2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】ワサビ、完全にオワコンへ。サビありで寿司を食べ若者が絶滅

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
 和食文化に根付いてきたワサビは、日本人にとってなじみ深い食材だ。寿司、刺身、そばなど、素材の味を引き立てるために、薬味としてワサビが欠かせないという人も多いだろう。一方で、スーパーで販売されるお寿司や回転寿司チェーンなどでも“サビ抜き”が主流になりつつあり、特に若い世代を中心に“ワサビ離れ”が進んでいるようだ。

そうした趣向の変化に呼応するように、ワサビの生産量も激減している。農林水産省の「特用林産物生産統計調査」によると、日本のワサビの生産量は2005年の4614.5トンから2021年には1885.5トンまで減少。ここ15年ほどで、実に約6割減少したことになる。

日本人の“ワサビ離れ”は若い世代だけの問題ではない。「そういえば、ワサビを食べなくなった」という大人世代も少なくないようだ。彼ら/彼女たちの本音を聞いた。

“サビ抜き”で食べてもおいしい
 メーカーに勤務する30代男性・Aさんは最近、外食で“サビ抜き”の寿司を食べることに抵抗がなくなった。

「これまでも、ワサビが苦手な人がいることは知っていました。私は特に苦手というほどでもなかったので、何の疑問もなく、寿司にはワサビが“当たり前”だったのですが、よく行くファミリー向けの回転寿司店では、基本が“サビ抜き”なんです。セルフでワサビをつけるのも面倒だったので、そのまま食べたら普通においしかった。“寿司にはワサビが必須”という固定観念が崩れました」

Aさんは、「ワサビって、あればつける程度。なかったからといって、そこまで困るものではない」と思うようになったという。

「僕が子供の頃、ワサビを食べられるのは『大人』みたいな風潮があって、『サビ抜き』は子供っぽい先入観がありました。大人だからワサビをつけたほうがかっこいい、みたいな思い込みがあったのかもしれません」(Aさん)

一人暮らしだとワサビを買わない
 美容業界で働く20代女性・Bさんは、ワサビに“辛い思い出”がある。

「学生の頃、サビありのイカのお寿司を食べた時に、想像以上にワサビが入っていて、めちゃくちゃ鼻が痛くなったし、涙目になるし……。むせかえるし、友人には心配されるしで、その後も食事があまり楽しめませんでした。ワサビってそういう“トラップ”があるので、それ以来、なんとなく避けるようになりました。食べても、お刺身にほんのちょっとつけるくらい。それでも、鼻に『ツーン』と香りが抜けるのが苦手です」(Bさん)(以下ソースで)

9/25(日) 15:15配信 マネーポストWEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/de39c493a88b37021fa00ef99a031c2738272317

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ガキが

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワサビって寿司より肉の脂のが合うよな

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
刺身には必要だから…

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ残念なことに寿司ってわさびなくてもうまいんだよね

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
おっさんが

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
唐辛子の辛さよりわさびの辛さのほうが好きだわ

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさび付けたら寿司の味ってよりわさびの味しかしないんだが

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさび最高

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
刺身よりも肉とか焼き魚の方が合うと思う

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさびは好きだわ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
鮫皮のおろしがね持ってる存分
本わさび買ってきてすりおろしてるわ

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
味変用に粉末ワサビ買っとけってVIPで言われたけど良かったわ

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
むしろ握り寿司ってわさびが本体だろ

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
トラップと一人暮らしで買うかどうかは全く関係なくね?
こいつ自分で自分にトラップしかけるのか

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
寿司のわさびはいらんけどトンカツの辛子はいる

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
「完全」「オワコン」の意味わかってなさそう

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
刃牙で安藤さんが「くぅ~このワサビが」って言いながら肉食うシーンめっちゃいいのに

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
回転寿司だとわさび別で回ってるからめんどくさいんだよな
お腹空いてるのにわさび回って来るの待たなきゃいけないし
その間にさっさと食べてるわ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
どういう事ですか?!教えて下さい!

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちゃんとした寿司を食べてないだけだろ
ワサビがどうとかではない

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
> 「僕が子供の頃、ワサビを食べられるのは『大人』みたいな風潮があって、『サビ抜き』は子供っぽい先入観がありました。大人だからワサビをつけたほうがかっこいい、みたいな思い込みがあったのかもしれません」(Aさん)

こう言う創作をぶち込んでくるこの手の記事ってウザいよな

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさびのない蕎麦とか食えんわ

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>17
時代についていけないおっさん

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大体西洋わさびだし…

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
唐辛子は興奮作用がある
山葵は鎮静作用がある

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本わさびならいいけど大体色付け西洋わさびじゃん

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前らのほとんどは本物のワサビなんて食ったことないはず

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
適量なら美味いし無いと不満だけどチェーンの回転寿司とかだと量が雑過ぎて無くてもいいわってなる

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
安曇野さんて書いてあるやつも西洋わさび?

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
香りの良いワサビは好きだけどな

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
鼻にツーンとするのは西洋わさびなんだよな
本わさびは香りがよくてそんなに辛くない

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
好き好きでいいだろそんなもん

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>28
ワサビにも格がある

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさびはネタとシャリの間に挟まってて欲しい
味が全然違う

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前らの言ってるワサビってチューブに入った混ぜ物してるまがい物だろプ

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
唐辛子もオワコンだろ今の若者は賢いから身体に悪いものは食べない

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさび丼は普通だった
やっぱ魚とか肉ないとな
http://imgur.com/8qU3Ibl.jpg

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさびは魚の臭みを誤魔化すためのものだからな
貧乏人ほどわさびをありがたがる
本当に美味い魚にとっては邪魔なだけ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今なんか回ってない寿司屋でも生ワサビ使ってるとこ少ないからな

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワサビは香りつけに使う
鼻がツーンとするくらい使ってるのは使用者に問題がある

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
ワサビだけかよ!

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
ええ…

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
原材料名見てみればわかるぞ

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
むしろ山葵ないと生魚食べられないかも

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
や…山葵…

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
>>43
ちゃんと名物で人気なんだぞ!

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本物のワサビをお前ら貧乏人の日本人が口にできるわけないだろ
すでに西洋でワサビが珍重されて一本100ユーロ以上するから高級レストランで使われてるようなもの

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いや血のソースよりワサビだろ

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>47
静岡?ワサビの産地とか?

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>47
レスよくよんだら普通にはうまんいんだなw

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさび丼美味しいぞ

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
伊豆で食べたわさびソフトクリームは美味しかった

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
わかるわハンバーグにわさび練り込んで低温調理にハマってる

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
一時期わさびにハマってチューブのやつ大量に買ってたけど調べたら混ぜものばっかりで体にも悪いと知り買うのやめたな。

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
緑に着色したホースラディッシュは辛いだけ
日本のわさびは甘味があって寿司によくあう

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
蕎麦だって一緒だ
ただの小麦粉に色を付けて蕎麦として売ってるんだよ
それを食ってるのがお前らだ

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
そうそう静岡県

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
実際のぶ代しか認められてないからな
違和感しかないし

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>59
ドラえもんスレに帰れ

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
なんでそういうネットに書いてありそうなアホみたいな話鵜呑みにしちゃうの?…
今適当にみたら静岡産ですら一本1000円ちょいとかだぞ

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
よく行くファミリー向けの回転寿司店では、基本が“サビ抜き”なんです。セルフでワサビをつけるのも面倒だったので

原因、これやないかー!

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
カエルの為に鐘は鳴るやってないんだろな

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ねりわさびチューブ復活しねーかな

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
ここの店か知らんけど孤独のグルメでもわさび丼回があったよな

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
辛味は痛覚だしね

わさびが旨いとか味覚障害なんよな

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワサビは冷たい蕎麦に使うよ

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
殺菌や臭い消しに使ってたんだから今さら必要無いんだよね
大トロくらい脂強いなら味のバランスも取れるけど

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
納豆とわさびと海苔があれば酢飯が無くても擬似寿司が味わえる

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
川の畦道に生えてるの取ってくるだけだろ

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワサビ巻き

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
鰻を山葵で食べたらめちょ美味だった

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
ネットに書いてあることを見つけてきたのはお前自身じゃないのか?
なぜそんな自爆するようなことを書くのかなこの知恵遅れさんはw

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
回転寿司の肥大化、一般化
回転寿司の子供向け前提、サビありなしの選択肢すら排除
なにより偽物同然のワサビの成果だ

離れじゃなくて排除ね

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
このスレタイじゃサビありで寿司を食べる若者が絶滅したんじゃなくてサビありで寿司を食べて若者が絶滅したことになっちゃうよ

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
それと、あのね
俺の書いてるのは、海外ではそれぐらいの高級品として流通してて
だからこそ日本で栽培を習った外国人が帰国してビジネスとしてやってたり
あるいは海外に発送してる話なんだよ
日本人と言う貧乏人向けに100~150ユーロのブツが成立するわけないだろ

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本ワサビなら小サジ1杯くらいならそのまま食べても耐えれる
粉ワサビやチューブのやつは無理

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本わさびと言っても混ぜ物してあるんだよ
そんなんことすら知ら無さそうなのが今の貧しい日本人なんだよな

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワサビでむせただけでその後の食事が楽しめなくなるの雑魚すぎない?盛大に吹き出したのかな

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
わさびは、香りやろ

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
寿司に不要だとしても刺身には必要だろ

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まーワサビとかに拘るならまだわかるが塩とかに拘りだすと流石にあたおかだとは思う

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
何パーセント以上入ってたら本わさびと名乗っていいですよ
って言うのがちゃんと決まってて
その条件さえクリアしてたらマゼマゼしてあっても本わさびって表示できるわけ

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これおいしい
https://i.imgur.com/KGiVsdS.jpg

いろいろ使える

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
甘味があって美味しなら砂糖でいいじゃん

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
白いワサビはいい感じだった

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>82
そう?
そっちの方が安くて違いわかりやすいじゃん

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
嫌ネットに書いてあるもんがダメなんて話してねえだろ
ネットに書いてある極例みたいなもん鵜呑みにする頭の悪さがダメって言ってるだけで
頭悪い上にアスペルガー
終わってんな

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
チューブワサビって保存料入ってないし他の既製品に比べたら添加物少ない方やろ

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
メカブにワサビも美味しいよ

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
痛覚って知ってるのに味覚障害とな?

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>76
やっぱり極例あげててわらえる

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
醤油がドロドロになるくらいワサビ解いて食うやつが俺

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>80
わさびが辛いの知らん外人さんかな?

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ビールとかワインとかお酒飲めない子も増えてるしマジで舌の子供化進んでるんだろうな

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>91
それを美味しいと思おてるんだから彼らは

97 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
結局西洋わさび入れてるじゃん

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
調味料コーナーにある普通のチューブサイズじゃなくて生鮮コーナーにあったりする小さいタイプのチューブ山葵美味しかった

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんで日本の昔からあるような寿司屋の話で若者がワサビ食わなくなったって話してんにいきなり一本1万だのワサビの話しだしてんだキチガイは
こわ

100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なよなよしてんな今の若者は
俺なんて丸かじりして楽しむぜw

101 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
回転寿司とかワサビないと不味くて食えたもんじゃないだろ

102 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
みんな>>1君渾身のスレタイにちゃんとつっこんであげなよ

103 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
自分ですりおろしたのは辛く無い
正真正銘混ぜ物0だし

104 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
海鮮丼でわさびなしはありえないかな
寿司ならギリ許せなくもないレベル
(イカとかなら必須だけど)

105 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
寿司はわさびあってもなくてもいいわ
肉はわさびと醤油で食べたい

106 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
元々ただの保存用に付いてただけだし

107 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
たこわさもわさび無いとダメだな

108 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
醤油皿にわさびのパック3つ入れないと気が済まない

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
6割減は驚きだな

110 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そもそも今どきのまんさんはにぎり寿司シャリ抜きだから

111 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺が蕎麦に使うから大丈夫

112 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
No,No~
ジャパニーズSUSHIには岩塩だよ~

113 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
くら寿司のわさびがうまい

114 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おびたのわさび知ってる?

115 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
昔寿司屋でバイトしてた時にわさび練ってたけどほんと鼻と舌が馬鹿になった
全部わさびの味しかしなくなる

116 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
可哀想に本物のワサビを以下略

117 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワサビ入りのあられがクソまずくて食えなくなった

118 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
イカってわさびの辛み増す仕組みなかったっけ

119 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
スレタイがワサビ入りの寿司食った若者が絶滅したみたいに読めちゃうじゃないか

120 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>119
たしかにワロタwww

121 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
寿司食べた後もわさびだけでちまちま食べてるわ

122 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
チェーン店の寿司屋だとデフォでサビ抜きになってるから一貫ずつワサビ乗せる手間が掛かって面倒になったよな

123 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさび寿司ってわさび多すぎで寿司死んでるわ
あれ美味いはわさびだけでも腹満たせるやつ

124 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
寿司や刺身と蕎麦など麺類と…肉はまあいいとして他に何に使う?

125 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
外国人に嫌がらせかで寿司に大量のワサビ入れたとかのニュース見てからチェーンのサビ抜き増えたんだけどそれでなのかはっきりしない

126 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
下記の寿司ネタにわさび付ける?

・えびアボカド
・牛塩カルビ
・うなぎ
・マヨコーン
・玉子

127 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
海鮮丼とかではわさびつけるけど寿司にはあんま欲しくないんだよな
魚食いたいのに味が強すぎるというか

128 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
若者がワサビを食べないとリアクション芸の芸人が大量に食べても何が凄いとか面白さが分からなくなるな

129 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
山葵なしでざる蕎麦食えってのか?

130 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>3
割と何にでも合う

131 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お寿司でも生姜が合う魚もあるね
サビ抜きがデフォってロスや手間の問題でしょ
そう言えば冷たい蕎麦にはワサビだけど冷たいうどんには生姜だよね

132 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
特に女でサビ抜き注文するの多いよな
酒も辛味もそうだが刺激に弱すぎ
ちなみに俺はウンコ盛り

133 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙:[ここ壊れてます] .net
サビ抜きとか子どもだけだと思ってた

134 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
体のいい値上げだよ

135 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
パック寿司食う時はチューブワサビ1本使うけどなぁ

136 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
むしろわさびが本体まである
ネタはわさびを引き立たせるもの

137 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
江戸前の旬だと
ワサビは欠かせないものって親方が言ってたんだけどな

138 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
サビありで寿司を食べる若者が絶滅
サビありで寿司を食べ若者が絶滅
サビありで寿司を食べて若者が絶滅

139 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさび丼もチューブのほうが美味い

140 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
醤油、わさび、しょうが、緑茶

これ全部殺菌作用のあるものなんだよね
わさびの辛味成分は自分のみを守るためのもの
生魚とよく出来た食べ合わせなのに勿体ないよな

141 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
最近わさび納豆ばかり買ってる

142 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
おっと、シャリの酢を忘れていた

143 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
クソが

144 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさびは臭みを消すものであって
新鮮なネタなら無くても美味しいんですよね

古くなったネタとか内陸の方では必要なんじゃないですか?

145 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
握り寿司なんかワサビ入ってるのが標準だろうが
サビ抜きを標準にしやがったせいで袋ワサビ出すのがめんどい

146 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさび好きだけど一番美味い使い方は寿司や刺身じゃないと思う

147 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わさびwwシャリww
今の子は刺身にコチュジャンつけてサンチュにまいて食べるよ

148 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
唐辛子めちゃくちゃ苦手だけどワサビは大丈夫だからバカほどワサビ入れてるわ 回転寿司がサビ別になってから毎回10袋以上使ってるんだけどプラゴミこんなに出して大丈夫かと心配になる

149 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ワサビ抜きでよろこんでたのは小学生までだな

総レス数 149
25 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200