2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

4人の中で嘘つきは誰だ?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
A「BがやってないならCもやってない」
B「AとCの少なくとも1人は犯行を行った」
C「Bはやってない、犯人は俺だ」
D「Bは犯行を行った」

ひとりだけウソをついてるとすると、ウソつきは誰で犯人は誰だ

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
C

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
B

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
嘘つきは1人だけど犯人は複数かも知れないってことよな
この設問だと

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんか問題ミスってね?

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
少なくとも一人は犯行をって発言は引っ掛けに気付きやすくなってて親切だと思う

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ一応Cだが

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これ答え無いな

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Aが嘘→CとDでBが犯人かどうか矛盾
Bが嘘→同上
Cが嘘→CとDはBが犯人だとしているがBはAかCだと言っているので矛盾
Dが嘘→Cが犯人で矛盾なし

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いやCが嘘つきでAとBが犯人か

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
どうでもいいけど犯人は一人でいいんかね

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
アホ

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
公務員試験のSPIこんな感じだった気がする
これ問題に不備ない?って思いそうになるちょっと不親切な感じ
ちゃんと答えは出るんだけどね

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12普通にAが矛盾しててアウトか

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Cが嘘つき
犯人はBだけ確定 他は決まらない

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
犯人複数いるのとCの嘘のつき方がちょっと捻くれてるのがポイントか

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
嘘つきの可能性あるのはCだけじゃね?
Cが嘘じゃないと他が成り立たん

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>19
Bは嘘ついてないからAも犯人

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>18だった

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
言葉の部分だけでもAとC、CとDが矛盾するから嘘つきが1人ならこの時点でC確定
それ以上辻褄合わせ考えるのは時間の無駄

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Aが嘘→CとDでBが犯人かどうか矛盾
Bが嘘→同上
Cが嘘→DでB確定、CでCは犯人じゃないの確定、AとDは不明
Dが嘘→D「Bは犯人じゃない」+C「俺は犯人」+A「BがやってないならCもやってない」で矛盾

こうか?

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1が嘘つき

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Cが嘘つき
AとBが犯人

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
新宿古着屋ワタナベオレガチョンナコチョアチョプレレロレルレーダイバクショウ

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
複数の可能性がある

(1) 嘘つきはC、犯人はAB
(2) 嘘つきはC、犯人はBC

この2通りが答えられて満点ですね

ポイントは
「Bはやってない、犯人は俺だ」
が嘘になるのは
「Bが犯人か、俺が犯人でないか、どちらかだ」
であるということ

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
Dが犯人の可能性はないのか

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そうですね……
嘘つきはCで確定
犯人は

AB
BC
ABD
BCD
ABC
ABCD

のどれかですね

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
Cが嘘つき
犯人はAB+D

総レス数 31
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200