の制限がある
宗教団体な信者が宗教団体と同じ考えを個人の意見だと主張は道理が通らないよ

120 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
🐬竹中 消す方法

121 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でも共産党とつるんでたら自民にはいられないじゃん
じゃあ統一とつるんでるやつを追放するのも同じこと

122 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>92
>>106
法治主義を破壊したのがナチスだぞ
文字通り法律無しであらゆることが行われるようになった

あと基本的に法は最低限の道徳の部分なので
本来は悪法も法なりとはならない
法治主義に加えて法の支配という考え方も重要ではあるけどね

123 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>113
んで統一協会だけが受けた特権て具体的に何?
統一が国民に対して行使した政治権力って何?

124 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
壺中平蔵

125 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>114
宗教団体としての行使がダメなのであって選挙権は天賦のものだよ
さっきから何も言い返せてないぞ

126 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>85
事実証拠の動画も出てきてんだよカス
マスゴミは全部嘘で影響されるなとか頭統一教会か?

127 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>125
>>100

128 :【学名】クソコテ・リス ◆XV3FLbnheM :[ここ壊れてます] .net
もはや議論にすらなってないな、ネトウヨの我を擦りつけてるだけ

統一教会や賄賂や国葬に問題が有るから結果として、どこのメディアの調査でも反対や支持率低下が出てる。
いくらこれをメディアコントロールだとか言っても無理があるし、この状況を海外から見てもこの国の政治に良い印象は与えないよね

129 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>123
その話はまだしてないのだが?
横入りしといてしてない話始めるなよ

130 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>119
え、宗教信じてたら頭ん中まで憲法で制限されるのかよ
日本国憲法怖すぎワロタww

131 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正論に弱い人にはキツいね

132 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>127
さっきから俺は「宗教団体」という言葉使ってその「信者」のことは言ってないの分かってる?
お前の思い通りのこと何も言ってないぞ?

133 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
五輪で逮捕が迫った竹中「悪いことをしたからってそれが悪い人間とは限らないんですよ」

134 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>132
宗教団体でも同じだよ

政治を行使してるのは議員であって宗教団体はただの支持団体でしか無いわけ

135 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>130
憲法に信者の頭の中制限するなんて書いてないぞ?

136 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
???「暴力団は許されたのだ」

137 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統一教会
神道政治連盟
公益財団法人全日本仏教会
天台宗
高野山真言宗
真言宗智山派
真言宗豊山派
浄土宗
浄土真宗本願寺派
真宗大谷派
臨済宗妙心寺派
曹洞宗
日蓮宗
インナートリップ・イデオローグ・リサーチセンター
崇教真光
立正佼成会
佛所護念会教団
妙智会教団
新生佛教教団
松緑神道大和山
日本会議
創価学会

↑これ自民党と関係があるとされる政治・宗教団体なんだけど無知な俺のためにどれが悪でどれが善か丸バツつけてくんね?
ちなみに2つ目の神道政治連盟もジェンダーに関して否定的な組織なんだけど統一と神道政治連盟どっちが特権行使したの?

138 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>134
だからこそ>>82は宗教団体が特権を受けて政治力の行使を行うことになるから俺はこの話してるんだけど?

139 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>133
違うだろ角川兄弟が悪いからって角川と関係あった人みんな悪いんですかって話でしょ

140 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>138
>>100

141 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
紀藤弁護士「そういう議論はもう40年以上前に散々されてきたことを蒸し返してるだけなんですよ」

142 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あーはいはい
https://i.imgur.com/3ezQVGM.jpg

143 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ドラえもんのもしもボックスで韓国関連の存在全て無くしたら
多分ほとんどの日本のもの消滅するんだろうな
とりまうちの会社は消えるわ

144 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
統一教会の活動内容知ってて支援受けたり 会合に出てる国会議員がまともな神経してるとは思えない

145 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
事業法人には社内規定の前に道徳的なコンプライアンスがあるんだから
宗教法人だって同様に法律違反の前のコンプライアンスが求められるべきだよ

まぁそもそも今回の件は統一教会のイベントに参加することで賄賂みたいなのを得た人だけ糾弾されたら良いんじゃ無いかな

146 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
紀藤弁護士「信教の自由や内心の自由には立ち入らない、あくまで具体的な問題がある行為に対して
宗教団体に限らず問題があることを取り締まるこれが反セクト法なんですねよってこれは宗教弾圧には当たらないんですよ」

147 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
日本人が思い浮かべる政教分離は、実情として欧米よりもむしろ共産党の方に近いのではないかと感じる。欧米の諸先進国は政治と宗教を完全に分離出来てないし、恐らくしようとも思っていし、そんなことが出来るとすら思ってない。

148 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
意見反映が政治権力行使とか極論すぎるわ
組織的な意見反映が問題なら政党が存在する時点で違法だろ
国民の意見に反するっていうなら投票に反映されてるはずだが

149 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>137
今更DD論とか……
仮に全部悪だったとしても統一教会や自民党が糾弾されない理由にはならんぞ

150 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
この理論なら仮に自民党がアレフと親交あっても非難されるいわれはないな

151 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>147
日本も天皇と切り離せないでしょ

152 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
暴力団が買い物に来て、売ったりした店は「関係がある!」。

153 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
糞サヨが反対するからね

154 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>149
答えられないなら話すり替えるなよ

155 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>154
DD論とかどのアホが付き合うんだよ

156 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
どこがどっちもどっちって話なんだ…
統一の意見が反映されたのか証拠出せってだけだろ…

157 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>155
ID変え忘れてるぞwwwwww

158 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>156
これな
これが出てこないとただのイチャモンでしかない

159 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>151
確かに、日本人と天皇という関係は切り離せない関係にあるように思う。戦前では八紘一宇のよう思想があるにも関わらず、天皇に関係する儀式に参加することは国家としての儀礼であって宗教行為ではないと主張された。今の天皇は国民の象徴であって神武天皇以来の現人神でないが、過去の皇室儀式の伝統を受け継いでるので、もし本当に宗教を分離しようとするなら皇室の問題は触れないわけにはいかないだろう。

160 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>157
んん?もしかしてわざわざMと0の2台使ってんの?

161 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こんな些事に拘泥するより
三権分立の明文もせず実態もないのにうちは三権分立ですなんて嘯いてることの方が日本の問題だけどな

162 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>160
自演失敗したあとは人を自演呼ばわり
頭おかしいんかお前

163 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
麻生もゴリ押ししてて実際着工に至った麻生のおひざ元と韓国をつなぐ日韓トンネルは統一教会の悲願であり
『1mm運動』(当時岩盤を1mm掘り進めることに5万円かかったことに由来する)を推し進め信者に一口5万で献金を促してきたし
その工事の発注先の国際ハイウェイ財団は統一教会のフロント企業なんだが

まあどういう意図があってそうなったかなんて言う人の頭の中身は穿り出して確認できないから
たまたま かもしれませんよね

164 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>156
じゃあ自民党と統一教会間の証拠だけでよかっただろ……
他の宗教チェックシート持ってくる必要はないし、DD論をもくろんでたことがバレて痕でその気はなかったとか最高にダサいぞ
海乱鬼とかいう自称保守がよくやる手口

165 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>162
最初から自演やる気もないしどこ見てそう思いこんでるのか完全に謎なんだが?

166 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コスト考えりゃわかるけど工事自体が実現不可能ってレベルのとんでもない金食い虫の上に
日本側は言わずもがな韓国側からも例え開通したとしても割に合わないって試算出されてる
両国にとって国益にならないと判断された不合理ないわくつきの計画が
なんで着工に至った、なおかつ中断こそされたが現在も継続的にそれを実現しようと言う団体がいるんでしょうね
麻生も統一も自民党も関係ない たまたま かなあ
凄い偶然ですね

167 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それだけの金と時間をつぎ込んだインフラ工事が
麻生と統一は関係ないまして党としての関係は一切無い たまたま 統一教会の関係者が一枚噛んでただけねえ
凄い偶然だなあ

殺人現場に結婚の血痕の付いた包丁持って立ってた男が
たまたま通りかかって転んだらそこに死体があってとっさに死体に刺さってた包丁をつかんでしまっただけだ
みたいな話だ

168 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こいつにも山上しなきゃいけないな

169 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>168
あーあ逮捕者でてるのに

170 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
たまたま 英霊になられた安倍元首相の盟友麻生閣下が
安倍元首相のおじいさまが日本にお招きになって
懇意にしてらした団体のが推し進めようとしている計画の音頭取りねえ

171 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>169
え?俺が山上するとは言ってないぞ

172 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
陰謀論ガイジ正体表してて草

173 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>171
だっさこいつ

174 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
竹中平蔵 次

175 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お父様文鮮明が提唱し、翌年に結成された国際ハイウェイ建設事傘下に組織された日韓トンネル研究会の
研究会本部・九州支部の役員に .山崎拓、古賀誠など派閥の領袖や、太田誠一、久間章生、自見庄三郎 ら閣僚経験者が名を連ね
麻生閣下は顧問ねえ
たまたまねえ

176 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
竹中も安部と同じくらい統一教会と関わっててガクブルです って理解であってる?

177 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>176
安倍が死んでからすぐに辞めたくらいだからな

178 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
工費十兆円の事業計画ねえ

179 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>106
何言ってんだお前、ナチ党が誕生した経緯とかどうやって政権を握ったかを勉強してこい

180 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
そりゃアメリカは宗教使って国を滅ぼす側だからなw

181 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>180
世界はアメリカが支配でちゅね

182 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあプールに部品投げ込んだら時計が完成したってやつより
まだ起こり得る たまたま ですよね
普通はそれだけ膨大なピースがそろってたら目的があった
議員単体の問題でない党ぐるみだって考えるけど

183 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
https://i.imgur.com/krvUi2R.jpg

184 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>165
DD論とか言ってるのお前だけだぞ

185 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>173
事実だろ

186 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
広告塔になっちゃってるのが悪いわけで
開き直られても困る

187 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
民主主義でみんなが拒否感覚えてんだから関わらないで?
なんで関わろうとするの?
これに尽きる

188 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
関わってるから悪いんじゃなくて悪い団体と友好関係にあるから悪いんだぞ
そんなこというなら反セクト法を作る事になる〜じゃなくてさっさと反セクト法作れよ

189 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あとそもそも法治国家の議論だろ
もし違法かどうかで善悪決めるのが法治国家の議論だとするなら自民がやろうとしてる改憲の議論も法治国家の議論じゃねえよ

190 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>184
当たり前だろ>>137にかまってやったのが俺だけなんだから
自演の話も意味わかんねーしずっと何言ってんだお前

191 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
宗教の程を取ってるからこんな感想になるんだよ
ヤクザで考えれば集会に挨拶に行くとかPR動画とか関わるのがおかしいと分かるだろ

192 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
投票棄権だらけのアホな国民共に媚売るより
宗教団体に支援してもらった方がコスパ良いだろうしなぁ
議員目線ならそっちを正にしたくもなるだろう

193 :【学名】クソコテ・リス ◆XV3FLbnheM :[ここ壊れてます] .net
>>183
これ好き

194 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ヤクザと写真を撮ったらアウトじゃん

195 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
合法的に被害者を出すのに裁けない悪魔のメカニズムがカルトの怖さだよ

総レス数 195
44 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200