2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【急募】図書館の本をスマホで撮影してたら注意してきたジジーがいたんだけど実際駄目なの?

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
詳しい奴教えて

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
駄目
シャッター音うるさい

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ちゃんと司書さんに言ってコピーしてもらわないとダメだよ(*_*)

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コピー機あるくらいだしいいんじゃね

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
だめだよ
コピーするとき用紙書くだろ?

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
隣でパシャパシャやってたら邪魔だろ
職員に許可取って専用の場所でやれよ

7 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
音なんかしねーよ

8 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
著作権って知ってる?

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
職員さんのスカートの中盗撮してたんだろ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
司書さんに聞け俺らに聞くな

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いや、当たり前だけど前ページ撮影とかじゃないぞ
そんなの大変な労力だ
ほんの1ページ2ページ3ページ程度だよ

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全ページの半分まではコピーオッケー

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
具体的に言うと魚の図鑑な
似たような魚の識別のためにそのページを撮影しただけなんだよ

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
著作権侵害だけど捕まらなかったならセーフ

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>12
そう言うルールがあるの?
じゃあ全然セーフじゃん
クッソジジー死ねよ

16 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
図書館の司書さんに聞いてこいよ

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
魚みたいな顔しやがってよぉ

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
結局

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
どうなの

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
多分常連だろうから張り込んで見つけだして問い詰めろ

21 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
大体の図書館には写真撮影禁止ルールあると思うけど

22 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>21
普通これ

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いい歳して久々に図書館行って、しかも借りてるのが魚の図鑑で非常識な行動してる姿を想像すると笑える

24 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
それ半分犯罪やぞ😡

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コピーは有料だが
館内はだめだら

26 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
でも魚だと
白黒コピーじゃ不便だよね

27 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ググったら>>12であってたわ
糞ジジーが悪いで決着ついた

28 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ジ・ジー

29 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
書店でやるとデジタル万引きとされて出禁になります

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
撮影とコピーは別だろ

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こういうガイジっていちいち禁止事項全部書いてやらないとダメなん?

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>31
全部書いたら長すぎるって読まなくなるまでが定番

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1

魚 の 図 鑑

34 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
図書館の奴が注意してくるならわかるけど
ジジーみたいな関係ない奴が自分の感覚だけで注意してくるのムカつくだろ
俗に言う正義マンてやつ

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>30
やめたれwwwww

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
音がウザかったってのはあるかもな

37 :":[ここ壊れてます] .net
ダメかどうかは別としてジジイぶん殴れ

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
クソほどどうでもいい事で発狂してスレ立てるほど根に持ってるけど

相手のじじいは30秒後には忘れてるぞ???

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
お前の親サバかなんかだろ

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
撮影もコピーも著作物の複製と言う意味で同じ扱いで解釈されてるみたいだわ

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
爺も馬鹿だよね
公共の場でガイジムーブしてるやつは危険人物に決まってるのに注意するなんて
爺の時代ならそれでも問題なかったんだろうが

42 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
実際だめかどうかは図書館によるみたいだが
だいたい館内は無理やろ

43 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
要するに
図書館じゃなくてもたとえ本屋でも
スマホで撮影する分には問題ないってことみたいだ(個人利用の範疇でなら)

はい、ジジーが悪いで確定

44 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
その図書館に撮影禁止っていう明確なルールがないならいいんじゃね

45 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
ダメだよ
はい、お前が悪いで決定死ねば?

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いや本屋はダメじゃね?

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
図書館に館内撮影禁止ってあったらおまえがわるい

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
はいデジタル万引き

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
コピーはアウト
撮影はアウト
記憶はセーフなの?

50 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
全然俺の勝ちだったな

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
借りて家でやれって事だわな普通

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>47
館内の撮影をしたのではなく本のページ内撮影だからセーフじゃね?

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>50
お前の負けだよ死ねば?

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
微妙にあかんのちゃう

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>52
負けたんだから早く死ねよ浅ましい

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>52
いや館内でのカメラ使用自体だよ

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>48
ググったらデジタル万引きなんてのは実際には存在しない
あくまでもマナーやエチケットの問題であって
個人利用の範疇では撮影しても刑事罰は存在しない

58 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
国会図書館は持ち込みもだめやし

59 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
早く死ねば?

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>23
おギョろき、魚の本て年齢制限があるんだ

61 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>56
じゃあそんな注釈ないから問題ないわ

でもたとえそうであっても
それを注意するとしたら職員がしたらいいことで
関係ない奴がするのおかしいわ

62 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まともな家庭で育たないとこうなるんだな
片親かな?

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なかなかのガイジww

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>59
親と一緒に自殺しろよw

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
早く死ねば?

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>58
持ち込みの話じゃなく撮影の話な

67 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>64
うわっ
異常者が噛みついてきたこっわ

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>61
だいたいどこの図書館も撮影禁止だと思うしお前が悪いことは変わらない

69 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
いきなり話し掛けてくる見知らぬ爺の9割は
単に誰かと話したいだけ
理屈じゃないんだよ

70 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>63
頼むから法的にアウトって言うの出してみてくれよ
調べたら大丈夫ぽいんだが
法的に問題ないのにアウトって言ってる方がガイジじゃないのか?w

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
撮影禁止だから持ち込めないんだぞ

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>67
親と一緒に自殺しろよw

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>68
撮影禁止みたいなの見なかったぞ
>>61

74 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
図書館は法的にじゃなくてハウスルールなんだろうな

75 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ホンモノなのかまとめ目的の業者なのか判断に困る奴

76 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
どこの図書館よ

77 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>74
ハウスルールとやらなら尚更関係ない奴が言って来るのおかしいだろ

78 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
俺が悪いの?とか意見求めるフリして頑なに自分の非を認めないゴミスレ増えたよな
ワンパで全然面白くないのに何が楽しくてやってんだろ早く死ねばいいのに

79 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>73
俺が悪いの?とか意見求めるフリして頑なに自分の非を認めないゴミスレ増えたよな
ワンパで全然面白くないのに何が楽しくてやってんだろ早く死ねばいいのに

80 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
著者「頑張って書いたよ」
図書館「いい本だね、うちで貸し出すからみんな読んでね」

>>1「🎥📱」パシャパシャwwwwww

81 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>76

82 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
あ、「見なかった」ね
ぼくはみてませんwwwわるくないですwww

83 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>57
損害賠償は請求されるがな
刑事罰にならなきゃなにしてもいいって考えなら別に構わんが
まあ客と見なされず建造物侵入罪とかそっちで逮捕される可能性あるけども

84 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>77

85 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net

86 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
クソワロタwwwwww

87 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
図書館で撮影禁止になってたら禁止
その図書館に聞け

88 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net

89 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>78
親と一緒に自殺しろよw

90 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>81
早くどこの図書館?

91 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>89

92 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>87

93 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>83
判例は?

94 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>90

95 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>93

96 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>95
親と一緒に自殺しろよw

97 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ID:NegZifWVa間違えて煽ったらスクリプトかこれ

98 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>66
多分カメラのこと

99 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法的に問題ないみたいなのに
何をお前ら頑張ってるの
法的にアウトだぞって言うならそれを出してくれよ

100 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>86

101 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>99

102 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>101
親と一緒に自殺しろよw

103 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
図書館ならいいけど、本屋は不味いかもな
あと図書館でコピーとる時も、普通はどの本の何ページをコピーするか申請してからやる
自分に都合のいい証拠だけ集めても実際には危ないんじゃないかと

104 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>93
https://hamakado-law.jp/blog/bengoshi/353

これが間違ってると言うんならこの弁護士に物申してきてね

105 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>102

106 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>103
スマホで撮影の話な

107 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>99
ハウスルールだってば
いやなら出禁やで

108 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>106

109 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>104
窃盗罪は成立しないって出てるやん
それがどうかしたの?

110 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>108
親と一緒に自殺しろよw

111 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>109

112 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>110

113 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
さ、ぐちゃぐちゃになったし終わるか

114 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>1
お前は悪くないよ
悪いのはガイジを産み落としておいて野放しにしてるお前のバカ親だ

115 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
デジタル万引きになるかどうかって言う話だろ?
窃盗罪は成立しないんだからデジタル万引きにはならないと言う結論ジャン
それ以外のこと言ってる奴ガイジなのか

116 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>112
親と一緒に自殺しろよw

117 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>114
お前みたいなってことか?
じゃあお前も親と一緒に自殺しろよw

118 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
軽く調べてみたけど窃盗にも著作権侵害にもならないんだな

119 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>109
窃盗罪で逮捕されるって一言でも俺が言ったか?
刑事罰では建造物侵入罪って言ってるんだけど

120 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
露骨なアフィスレに相手すんなよ?
キチガイ装ってスレ伸ばそうとしてるけどワンパ過ぎて全然面白くないのが特徴だからすぐ分かる

121 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
キチガイ装ってスレ伸ばそうとしてるけどワンパ過ぎて全然面白くないのが特徴だからすぐ分かる

122 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>92
アホか
調べたら個人使用での撮影は認められているが図書館事態が揉め事起こさない為に撮影禁止にしてる所もある
図書館に聞かないとわからない

123 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>119

124 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>122

125 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>119
建造物侵入罪なんて俺はひとことも言ってないだろ
しかもそのサイトの奴も私見としか言ってない
俺は判例あるのかと言ってるんだよw

126 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>118

127 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>114

128 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>118
そう、俺も調べてむしろ驚いた
結論:正義マン死ね

129 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>127
親と一緒に自殺しろよw

130 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net

131 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ID:NegZifWVa
親と一緒に自殺しろよw

132 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>99
https://hamakado-law.jp/blog/bengoshi/353

133 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>125
そうだな
建造物侵入罪とも窃盗罪ともお前は言ってないな
ハッキリとここで刑事罰って言ってるもんな
急に窃盗罪に限るにしようとしてるが

じゃお前はとりあえず弁護士に物申してきてね

57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/09/11(日) 11:44:12.865 ID:jlQjKtoo0
>>48
ググったらデジタル万引きなんてのは実際には存在しない
あくまでもマナーやエチケットの問題であって
個人利用の範疇では撮影しても刑事罰は存在しない

134 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
例えば、都立図書館の場合、

https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/guide/central_library/
資料の無断撮影はご遠慮願います。なお、館内を撮影希望の場合は、「総合案内・相談」カウンター(1階)にご相談ください。

135 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
で 、 ど こ の 図 書 館 ?

136 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>133
デジタル万引きと言う刑事罰は存在しないって言う意味だろ
言葉尻をとらえるなら判例を出したら終わりだからw

137 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>132
なんですでに貼られてるURL貼ってるの?w

138 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>136
普通は借りてから家で撮影するよね

139 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>135
え?終わるかって言ってたけど
やっぱりイライラして終われないの?w

140 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>138
借りる必要ないだろ
借りたらまた返しに行かないとダメだろ
なんでほんの数ページのためにそんな無駄なことするの?
ガイジだろ

141 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
書籍のデジタル万引きそのものは犯罪じゃないけど
映画泥棒はそれ専用の法律があって私的利用目的でも犯罪になると

調べると面白いな

142 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>136
言葉尻の話なら、デジタル万引きという法律用語は無くても、その行為は「著作権」の侵害にあたるぞ

143 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>125
https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=34887

144 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>136
それじゃ万引き罪って名称は存在しないから万引きは罪じゃないとでも言いたいんですかw
いやいやお前が色んな弁護士に物申してそう書いてあるHP等全部修正させたら終わりだよ

145 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>142
私的利用目的だと著作権侵害にならない

146 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>106
スマホで撮影ならなおさら法整備がされていないから、紙のコピーの法律に引っかからないから問題ないと言えないだろう
そりゃあおまえが被告人第1号として判例を作ってくれればありがたいけども

147 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>142
当たらないって出てるだろ
お前ググれよガイジw

148 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
魚の図鑑か……
結構いいな

149 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
マジレスするなら、法的にセーフでも図書館によってアウトな場合はある。
撮影禁止の場所で撮影したら、その場所の権利者はそれを理由に退去指示する権利が発生する。いわゆる出禁。
その退去指示に従わない場合、不退去罪で警察のお世話になりうる。
撮って即御用ってことはないけど、確認してから撮った方がいいかもね。

150 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>143
ガチで知恵遅れかなんかか?
本屋で撮影した話じゃないじゃんw
なにしたいの?
もう負けを認めなさいw

151 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>146
つまり
罪に問われないってことだろ
ごくろうさんw

152 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
追記するが
借りるためにはそこの市民じゃないと駄目なんだよ
俺はたまたま出先でふらっとその図書館に入って撮影しただけだよ

153 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>140
図書館における館内撮影禁止のルールを守って、私的利用のための合法的な撮影をするには
「一旦借りる」しかないのでは?

154 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
これがいわゆる

一対複数のレスバトルで完全論破したってことになるの?
なんかお前らの理屈全部間違いだったみたいで悪いことしたな
お前らすまんな
セーフっていうのが結論だから揺るぎようがないw

155 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>145
人の所有物でもだっけ?

156 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
犯罪やん

157 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
皆「ハウスルール」
ガイジ「逮捕されなければセーフですから!」

話通じてないようで

158 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>119
本屋なら建造物侵入罪に問える可能性はあるが
図書館はそれで商売やってるわけじゃないんだからまず無理だろう
この弁護士だって無理だって言うぞ

159 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>145
著作権上の「私的利用」については問題無くても、施設に無許可で撮影する行為がダメ。

160 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>150
え、判例の意味知ってる?

161 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>155
少なくとも著作権侵害ではないな
所有者に対する窃盗にもならない
上にもあるけど、その場所の所有者が定めた禁止事項に従わないことに関して、罪になる可能性があるだけ

らしい

162 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
人の庭勝手に撮影したら違法じゃないけど常識を疑われるだろ
それと一緒じゃないの

163 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
無音カメラ使えやアフィ

164 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>139
どこ?

165 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>158
すまんが本屋でのデジタル万引きの話ね
本屋でも写真撮影問題なしって言い出してたから

166 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>153
撮影禁止のところでルール守って撮影とはこれいかに?

167 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>162
そこなんだよな
あくまで法的にどうこうはできないからマナーとして叩くしかない
それを法知識のない輩が知ったかぶりで理屈こねるからクソみたいな状況に

168 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>154
「撮影禁止規則の図書館」で撮影したらアウトだぞ

169 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>161
教育目的で作成した本だったりしたなら著作人格権侵害してない?

170 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>165
そうなのか
それは失礼したわ
ろくに読んでなかった

171 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ん?借りてからコピーすればいいんけ?

172 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>162
公道から撮影すればセーフだけど、私有地に立って撮影したらアウト。
写真撮影は私有地の権利者の許諾が必要。図書館内でも同様。

173 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>151
いや、罪に問われるか分からないということだ
詳しく検証して罪に問われるかどうか調べてみたいけどな

174 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>169
著作人格権に含まれるどの権利の侵害に当たると思う?
完全の素人の私見だけど、該当するものが無いように見える

175 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
釣りスレにムキになってておもしれ~笑

176 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>171
それでさえ「全部コピー」するのはダメで概ね「半分まで」が限度。
今回の事案では「一旦借りて館外で私的利用のための撮影をする」ならOK

177 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>176
マジ?
「半分まで」とかいうガイドラインあるの???

178 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
え?シャッター音しないの?

179 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
逆ギレして恫喝すればジジイも黙ったろえに

著作権法第31条(図書館等における複製等)でお前のやってたことはNGだけどなw

180 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>177
自分で私的利用の為にコピーするんなら別にいいけど図書館員にコピーしといてってやると私的利用にならない
その場合は著作権の一部(半分まで)と定められてる

181 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>176
ちゃんと調べて、根拠が法律なのか個別のサービス利用規約なのかマナーなのか、分けて語るようにしたほうがいいぞ

182 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法的には問題ないぞ

183 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>180
なんだ、やっぱり自分でやるなら全部OKなのね

184 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>180
逆に言うと
パブリックドメインになってる著作物なら全コピ頼めたりして?

185 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
まーたイッチ負けたんかw

186 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
急募する話題じゃない

187 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
こらー!やめなさーい!

188 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
法的に問題なしみたいだね
やっぱり俺の勝ちかw

189 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
罰則無いから何やってもセーフ!

190 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今日のガイジスレ

191 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>188
ダメダメ。普通は図書館が「館内での撮影は禁止」と規定してるからダメ。

192 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>188
お前はジジーに犯罪だって注意されたの?
それとも写真撮影はやめなさいって言われたの?

193 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
わたもてでもこっちが合法って云ってたぞ

194 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>188
スレ結論としては図書館に撮影禁止ルールがあった場合のみ犯罪の可能性あり
じゃないかな

でマナー・倫理的にはNGな人がそれなり多く、晒されるとネットリンチ食らうおそれは割と高そう

195 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
なんだ、ただの馬鹿かw

196 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
ジジイに文句つけられて涙目敗走してこんなとこで勝利宣言してるの死にたくならない?

197 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>7
違法じゃなかったっけ

198 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>43
本屋は1ページでも万引きになるから捕まるぞ

199 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>194
図書館の場合は犯罪の可能性はないよ

撮影禁止ルールが存在してて
さらにそれを根拠に職員が静止しても聞かずに撮影を続けて
その次に職員が退去を求めても退去しなかった場合に
ようやく犯罪に問えるくらい

200 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
人が本読んでる所で延々とパシャパシャしてたらダメ
2、3枚ならいいと思う
場所を変えて人の邪魔しないようにってだけ

201 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
今や世界じゃ電子図書館が当たり前なのに日本ではまだ一部しか対応してない
もう終わりだよこの国

202 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>201
日経という専門家の評価では100回くらい日本は終わってる

203 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
公が運営する電子図書館って
当たり前というほど一般化してないと思うけどな
韓国とかフランスはまあまあ進んでるか

204 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
基本的に図書館の中にルールが掲示してあって
その中に撮影禁止って記載されてるはずだけど

205 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
🐶「それ違法だよ。マジで捕まるよ。」

206 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
本借りて持ち帰って家で撮れよバカ

207 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
https://www.kottolaw.com/column/001581.html

208 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
>>174
作者に聞け

209 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
図書館自体が公貸権を100年以上棚上げして本の権利者に還元してない糞組織なんだからどうでもいいんだそんなことは

210 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
複写は図書館でのコピーに限るなら、撮影は利用目的外の建造物侵入罪になる可能性があるってばよ

211 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
借りて読めば良くないか?

212 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:[ここ壊れてます] .net
しかも魚の同定目的らしいから、Googleレンズとか手段他にもありそうなものなのにな

総レス数 212
41 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★