2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

葬式に詳しい人いる?懸念してる事があるんだが

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おそらく今後10年以内に一度は必ず葬式があるんだが寺でお経読んでもらってる時正座するよな
俺正座出来ないんだがイスとか貸してもらえんのかな?
それがすごく不安なんだが

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最近はないところのほうが珍しい

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正座用の椅子があったりする
が、そこまで厳格じゃないし大丈夫だろ

4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
座布団みたいなのくれるだろ

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
マイイス持ってた方がいいよ

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そんなん寺によるとしか

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
葬祭場でやるなら参列者は椅子じゃないかな?

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
足悪い年寄りは椅子使うよ
今どきは葬儀場でみんな椅子ってのが多いんじゃないか

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一応東京なんだが親父によると位の高い寺らしい

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
寺で葬式やるの?

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
葬祭センターでお経あげて貰えばパイプ椅子だぞ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
うん
20年前にじいちゃんの葬式の時寺でやった

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最近は最初から椅子が並べられてるぞ

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
祖父母親戚5回くらい出席したけど式中に正座なんて一度もしてないな

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今座布団に星座ってとこほとんどないんじゃないか

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
だいたい今はどこの寺も椅子用意してるよ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
記憶違いだろ

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
葬式を寺ではまずやらんのでは?
葬式ホールが各地にあるし。昔でも寺ではなく自宅に坊主呼んであげてたわけだし。
寺に行くとしたらお礼参りと年忌法要。

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今は寺も畳にパイプ椅子だから大丈夫

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いや、うちのじいちゃん石材屋で寺で仕事してたのもあってかそういう風な流れになったと思われる

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
椅子用意してあるんか
お前らを信じるぞ

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
普通こういうのって老害が椅子なんてけしからんって言うものだけど年取るほど正座できなくって椅子が欲しくなるから老害による邪魔が入らずすんなり椅子に移行した

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちゃんとした寺こそ金もかけられるから椅子くらい用意できるだろ
法事で寺行ってもパイプ椅子だったぞ
自宅で葬式やったときは座布団で足悪い人は小さい正座用の椅子持ってきてた

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
椅子の有無よりももっといろいろ大事なことがあるだろうに

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
うちとこだと寺でやるのは◯周忌法要とかだったな
寺で葬式やるところもあるのだろうね
大丈夫椅子あるから、でもその時の空気によるかも

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
足悪いから長時間の正座が無理と事前に言っておけ

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
仮にパイプ椅子じゃ無くてもこういう椅子は必ずあるから大丈夫だぞ
古い家で自宅でやるなら買っとけ
https://i.imgur.com/Xg6H5jf.jpg

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>27
家で棺に入れるけど座りはしなかったかな

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最近はセレモニーホールで葬式するのが一般化してるから正座しないけどな

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
些細な心配やね🫤 いい子だ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
喪主なら通夜とかで線香あげに来てくれた方が拝んでる間は正座で待機だぞ

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
椅子使ってもいいと思うよ
じいさんとか椅子座ってお経聞いてる人いるし

総レス数 32
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200