2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本の数学の授業が俺に合わないんだけどどーしたもんか

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
問題文見ると解答はすぐわかるんだが
途中式を書かなきゃ減点もしくは不正解扱いになるのやめてくれ

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
知能障害っぽいな

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あんまならんぞ

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
中学生確定やん

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
微分積分でどやってそう

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
馬鹿なだけ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺的には1+1の途中式を書けって言われてるくらい面倒だし無駄だなって思うんだよ

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
置換積分とか書かないとめんどいやろ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コミュ障

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
理解してるつもりなんだろうけど途中式書けないなら理解してるとは言い難い

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
中学何年?

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ロジック展開してる様子見せらんなきゃ問題解いたことにならないよ

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
いや、少なくとも高校までの数学では問題文みてわかんなかった問題ないんだよ
すぐにパッと答えがわかる
でもその間の過程を説明するのがむずい

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちなみにこれアインシュタインも同じ能力もってて数学の成績悪かったんだってさ

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
高校行ったら説明と証明が解答になるからな

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大学数学とかそもそも答えがあるかどうかわからんようなもんをお互い黒板に数式書き並べて議論を進めていくんだが

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
発達障害に多いよね

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アインシュタインのことを知った時「あっ、俺がここにいる」って思った
同時に日本の教育がだめな理由もな
日本の授業では「1+1=○」だけど
海外の数学では「○+○=2」なんだよ

発想がもう型に嵌めるだけの画一的な規格作るだけ
それじゃ天才は生まれないよ

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
「海外行けば?」って言ってほしいんでしょ?
行きなよ

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
途中式書けって方針よくないよな
解答の核となる部分だけ簡潔に書けば途中計算式なんて省くべきだわ

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そこに至るまでの論理のことを解答って言うんじゃないの?

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
もしかして自分は天才だと思ってるのか

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>20
な。
結果より過程を重視するって日本っぽいわ
頑張ったんだからいいよねーってか

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
で、パッと答えが分かってなんの役に立つんだ?

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
イギリスではこう。
                i⌒i    
.  i ヽ            | 〈      
.  | i           / .フ.
  し ヽ        /  |
   \  \(´・ω・) /.  ノ   
    \  ヽ    i   |
  _| ̄ヽ   \∩ノ  ノ
  \ ̄ ̄ ̄ ̄(::)(::) ̄ \
   ||\           \ 
   ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
   ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
      .||              |

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
聞かれたことに結論だけ答えるってアスペじゃん?

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アインシュタインは腕が2本ある
あ、俺がここにいる

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そのスタンスでどこまで通用するか気になってきた
過程省く姿勢を貫き通してみてくれ
挫折したとかまだしてないとか経過報告頼む

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
イッチ高校行ったら絶対文系行け

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
正しい答えであることを証明するために途中式は必要だと思うんだが
なんで?って聞かれてぱっと見でわかりましたで通じることあるか?

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
それはちょっとズレてそうだけどなw
論理は書かなきゃだめだ
条件を言葉で書く、立式、答え この3ステップでしなやかに書くのが1番よい

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
途中式書いてないじゃん
7×8が56であるのは何故だ?
暗記したからだろ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
数学は暗記だと思ってそう

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
凡人と俺とかアインシュタインとかみたいな奴は授業を分けてほしい

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
理解してないじゃん

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
四則演算の途中式なんていらんよ

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>13
日本ってむしろ、どちらかというとそういう直感大好きだけどな
二次不等式を解くのに、グラフ描いて答え出す奴を正解にするのなんて日本くらいだろう

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1
不定積分 ∫√(x+1)(x+2)dx を求めよ。

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>36
四則演算がいらず他の問題がいる理由は?

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>39
証明されてるから

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>40
他人によって証明されていれば良いのであれば、
他の問題も同じだよね?

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>41
その問題が証明されてるのが明らかであればいいんじゃね

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まあ数学者ってフィーリングでやってる系のラマジャンヌみたいなタイプの奴とゴリゴリの理屈で1から100まで証明しないと気がすまずに原論とか書くタイプの奴いるし
フィーリングで答え出すタイプの奴はわりと証明書くの嫌がる
ポアンカレ予想証明した奴もフィーリングで要領だけ書いたあとにちゃんと書けっていわれてキレて1億円と100万円の懸賞金辞退したし

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>42
問題として出されるのは、大体出題者が解いてるのは明らかだろうな

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
ペレルマンの証明は細部の誤りはあってもフィーリングで書かれたなんて話はないが

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
フィーリングでやるのもいいけど他人とディスカッションしたり論文書いたりするのに相当不自由するのは知っておいた方がいい

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>44
学生の理解度を試すのになんで出題者のレベルで書いていいと思うんだ

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>47
いやだから、だったら四則演算も同じだよね

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
小学校で習っただろう?

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>49
つまり習ったから途中式なしの暗記で良いと
じゃあ他の問題も普段の授業で習ったから、途中式なしの暗記で良いということか

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
展開とか因数分解とかは使っていいが、どういう手順で行ったかは示す必要があるぞ

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
答えを暗記してる時点で分かってないやん

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>38
わかんない
やり方教えて

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
アインシュタインはちゃんと論理を言語化してるぞ
ペレルマンもしてる

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>52
でも7×8が56であることは暗記しているが、その途中が分かってないのはセーフじゃん

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
ラマヌジャン

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>51
展開や因数分解の途中式は不要ということか
だから結局途中式は書いてないってことになる

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>53
ルートの中二次式だから一次式で変数変換すれば√(x^2+1)の形に帰着する
あとはx=tantとでもおけばいい

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
それまでに習ったことは使っていいんだよ

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
何となく言いたいことがわかったけど、
多分「重要なところは途中式が必要だ」って言いたいんだろうな
「四則演算や因数分解の途中式は重要じゃない」から「いらない」けど、
「問題の重要な箇所」は「いる」って言いたいんだろうが、
この「重要なところ」が主観的だから噛み合わない

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>53
√x+1=tと置くとt^2=x+1 x=t^2-1
dt/dx=2t
∫√x+1(x+2)dx=∫t(t^2+1) 2tdt
=∫2t^4+2t^2dt
=2/5t^5+2/3t^3+C Cは積分定数

tをもどすと2/5√(x+1)^5/2+2/3√(x+1)3/2+C

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>60
全然主観じゃないが

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>59
その理屈だと出題された問題も基本的には習ったことだから途中式なしで丸暗記で良いということになる

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
数値も定義も違うのに丸暗記とか可能なんか?

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>62
いや主観だが
「重要なところ」がどこか分かるはずだというのは、解答者や出題者の驕り

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>64
>>1はそれが出来るんでしょう

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>65
この定理を使う、この公式に当てはめるとか何を使って解くからが重要なところだろ

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>58>>61
サンクス
賢いなあ

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
7×8が56、とすぐ言えるのは暗記で、実際には間に途中式が必要だ、
ということが重要でないという非主観的な理由は?

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>69
7×8=56とかは1桁の数学×数学のかけ算に異を唱える奴が居ないから

総レス数 70
14 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★