2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

バイクに詳しい人教えてください

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最近友人から原付スクーターを譲ってもらいました
エンジンをかけてすぐに走りだそうとアクセルを開けるとエンストしてしまいます
10分くらい暖機運転?アイドリング?してからならなんとか走りだします
これは普通なのでしょうか?バイク屋さんに行った方が良いですか?
車種はビーノ5auです

2 :𝐙𝐀𝐑𝐀:[ここ壊れてます] .net
普通だよ。エンドルビーがオールバックになってるからそうなる。ビイルを刺して様子みてもいいけど変わらんと思う

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
マフラー掃除しとけやり方はガスバーナーであぶるんよ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
専門用語が全然わからないので調べてみます
普通なのですね、安心しました

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
2ストなら混合機が濃いとか薄いとかじゃない?

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
バッテリーだろリチウムイオンのバッテリーに変えたらトラブルレスだぞ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
カーボン?が原因なのですかね
庭とかないので燃やせる場所探しに苦労しそうです

8 :𝐙𝐀𝐑𝐀:[ここ壊れてます] .net
>>4
信じるなよ適当にカタカナ打っただけだぞ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
エアクリーナースポンジ交換した

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1
いわゆるカーボン噛み
前のオーナーはろくに暖機しなかったんだろ
SOD-1って添加の入れたオイルに替えて燃料に和光ケミカルのフューエルワンって添加剤入れてしばらく走って様子見
添加剤は入れすぎるなよ

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>5
混合気...キャブレターの調整ですか?
バイク屋さんで見てもらった方が良いですかね

>>6
一回走った後だとセルでもエンジンかかりますがバッテリーも怪しいですか?

>>8
あぁ...

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あとは多分プラグが傷んでるか番手が合ってない

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
カーボン関係ねーよ

キャブ掃除して戻せば治るよ

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>9
エアクリーナー調べてみます

>>10
フューエルワン聞いたことあります、ガソリンに混ぜるんですよね?
2stでも使って大丈夫ですか?

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
>>13
ネットで症状調べたときにキャブレターとプラグはちょっと気になってました
バイク屋さんでやってもらったら高いですかね?

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ガソリン入れ替えろ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>14
2サイクルならガソリン満タンにフューエルワンのキャップ一杯(10cc.くらい)ならOK

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
どんな状態かとか放置してたとかわかんないけど
吸気系とキャブ掃除、プラグくらいはみるんじゃないかな
エアクリーナとプラグ交換しても2万でお釣り来るくらいじゃね

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
燃調おかしくなってる時に添加剤は勧めるなよタコ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>15
現物見てないけど部費と工賃で2万円くらいじゃないかね

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ俺なら捨てるね

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>16
譲ってもらう前にカラカラから満タンにはしてもらった状態です

>>17
わかりました、ありがとうございます

>>18
それくらいだったらバイク屋さんで見てもらったほうがいいですかね
一応1年くらい放置されてたけど、エンジンはキック一発でかかります
一度走りだしてしまえば好調で気に入ってます

>>19
フューエルワン?もまずいですか?

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
>>21
2万円くらい見ておけば大丈夫そうですね、ありがとうございます
スクーターに乗るのは10年ぶりくらいで楽しく、気に入ってるので捨てたくは無いです

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>22
もし燃調薄い状態だろうから走るとエンジン終わるんであんまり乗らない方がいいよ
キャブ車に添加剤はやめたほうがいい入れたければ治ってからにするといい

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>24
1ヶ月くらい仕事が忙しく、すぐにはバイク屋さんに行けそうにないのですが
なにか応急処置的なものはありませんか
そんなに長距離ではないのですが通勤に使っているので...

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
バッテリーが劣化して走った直後は少し充電されてるけどしばらくすると放電して掛からなくとかじゃね?知らんけど

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>25
難しいと思うなぁ
ゴミが詰まったみたいなときはキャブ小突くと治ったりはまれにあるけど
1年放置は劣化したガソリンで穴塞がってる系だろうし

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
フューエルワン入れときゃいいんじゃね

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/09/21(水) 01:51:58.251 ID:KF0BgwhQ0.net
>>26
一応、キックだと一発でかかるのですが走りだそうとするとエンストしてしまいます

>>27
やっぱり難しいですよね、なるべく早くバイク屋さんに行きます
お店にもよるのかもしれませんが、当日中に終わるような修理内容でしょうか?

>>28
なんかフューエルワン評判いいですよね

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/09/21(水) 01:52:34.875 ID:HJDes7EN0.net
ちなみにエンジン焼き付いたらこの年式だと部品出ないんじゃない?最悪修理不能みたいになるから直したほうがいいよ
50ccはあるかわからないけど代車貸してくれるとこもあるからバイク屋に聞くといい

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2022/09/21(水) 01:55:28.318 ID:KF0BgwhQ0.net
>>30
昔乗ってた原付も2stの古いバイクだったので、このバイクも愛着あるんですよね
なるべく早く直そうと思います
ご丁寧にありがとうございます

総レス数 31
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200