2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【疑問】日本の科学力が落ちた理由の一つって、「東京一工などの大学以外への支援が足りないから」だよな?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
米国のフィールズ賞受賞者で学部と院が異なる人
☆ポール・コーエン
ブルックリンカレッジ→シカゴ大学大学院
☆チャールズ・フェファーマン
メリーランド大学→プリンストン大学大学院
☆ウィリアム・サーストン
ニューカレッジ・オブ・フロリダ →カリフォニア大バークレー校大学院
☆エドワード・ウィッテン
ブランダイス大学→ウィスコンシン大学マディソン校大学院→プリンストン大学大学院
☆カーティス・マクマレン
ウィリアムズ大学→ハーバード大学大学院
☆マンジュル・バルガヴァ
 ハーバード大学→プリンストン大学大学院

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
読みにく

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大学でまともに研究やってるところが少なすぎる

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
このうち「アイビーリーグあるいはパブリックアイビー」と呼ばれる、アメリカでもトップレベルに有名な大学は、
ハーバードとメリーランドしかない

アメリカの科学力の強さは、一部の大学に集中してないことが理由の一つじゃないだろうか

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
日本はまともに研究をやって評価される大学が少なすぎるな
どれだけ頑張ろうが東大や京大が運営費交付金をトップクラスに貰って終わる
だったら研究を頑張らないほうが良くなる

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ハーバード!プリンストン!UCバークレー!

トップ大学ばっかじゃん

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
プリンストンは大学院だけな
そもそも修士博士は絶対数が少ないから一部の大学で事足りる

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
アメリカの学部生ってほぼ教養科目しかやらないぞ
卒論もない

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>8
それで日本より遥かに格上なんだよね
日本のほうが劣ってるんだよね

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
先端技術への需要が低いから
最終材を作らず日本の商品力が低下して中間財ばかり作るようになった
だから常に受け身でどんな投資が必要かもわからない

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
だれも事実には興味がなくてもはや自説を正当化するだけの単なる政治屋になったから

総レス数 11
3 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200