2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

鳥人戦隊ジェットマン第21話「歩くゴミ」が大嫌いなんだけど共感できる?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
やたら持ち上げられがちだが俺は大嫌い。
せめて竜にでも「油断するなよアコ。心優しい次元獣のフリをした、バイラムの罠かもしれない」くらいは言わせて欲しかった。
ゴミジゲンを迫害した人間が全員バイラムの被害者遺族と仮定してみる。
ジェットマンは初回の時点で子供すら犠牲になるレベルだから、あながち邪推ではない。
後の粘着ゴキブリでは被害者遺族について描いているし、ゴミジゲンと同じ脚本家だし。
善玉怪人かと思いきや罠ってのも定番だから、やはり邪推でもない。
バイラムは初回で堂々と宣戦布告しているし、あの世界観だと次元獣ってだけで敵意を剥き出しにするって実は至極まともな価値観なんだよな。
昔の作品でよくある、モブを極端に愚かにステレオタイプに描いて「これが人間の本質!社会派!」ってのは大嫌い。
いやいや待て待て、そもそも一番悪いのバイラムだよなってずっと思っていて。
一時期の感想サイトだと、やたらこの回を持ち上げがちでモヤモヤした。

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
10文字にまとめて

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
監督が同じだからか、怪獣使いと少年的にやたら持ち上げられがちなのはモヤモヤしたかな。
ウルトラを意識したエピソードを戦隊に転用してもツッコミどころは生まれてしまう。
ウルトラの場合は基本的に宇宙人はフリーランスだし、怪獣は野良の生物だから
中には悪意無い個体も少なくない為、市民からの迫害が理不尽として一応は成立する。
ところが基本的に戦隊怪人の場合、明確な悪意あるレギュラー敵組織の侵略兵器だから

怪人が現れた(悪事を働く前)

また悪の組織の作戦か

今度は何を企んでいるんだ許せない

これが極めて常識的な考えになってしまう。

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>2
ステレオタイプが嫌い

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
やたらまで読んだ

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
みんなが内容を知ってるのを前提にいきなり長文で批判から入ったな
マジキチ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
昔の作品の悪しきステレオタイプの典型には感じたかな。
無害そうな怪人も、まずは疑うのは戦隊側の義務だと思ってしまう。

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
スレタイである程度ふるいにかけられるだろ

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
調べりゃすぐ出てくる

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ジュウレンジャーで例えて
今見てるから

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ててーててー
じぇっちーじぇっちーじぇっちまーれっちょいとりだぜー!

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
そりゃ不法投棄自体は確かに良くないとしても、それとゴミジゲンの迫害は別問題だよな…とは思う。
作中では何故だか一緒くたに扱われているのがずっと気になっていた。
説教時に過去の別件を持ち出すのと同じ卑怯さは感じたかな。

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ジェットマンなんて、頭5話くらいとトランザのくだりと最終回だけ見りゃいいんだよ

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>10
今日配信の第45話が似た環境問題話。

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1のあだ名は「歩くゴミ」

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>6
ブルースワロー/早坂アコが捨てた熊のぬいぐるみが次元獣ゴミジゲンになった。
このゴミジゲンは従来の次元獣とは違い、優しい性格で壊れた物を修理する能力も持つ。
そこをアコに買われ、ゴミ処理場でゴミを食べて暮らすことになった。
しかしゴミ由来の体臭と外見で一般人に迫害されたり、まだ使えるものを不法投棄する業者に激怒し敵幹部マリアの差し金で凶暴化。
アコの説得で元に戻るも、マリアに始末されてしまった。

ゴミジゲンがいなくなっても、不法投棄は終わらないのであった…

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ゴミジゲンのデザイン自体は好きなんだけどねえ。

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ゴミジゲン回の批判すら許されないみたいな風潮
、一時期はあったでしょ実際。

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
バスジゲンの時は乗客がバイラムの存在を認知しているし、取り乱す雷太に対して香は
あんな極限状態なら無理もないとちゃんとフォローしていた。
(竜とは違い、元々は民間人だから尚更)
正体を現したヌードルジゲンの、我がバイラムに感謝だなという台詞にも先輩はちゃんと反応していた(バイラムが周知の存在である証拠)。
だからこそ、ゴミジゲンのステレオタイプが気にはなってしまったかな。

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
その前のウラナイ、ソウジキが明るいから尚更気になったかな。
よりによってジューザとセミマルの間の単発サブ脚本3連発の最後がゴミジゲンって!

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ライブマンの鍋男回もなあ…
何も知らない民衆からすれば実際に電流で被害を受けているし、とは思ってしまった。

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1の事?

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
回さえ違えば、悪事を働く前の怪人への投石って果敢に立ち向かう市民扱いだよな。
まるであの回だけ、描き方が違うのが卑怯。
浦沢ならそれすらもギャグになるし…

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
20世紀の井上はまだ荒削りすぎる
フラッシュマンはもうちょい洗練されてたら伝説になれた

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>24
ゴミジゲンは荒木憲一

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ハリケンやゴセイみたいな、一般人の記憶を消すパターンとも違うわけで…

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
同じ脚本家だと、ダイヤジゲンの光を浴びて争うモブを
これが人間の本性!みたいにどこか否定的に描いているのも気になってしまった。
いやいや、あくまで怪人の能力の被害者じゃん…って。
同じ脚本家だとカミジゲンは好き。

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
同じ脚本家だと、前週のソウジキジゲンは好きなんだけどねえ…

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
マジのティターンとかガオの炭火焼オルグとか、善玉怪人をコンビ回にして片方を疑い役にすると深みが出るかな。

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
よう歩くゴミ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
堂々と宣戦布告したバイラム
うっかり宣戦布告を忘れていたガイアーク

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ブルースワローって影薄いやつ?

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>32
薄いかは知らないけど…

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ティターン回の芳香も「いやお前そんなキャラじゃなかっただろ」ってめっちゃ思った

小津家で疑い深さの無い奴が1人もいないのにあの話を書きたいがために
芳香に本来あり得ない役割を負わせたようにしか見えない

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>34
ティターン回は好きだけどわかる

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ルパパトのルパンコレクションでギャングラーが善玉化してる回は良かった

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
荒木憲一脚本

#08 笑うダイヤ
#16 紙々の叛乱
#20 結婚掃除機
#21 歩くゴミ
#25 笑う影人間
#27 魔界大脱出
#33 ゴキブリだ
#35 鳩がくれた戦う勇気
#40 命令! 戦隊交代せよ
#41 変身不能! 基地壊滅
#46 トマト畑の大魔王

一条総司令のステレオタイプも苦手なんだけど…

総レス数 37
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200